浮気されたけど別れたくない…再構築を成功させる方法

信じていた彼氏に浮気をされたら...

「裏切られたからもう二度といやだ」「こんな人とは別れたい」と思うのは当たり前のことですよね。

しかし「浮気されたけど別れたくない」と悩んでしまう人もいます。

そこで浮気されたけど別れたくないときの対処法関係を再構築する方法をご紹介します。

「浮気をされたのはショックだけど、別れを選択したくない」

と悩む女性が一定数います。

いったいどうして浮気をした彼氏と別れたくないという心理になってしまうのでしょうか。

浮気されても別れたくない心理

彼氏に浮気をされれば

「もう彼氏のことが信じられない」
「浮気するような彼氏なんて大っ嫌い」

と、別れを考えるのが普通だと思いますよね。

浮気は最低と言われるほど、どうしても許しがたい行為です。

しかし、浮気をされたにも関わらず

「彼氏と別れたくない」
「このまま付き合い続けたい」

と、別れを考えられない女性もいます。

まずは、彼氏に浮気をされても別れたくない女性の心理を見てみましょう。

心理➀:好きだから別れられない

もしあなたの友達が彼氏に浮気されていたら、多くの女性は「浮気する男となんて早く別れるべき!」と考えるでしょう。

自分が選んだ彼氏を信じていれば、浮気するような男と付き合い続けるメリットがなく、早く次の恋愛に進むべきと思って当然です。

しかし、いざ自分が彼氏に浮気をされると「彼氏に浮気をされたけど好きだから別れたくない」と考えてしまうものです。

別れを選べば、大好きな彼氏を失うことになり、彼氏との関係が他人に戻ってしまうため、どうしても別れたくない気持ちが芽生えるようです。

心理➁:一人になるのが怖い

彼氏に未練があるかどうかではなく、単純に別れた後に一人になることが怖くて「浮気されたけど別れたくない」と考える女性がいます。

この心理は恋愛体質の女性に多いです。

一人になるのが怖い女性は、どれだけひどい浮気をされても「別れたくない」と強く思う傾向があるようです。

心理③:彼氏への情が邪魔をしている

彼氏と一緒に笑いあったり、彼氏に優しくされて嬉しく感じたりと、二人の間にたくさんの思い出があれば彼氏に対して愛情とは別の「情」という感情を持ちます

愛情と情はとても似ていて、浮気をされて許せないと思いながらも、

「彼氏の優しいところを知っているから...」
「彼氏ほど相性がいい人はいないから...」

と、彼氏への情が邪魔をして、別れたくないと考えさせてしまうのです。

しかし、情があっても浮気をされて壊れた信頼関係が修復されるわけではありません。そのため、付き合い続けても

「わたしは本当に彼氏のことが好きなのかな?」
「彼氏のことが信じられなくて辛い...」


と、ずっと苦しい思いをしている女性が多いようです。

浮気されても別れたくないときの対処法

このように、いざ自分が彼氏に浮気をされると、裏切られたからといってそう簡単に好きな気持ちを消すことはできません

ましてや、彼氏との付き合いが長ければ情が湧きやすく「やっぱり別れたくない」と考えてしまうものです。

しかし、あなたを裏切った彼氏であることは事実であり、簡単に「別れたくないから付き合い続ける」と決めるべきではないのではないでしょうか。

浮気をした彼氏と再構築をするにしても、別れて新しい人生を歩むにしても、まずは自分だけで抱え込まずに、浮気をされた場合の3つの対処法を試してみましょう。

対処法➀:信頼できる人に相談をする

彼氏に浮気されたけど別れたくないと思っていると

「本当に浮気した彼氏と再構築するべきなの?」
「また浮気をされるかもしれない...」

と、不安で胸が苦しくなり、彼氏との今後について冷静に考えることができない女性がほとんどです。

