浮気されたときの対処法を解説!浮気する男性心理も紹介

彼氏の浮気が発覚したとき、別れるべきか関係をつづけるべきかで悩む女性は多いでしょう。感情的に決断すると後悔する可能性もあるため、慎重に行動することが重要です。今回は、彼氏に浮気されたときの対処法や男性心理などについて解説します。

一体なぜ?男性が浮気をする理由

男性が浮気に走る理由には、次のようなことが考えられます。

  • 浮気相手が魅力的だった
  • 仕事でストレスを抱えていた
  • 彼女との関係がマンネリ化していた
  • 浮気相手からの誘いを断れなかった

それぞれの理由について詳しく解説します。

浮気相手が魅力的だった

彼女よりも魅力的な女性に出会うと、浮気に走る男性がいるようです。とくに交際期間が長く、彼女に不満やマンネリを感じている男性は浮気に走りやすいといわれています。学生時代から付き合いがある女友だちや、一緒に過ごす時間が長い会社の同僚は浮気相手になりやすいです。

学生時代から付き合いがある女友だちは、同じ経験や思い出が多いものです。青春時代をともに過ごした相手で、彼女よりも付き合いが長いといえます。恋愛や仕事などについてお互いの悩みを相談しあうこともあり、自分を深く理解する存在だと相手を信頼していることも多いでしょう。女友だちから誘惑されると、その場の雰囲気に押し切られて浮気してしまう男性がいます。

関連記事
二股と浮気の違いを教えて!二股されたときの対処法

仕事でストレスを抱えていた

責任のある業務を任されたり、職場での人間関係で悩みがあったりなど、仕事に関するストレスを抱える男性は少なくありません。男性には周りに相談するのが苦手な人が多く、ストレスを発散できずに悶々と悩みつづけることがあります。そのストレスのはけ口として浮気する男性もいるようです。

とくに精神的に疲弊しているときほど、自分からなにもいわなくても「大丈夫?」「話を聞こうか」など、やさしい言葉をかけてくれる女性に惹かれてしまいます。男性は、自分を深く理解してくれている存在だと感じると、相手が魅力的に見えるようです。浮気相手と過ごす時間に居心地のよさを感じると、「この人が運命の相手かも……」と思うことがあります。

彼女との関係がマンネリ化していた

交際期間が長くなると、彼女にマンネリを感じる男性が多いです。彼女との関係が良好でも、ほかの女性に刺激を求めて浮気をしてしまう男性もいます。また彼女が自分に惚れていると確信すると、「浮気をしても許してくれるだろう……」と考える人もいるようです。

男性には、女性が思うほど浮気に対して深刻に考えていない人も多く、その場の感情に任せて手を出してしまうことがあります。結婚前提で交際しているカップルであっても、彼女に対して不満やマンネリを感じる男性の浮気リスクはゼロではありません。彼氏の浮気を防ぐには不満を解消したり、マンネリ化しない関係を構築したりすることが大切です。

浮気相手からの誘いを断れなかった

女性からのアプローチを断りきれずに、浮気をしてしまう男性もいるようです。彼女のことが好きでも、その場の雰囲気に流されてしまいます。とくに恋愛経験が少ない男性は、積極的な女性からいい寄られると、断れずに押しきられてしまうようです。

また、魅力的な女性からアプローチを受けると、誘惑に負けて浮気に走る男性もいます。自分の欲求を優先し、彼女にバレなければ問題ないと考えている人もいるようです。このような男性は自分の気持ちを優先するため、自己中心的な行動をとる傾向があります。

浮気された?自分でできる確認方法

彼氏の浮気を確認する方法には、次のようなものが挙げられます。

  • 本人に直接聞く
  • スマホやパソコン、カードの利用明細をチェックする
  • 調査機関に依頼する

それぞれの確認方法について詳しく解説します。

本人に直接聞く

確固たる証拠がある場合は、彼氏に直接確認してみるのがひとつの方法です。反省する男性であれば、素直に話してくれるかもしれません。唐突に質問すれば、気が動転して真実をポロッと話してしまう男性もいます。たとえ浮気を認めなくても、彼氏の反応で嘘を見抜けることも多いです。女性は勘が鋭いため、彼氏の反応から見破れるかもしれません。

ただし、確証がない状態で本人に聞くと、話をはぐらかされる可能性があります。彼氏に直接聞く前に、いい逃れできない確固たる浮気の証拠を集めるのがおすすめです。浮気の証拠を揃えても彼氏が白状しない場合は、信頼できる友人に頼んで聞いてもらう方法もあります。彼氏の気持ちが緩んで、浮気の事実を話してくれるかもしれません。

関連記事
彼氏に浮気された夢を見た!夢占いの意味は?