浮気をされて落ち込んでいるときは、どれだけ悩んだところでマイナスな考えしかできませんので、一人で抱え込まずに信頼できる人に相談してみてください。

浮気をされて落ち込むあなたを慰めてくれたり、客観的な立場からの意見を言ってくれるため、冷静さを取り戻して彼氏との今後についての決断ができるはずです。

対処法➁:彼氏と距離を置いて自分の気持ちを向き合う

自分のそばに彼氏がいると、彼氏への未練や情に流されやすくなるため、自分の本当の気持ちがわからなくなります。

そこで、しっかりと自分の気持ちに向き合える環境をつくりましょう。

そこで一度彼氏と距離を置くことがおすすめです。

じっくりと自分の気持ちに向き合わなければ納得いく決断をすることができません。彼氏と離れることは辛いかもしれませんが、自分のなかで答えが出せるまで、しばらく彼氏と距離を置いて自分の気持ちに向き合いましょう。

対処法➂:彼氏の気持ちを聞いてから判断する

信頼できる友達に相談をしたり、彼氏と距離を置いて自分の気持ちに向き合ったからといって、ここで二人の今後を決断する必要はありません

彼氏が心から反省しているのであれば、もしかすると再構築がうまくいく可能性があります。

逆に反省をせず開き直っていれば、再構築をしたところで浮気を繰り返されるでしょう。

  • 彼氏がどれだけ反省しているのか
  • 自分との今後をどう考えているのか

上記のような、彼氏の気持ちを知ってからでも決断するのは遅くないのです。

ある程度自分の気持ちが固まったあとは、彼氏の気持ちと二人の今後を決めるための話し合いをしましょう。

別れたくない女性が注意すべきこと

浮気をした彼氏との今後は「別れたくない」という気持ちだけで決めるのではなく、誰かに相談をしたうえで、自分の本当の気持ちに向き合うことが大切です。

しかし、それでも「浮気した彼氏と別れたくない」と考える人がいると思います。

どうしても浮気をした彼氏と別れたくない人は、二人の今後を決めるうえでとくに注意が必要です

どんなことに注意をするべきなのか、以下の3つを見てみましょう。

注意点➀:今後も浮気をされる可能性が高い

信じていた彼氏に浮気をされれば、

「どうして浮気なんてしたの?」
「いつから浮気をしていたの?」
「ずっと私を騙していたの?」
「わたしの何がいけなかったの?」

と、怒りや悲しみでどうしようもない気持ちに襲われて、辛く苦しい思いをするでしょう

それでも、簡単に彼氏への愛情を消すことができませんよね。

だからこそ「浮気されても別れたくない」という考えになるのですが、浮気をする人は繰り返す可能性が非常に高いことを知ったうえで、今後の二人の関係を考えなければいけません。

実際に、浮気の再発率は50%以上とも言われており、一度目の浮気発覚で味わった苦しみを、また味わうことになってしまうのです。

浮気がまた発覚したときの苦しみを想像できますか?

浮気は繰り返されることを前提に、今後の彼氏との関係について考えるべきです。

注意点➁:好きではなく執着かもしれない

そもそも浮気されても別れたくない理由は、いままでもお伝えしたとおり

  • 浮気をされても彼氏のことが好き
  • 付き合いが長いことによる彼氏への情
  • 別れて一人になりたくない
  • 他の女に彼氏を寝取られたことによる嫉妬

など、いくつも考えられます。

たしかに、本当に心の底から彼氏を好きであれば「別れたくない」と考えてもおかしくありません

しかし、たいていの場合は彼氏への愛情ではなく依存や執着であることがほとんどであると言われています。しかも、浮気された当時はわからず何ヶ月、何年かたって発覚するようです。

また、彼氏への執着心で「別れたくない」と口にする女性は、彼氏と一緒にいることだけを考えており、彼氏が浮気をした原因・浮気をやめさせる&浮気をされない彼女になる努力をしない特徴があります。

浮気の原因の解決をしなければ、再構築をしても同じ失敗を繰り返すだけです。

「浮気されても別れたくない」と考えている女性は、本当に彼氏が好きで別れたくないのか、執着心だけで別れたくないと思っているのではないかを考えましょう。

注意点➂:時間を無駄にする可能性がある

浮気を繰り返す人は、50%以上の確率で浮気を繰り返すと言われています。

一度目の浮気を許しても再構築後に浮気をされる可能性が非常に高いです。

そのため「なんで一度目のときに別れなかったんだろう…」と後悔をしたり、「もう信じることができない」と別れを選ぶ可能性があるのです。

結果的に彼氏の浮気が原因で別れれば、それだけ時間を無駄にしていることを意味します。

無駄に苦しみを多く味わい、また、運命の人との出会いのチャンスも失くしてしまうでしょう。

さらに、婚期を逃して自分の幸せな将来を掴み損ねるかもしれません

自分の人生の責任を取れるのは自分だけです。

今は、彼氏と別れたくないと思っているかもしれませんが、浮気をする男性と再構築をするメリットやデメリットや、もっと自分の将来まで考えて、二人の関係について決断しましょう。

浮気されたときに別れるかどうかの判断基準

「浮気をした彼氏と別れたくない」と考えていた人のなかには、注意点を理解したことで「やっぱり別れるべきなのかも…」と考えが変わってきた人もいるのではないでしょうか。

彼氏に浮気をされれば、二人の信頼関係は一瞬にして壊れて、以前のように円満な付き合いを続けることが難しくなります

しかし、必ずしも別れることが正しい選択ではなく、再構築をして幸せになれることもあるのです。

そこで今度は、浮気をした彼氏と別れるかどうかの判断基準について見てみましょう。

判断基準➀:何度目の浮気なのか

浮気をした彼氏と別れるかどうかで悩んだときは、何度目の浮気なのかで判断しましょう。

浮気の再発率が50%以上と言われるのは、あくまで一度目の浮気をした場合の確率であって、二度・三度と浮気を繰り返すほど再発率はどんどん高くなるのです。

このことから、彼氏の浮気が一度目であれば、心から反省をして浮気をやめてくれる可能性が残されていますが、二度目以降は、ほぼ浮気をやめてくれないと言えます。

判断基準➁:彼氏がどれくらい反省しているか

彼氏に浮気をされたときは、どのくらい反省しているかで別れるかどうかを判断してください。

どんな理由があっても、浮気はいけない行為です。悪いことをすれば、しっかりと反省して、犯した過ちを償わなければいけません。

そうすることで、彼女からの失った信頼を取り戻し、またイチから関係をやり直すことができるのですが、反省していなければ、また同じ過ちを繰り返してしまいます

むしろ、彼女が傷つく姿を見ても何も感じない冷酷な人と言えるでしょう。

直接面と向かって真剣に謝ってくれたら、別れずに関係を続けてもまた後悔する可能性はかなり低いでしょう。

関係を再構築するメリット

一般的には「浮気されたら別れるべき」と言われますが、先ほど紹介したように、1回目の浮気だったり浮気を深く反省していたりと、すべてのパターンで別れるのが最善の策ではない場合があります。