スマホやパソコン、カードの利用明細をチェックする

彼氏の浮気を見破るには、スマホやパソコンの利用履歴、クレジットカードの利用明細を確認しましょう。たとえばスマホやパソコンなら、LINEでのやり取りやホテルの予約履歴、浮気相手への購入履歴を確認するのがおすすめです。ただし、彼氏の承諾がない状態でスマホやパソコンを見ると、プライバシーを侵害する行為として違法になる可能性があるので注意してください。

クレジットカードの利用明細には、利用した店舗名が記載されています。仕事仲間や男同士では行かないようなレストランやカフェ、ホテルの利用履歴がある場合は、浮気している可能性が高いです。以前に比べて金遣いの荒さが目立つ場合も注意が必要でしょう。お金の減りが早い場合は、浮気相手とのデートに使われている可能性があります。

調査機関に依頼する

スマホやパソコンに浮気の証拠がある場合もありますが、彼氏の承諾なしに見ると、プライバシーを侵害する行為として違法になる可能性があります。彼氏にストレートに聞くのが有効ですが、話をはぐらかされることも多いです。彼女に浮気が疑われていることがわかると男性は慎重に行動するため、余計に浮気の証拠を見つけにくくなります。

このように個人での浮気捜査は負担が大きく、うまくいかないことが多いです。確実な証拠を掴みたいなら、浮気の調査機関への依頼を検討しましょう。浮気調査には費用がかかりますが、確固たる証拠を揃えられる場合が多いです。相談だけであれば、無料で受けてくれる調査機関もあります。興味があるなら、一度相談してみてはいかがでしょうか。

彼氏に浮気されたときの対処法

彼氏の浮気が発覚したときの対処法には、次のようなものが挙げられます。

  • 相手の話をよく聞き浮気の事実を確認する
  • 自分の正直な気持ちを伝える
  • 彼と別れたいのか考えてみる

それぞれの対処法について詳しく解説します。

相手の話をよく聞き浮気の事実を確認する

彼氏の浮気が発覚したとき、まずは相手の話を聞くことが重要です。彼氏の裏切り行為に感情的になる女性もいますが、お互いに冷静な状態でいないと前向きな話し合いはできません。なるべく感情的にならないように注意しながら、相手の話を聞きましょう。

たとえば、浮気の理由や経緯、浮気相手への愛情の深さなどを確認するのです。彼女としては、これらの話を聞くのはつらいですが、彼氏の気持ち次第で自分がとるべき対応も変わります。

関連記事
彼氏のワンナイトを許す彼女っているの?浮気されたときの対処法

自分の正直な気持ちを伝える

彼氏の話を聞いたあとは、自分の素直な気持ちを伝えましょう。ただし、彼氏の話を聞いた直後にどのような決断をすればよいのか、答えが出ない場合もあります。関係をつづけるべきか、潔く別れるべきかで悩むときは、少し時間を置くのもひとつの方法です。

彼氏の話を聞いてから自分の気持ちに向き合えば、答えが見つかることもあります。気持ちに整理がついたら、自分の想いを素直に彼氏に伝えましょう。自分の気持ちを伝えるときも決して感情的にならず、冷静に対応することがおすすめです。

関連記事
浮気をされたときは無視をするのが効果的!その効果とは?
ツインレイの彼氏に浮気された!仲直りする方法

彼と別れたいのか考えてみる

彼氏の浮気が発覚したとき、関係をつづけるべきか、潔く別れるべきかで迷う女性は多いです。「彼氏を許したとしても、また浮気されるかもしれない……」と不安になる人もいるでしょう。彼氏の話を踏まえて、恋人と別れたいのかどうかを考えることをおすすめします。

彼氏が交際をつづけたいと望んでいる場合、「別れたくない!」といわれるかもしれません。彼氏に押し切られて浮気を許してしまう女性もいますが、浮気した相手との信頼関係を築けるのかどうかを考えることが大切です。その場の感情に任せて、すぐに別れを切り出すのはおすすめしません。

関連記事
悲しい!彼氏に浮気をされたときにおすすめの曲5選

別れる?別れない?浮気されたときの判断基準

浮気した彼と別れるべきかどうかで迷ったときの判断基準には、次のようなものがあります。

  • 彼が反省しているかどうか
  • 彼との将来が思い描けるか
  • 浮気の回数

それぞれの判断基準について詳しく解説します。

彼が反省しているかどうか

浮気の事実を突きつけたときに、彼氏に反省の様子が見られるのかどうかを確認しましょう。心から彼女に申し訳ないことをしたと考える男性であれば、その気持ちは態度や行動に現れます。本当に反省する彼氏であれば、関係を修復できる可能性が高いです。

一方で、謝罪をLINEで済ませたり明らかな嘘をついていたりするなど、反省の様子が見られない場合は別れたほうがよいかもしれません。浮気自体を悪いと考えておらず、今回の浮気を許しても別の女性とまた関係をもたれる可能性があります。

彼との将来が思い描けるか

彼氏と結婚前提で交際していた場合は、幸せな将来が思い描けるかを考えてみましょう。浮気した彼氏との将来を思い描けない場合は、たとえ交際をつづけても関係を修復できない可能性があります。彼氏との関係性は、見直したほうがよいかもしれません。

あれこれ考えても答えが見つからないときは、理屈を無視して直感にしたがうのがおすすめです。彼氏に対する不安や疑念が消えないのであれば、別れるのがベストな選択肢かもしれません。

浮気の回数

一度の浮気は許せるかもしれませんが、繰り返している場合は彼氏を心から信用するのは難しいです。「また浮気するかも……」と不安で、常に彼氏に疑いの目を向けなければいけません

浮気の期間も重要な判断材料です。たとえば何年もつづく関係であれば、浮気相手への愛情が深く、彼女よりも大切な存在である場合もあります。浮気をした彼氏とは早く別れて、自分だけを愛してくれる男性を見つけるのが得策かもしれません。

浮気されたけど別れない場合にすべきこと

彼氏との関係を継続する場合に確認すべきことには、次のようなものがあります。

  • 自分に非があれば認める
  • 浮気話は蒸し返さない
  • 次の浮気のペナルティを決めておく

それぞれについて詳しく解説します。

自分に非があれば認める

浮気前の彼氏への行動や態度を振り返り、自分にも非がある場合は素直に認めて改善に努めることが大切です。浮気は基本的にする側が悪いですが、相手にだけ改善を求めて自分が変わらないと、彼氏はまた同じことを繰り返す可能性があります。

自分のどこが悪いのかわからないときには、彼氏に直接確認するのもよいでしょう。冷たい態度やキツい口調が嫌と感じているなら、思いやりのある行動や相手を傷つけない言葉選びを意識することが大切です。自分が変わることでよい関係性を築けるため、浮気対策にもなるでしょう。

関連記事
浮気されたけど別れたくない…再構築を成功させる方法

浮気話は蒸し返さない

彼氏との関係をつづけると決めたら、浮気された話を何度も蒸し返さないことをおすすめします。ときには口喧嘩をすることがあるかもしれませんが、過去の浮気を持ち出して相手を責めるのはやめましょう。

何度も蒸し返されると、彼氏は「自分は信用されていない……」と感じてしまいます。信用してくれない相手に対しては心を開けなくなり、ほかの女性によりどころを求めてまた浮気に走るかもしれません。結果的に別れに至る原因にもなるため、喧嘩のたびに過去の浮気を持ち出すのはやめましょう。

関連記事
浮気をされたけど復縁した!その後のみんなの結末とは

浮気話は蒸し返さない

彼氏との関係をつづけると決めたら、浮気された話を何度も蒸し返さないことをおすすめします。ときには口喧嘩をすることがあるかもしれませんが、過去の浮気を持ち出して相手を責めるのはやめましょう。

何度も蒸し返されると、彼氏は「自分は信用されていない……」と感じてしまいます。信用してくれない相手に対しては心を開けなくなり、ほかの女性によりどころを求めてまた浮気に走るかもしれません。結果的に別れに至る原因にもなるため、喧嘩のたびに過去の浮気を持ち出すのはやめましょう。

関連記事
浮気をされたけど復縁した!その後のみんなの結末とは

次の浮気のペナルティを決めておく

彼氏が再度浮気した場合に備えて、ペナルティを決めておくのがおすすめです。たとえば、「慰謝料を支払う」「次に浮気をしたら別れる」などのペナルティを話し合って決めましょう。