浮気の再発率は高いため、再構築がうまくいかない可能性は十分に考えられますが、必ずしも別れることが正解と言い切ることはできません

そこで今度は、浮気をした彼氏と再構築するメリットとデメリットについて見てみましょう。

メリット➀:彼氏を失わない

浮気されても付き合い続ければ、大切な人を失うことがありません

これまでと同じように、あなたは彼氏の彼女であり、デートをしたりキスやエッチをしたりと、特別な存在でいることができるのです。

大切な彼氏を失わないというメリットは、浮気をされても離れられない女性にとってはかなり大きなメリットではないでしょうか。

メリット➁:付き合い方を変えることができる

彼氏が浮気をしたのは、二人の付き合い方に問題があったことを意味します。

たとえば、マンネリだったりセックスレスだったり、たまにしか会わない付き合いをしていたりと、考えられる原因を挙げればキリがありません。

本音を言えば、一度たりとも彼氏に浮気をされたくはありませんが、浮気という大きな問題が発覚したからこそ、今後の付き合い方を変えられる場合があります。

マンネリを改善したり、二人で過ごす時間を増やしたり、浮気されない彼女になったりと、今までと違う付き合い方をすれば、彼氏の浮気を防ぐことができるでしょう。

メリット③:うまくいけば絆が強まる

彼氏と大きな喧嘩をして仲直りがうまくいけば、前より仲良しになったと感じたことがあるでしょう。

言い争いをしながらも、繰り返し話し合ってお互いの気持ちを理解できたからこそ、より二人の絆が強まったのです。

浮気トラブルは、二人にとって大きな問題であり、浮気をした原因やお互いがどう思っているかを理解できるきっかけです。

うまく信頼関係を取り戻して、浮気トラブルのない関係を再構築できれば、より絆を強めて一生一緒にいられるかもしれません。

関係を再構築するデメリット

今度は、浮気した彼氏と再構築するデメリットを見てみましょう。

先ほど紹介した「再構築するメリット」と比較をしたうえで、浮気した彼氏と再構築をするのか、それとも別れるのかを考えると、後悔しない決断ができるはずです。

デメリット➀:浮気を繰り返される

浮気をした彼氏と再構築する最大のデメリットは、浮気をされる可能性が非常に高いことです。

ただでさえ一度浮気をされて信用を失くしているなかで、さらに浮気をされて裏切られれば、あなたの受ける傷はとても大きなものになるでしょう。

もしかすると

「もう男なんて信じられない」
「ずっと一人で生きていく」

と、男性不信になり、自分の人生を台無しにするかもしれません。

また、浮気を繰り返されるほど彼氏に対する依存度が強くなり、苦しみながらも別れられなくなって、人生の貴重な時間を無駄にしてしまうかもしれないのです。

果たして、苦しい恋愛のなかに幸せと呼べるものはあるのでしょうか?

繰り返し浮気をされる可能性が高いことを前提に、彼氏との今後を考えましょう。

デメリット➁:彼氏への執着心・依存度が増す

彼氏に浮気をされれば、すぐに信じることができないですよね。

いくら再構築を選んだとしても、

いつもよりLINEの返信が遅ければ「また浮気しているのかな?」と疑ったり、友達と遊びに行くと言われれば「誰とどこに行くんだろう?また浮気なのかな?」と不安に感じたり何かと浮気に繋げてしまうものです。

その結果、会社の飲み会や友達との付き合いを制限したりと、彼氏への執着心や依存度を強くして、お互いにとって息苦しい付き合いになってしまう場合があります。

二度と浮気をさせない・浮気をされないための防衛本能なのですが、はっきり言って、依存や執着をした付き合い方をしていても幸せにはなれません

彼氏のことを信じられない現実や、彼氏に依存や執着している自分に辛くなったりと、苦しい恋愛になる可能性が非常に高いことを理解しておきましょう。

デメリット③:以前のような信頼関係を築けない

浮気が発覚した時点で、彼氏を信頼できなくなるので、たとえ彼氏への未練や情で再構築を選んでも

「本当に浮気相手と別れたのかな?」
「また浮気をされたらどうしよう?」
「連絡が遅いのは浮気をしているから?」

と、すべてにおいて浮気を疑ってしまう可能性が高くなります。

一度失った信用は、そう簡単に取り戻すことができません。

以前のような信頼関係を築くことができずに、ただ辛い思いをするだけの付き合いになる可能性があります。

関係を再構築する方法

「彼氏に浮気されたけど別れたくない」と悩んでいる人は、再構築をするメリット・デメリットを理解したうえで、今後の関係について答えを出しましょう。

きっと後悔しない決断ができて、気持ちよく前に進むことができるはずです

また、どうしても彼氏と別れたくないのであれば、再構築を成功させる方法を知りましょう。

簡単に二人の関係を修復させることは難しいですが、浮気をした彼氏との再構築を成功させることができるはずです。

方法➀:浮気した彼氏を完全に許す

浮気した彼氏と再構築をするのであれば、完全に浮気したことを許さなければいけません

「再構築」は、二人にとっての再スタートであり、ゼロからの状態で「愛」と「信頼」を築き直すことを意味しています。

もし、浮気した彼氏を許さないまま再構築をすれば、喧嘩のたびに浮気のことを蒸し返したり、彼氏の行動すべてに浮気を疑ったりと、重苦しい関係で付き合うことになるでしょう。

浮気した彼氏との再構築を成功させたければ、完全に彼氏を許せたタイミングで再構築に進みましょう。

方法➁:浮気したことを蒸し返さない

浮気をした彼氏と再構築を選んだのは、誰でもないあなた自身です。

再構築を選んだ時点で、彼氏の浮気は許されたことを意味しますので、もう二度と浮気したことを蒸し返さずに、前向きな関係を築くための努力をしましょう。

今まで通りに彼氏に甘えたり、彼氏とデートをしたりと、あなたから歩み寄る姿勢を見せれば、きっと再構築後の関係がギクシャクせずにうまくいくはずです。

方法➂:一緒にいる時間を増やす

浮気をした彼氏との再構築後は、なにかと不安を感じますよね。

一緒にいないと

「どこにいるんだろう?」
「誰といるんだろう?」

と、不安を感じて依存や執着心を強めることがあります。

浮気をした彼氏に対する不安を解消させなければ、この先付き合っていても円満な関係を築くことができません。

今まで以上に彼氏と一緒に過ごす時間を増やして、再構築後に抱える不安や、彼氏との信頼関係を強めましょう。

一緒に過ごす時間が増えれば、お互いの行動が把握できたり、信頼関係を取り戻すきっかけが作れますので、きっと再構築がうまくいくはずです。

浮気させないためにやるべきこと

浮気した彼氏との関係を再構築する方法を活かせば、以前のようなラブラブな関係を取り戻すことができるはずです。

また、ただでさえ浮気の再発率は高いのですから、二度と浮気をさせない対策を取ることが、より二人の関係を修復させる秘訣です。

そこで今度は、彼氏に二度と浮気させないためにやるべきことを見てみましょう。

彼氏が浮気した原因を解決する

何があっても浮気は許されない行為ですが、何かしらの原因があったからこそ彼氏は浮気に走っています

浮気した原因を解決しなければ、また同じように浮気を繰り返されてしまうでしょう。

以下に、男性が浮気に走る代表的な原因をあげておきます。

  • 彼女とのマンネリ化
  • 彼女とのセックスレス
  • 彼女と会えない寂しさ
  • 彼女から愛されていない不安
  • 彼女から雑な扱いを受けた悲しさ

以上が、代表的な浮気の原因ですが、原因が解決できれば浮気をされる心配がなくなります。

まずは、彼氏が浮気をした原因を突き止めたうえで、しっかりと解決してから再構築に進みましょう。

自分磨きをして綺麗でいる努力をする

人は誰かを好きになると、その人の気を惹きたくて、ダイエットに励んだり、好きな人の好みのファッションを意識したりと努力をしますよね。

あなたの努力が魅力のアップに繋がり、好きな人の気を惹くことに成功したからこそ、正式に付き合うことができたわけなのです。

しかし、付き合いが長くなるにつれて彼氏の存在を当たり前に感じてくると、どうしても可愛くなる努力を怠る傾向があります。

付き合った頃より太った体型、ぼさぼさの髪の毛、おしゃれとは言えないダサい服装で彼氏に接していれば、

「もう女として見れない」
「彼女よりあの子のほうが可愛いな」


と、彼氏の気持ちが冷めて他の女性に目移りしてしまうのです。

彼氏に浮気をさせないために、まずは自分自身を見つめ直して、あなた自身が可愛く綺麗でいる努力をしましょう。

絶世の美女を目指す必要はありません。あなた史上最高に美しいあなたを目指してみてくださいね。

お互いに干渉しすぎずに自由な時間を楽しむ

大好きな彼氏とは、いつも一緒にいたいと思いますよね。

ましてや、彼氏に浮気をされたのであれば、一緒にいて監視したい気持ちが強くなることでしょう。

しかし、人は誰かと一緒にいすぎることにストレスを感じるものであり、鬱陶しく思われたり、毎回同じことの繰り返しで「飽き」を感じさせてしまいます。

彼氏が浮気を繰り返さないか不安でたまらないと思いますが、お互いに干渉しすぎずに、それぞれに自由な時間を満喫することが、円満な関係を作ってくれるでしょう。

近すぎず遠すぎずの程よい距離感でいることが、浮気をされないラブラブな二人になれる秘