ペナルティは、相手の覚悟の度合いや本気度を表すものであればなんでもかまいません。彼氏があなたと別れたくないと考えているのであれば、「次に浮気をしたら別れる」のペナルティは有効でしょう。彼氏が承諾したうえで付き合うなら、浮気の抑止力になります。

関連記事
彼氏に浮気をされたけど別れたくない!許す方法とは…

浮気した彼と別れる場合にすべきこと

彼氏と別れる場合に確認すべきことには、次のようなものがあります。

  • 冷静に別れを告げる
  • 別れたあとは連絡を断つ

それぞれについて詳しく解説します。

冷静に別れを告げる

彼氏と別れるときに、感情的に取り乱したり相手を責めたりするのはおすすめしません。別れ際に感情的に相手を責め立ててもお互いになにも残らないため、「今までありがとう」「楽しかったよ」と感謝を伝えて別れるのがベストです。

浮気が原因で別れるときは、相手は責められても仕方ないと感じています。逆に感謝を伝えることで相手は不意を突かれ、余計に罪悪感を抱かせられるのです。引き際のきれいな女性は魅力的に映るため、あなたのよさを再認識することでしょう。

別れたあとは連絡を断つ

彼氏に別れを伝えたあとは、一切の連絡を断つのがよいかもしれません。可能であれば連絡先を削除し、彼氏との関係を完全に立ち切るのがおすすめです。連絡を断つことで彼氏への未練を断ち切り、前向きな気持ちで次の新しい恋に進めます。

浮気を許せずに別れを決断した場合、彼氏に気持ちが残っていることも多いです。連絡先を登録したままにしておくと、未練や寂しさから彼氏に連絡してしまう女性もいます。別れると決めた以上、過去の恋愛を断ち切って前を向くことが大切です。

関連記事
彼氏に浮気された!後悔させる別れ方&復縁できないNGな別れ方

浮気されないために!心がけたい3つのポイント

彼氏に浮気されないために日頃から心がけたいポイントには、次のようなものがあります。

  • 彼を頼りにする
  • 好きな気持ちを素直に伝える
  • 自分を磨く

それぞれについて詳しく解説します。

彼を頼りにする

浮気をされない対策として、彼氏にうまく頼ることを意識するといった方法があります。基本的に男性は、女性に頼られることに喜びを感じやすいです。自分を頼りにしてくれる女性を男性は放っておけないため、守ってあげたくなる存在になれます。

なんでも完璧にこなす女性よりも、ほどよく男性を頼る女性のほうが男性の目には可愛く映ります。ただし、毎回彼氏を頼りすぎると負担に感じる男性も多いです。負担をかけ過ぎないよに、はじめは簡単なお願いから頼るのがよいかもしれません。

好きな気持ちを素直に伝える

交際期間が長くなると、言葉にしなくても愛情が伝わると考える人も少なくありません。長い時間をともに過ごす相手でも、言葉にしないと気持ちが伝わらないことも多いです。気持ちを察してほしいと考えるのではなく、日頃から愛情を伝えましょう。

なかには、悪気なく浮気してしまう男性もいます。日頃から愛情を示しておけば、自分を愛してくれる彼女を裏切れないと考えるため、浮気の抑制につながることがあるようです。ストレートな愛情表現で彼氏の心をつなぎとめましょう。

自分を磨く

付き合いが長くなるほど、自分磨きに手を抜きがちです。多忙な毎日でもセルフケアを怠らず、自分磨きを心がけることが大切でしょう。ラフな服装で会う時間が増えるなど、彼女を女性と見られないと感じると、浮気の危険性は高まるかもしれません。

髪型やメイク、体型維持など、彼氏から愛される努力をすることが大事です。自分磨きをする女性は自慢の彼女になり、男性にとって手放したくない存在になります。また外見だけではなく、内面も磨いて精神的に自立することもおすすめです。

つらいけど前向きに考えることが大切‼

恋人に浮気をされることなんて最悪で絶望的です。でもあなたが悪くないのに「自分の何かが悪かったのではないか?」なんて落ち込んだり辛くなる必要はありません。

難しいかもしれませんが、本当の恋人の姿を知れるきっかけになれた!人を見る目がついた!いい勉強になれた!とポジティブに思うようにしましょう。今回の経験はきっとこれからのあなたの成長に繋がります。

関連記事
遠距離中に浮気する男女の心理&浮気されたときの対処法
浮気されたけど別れたくない…再構築を成功させる方法
彼氏に浮気された!後悔させる別れ方&復縁できないNGな別れ方
彼氏に浮気された夢を見た!夢占いの意味は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード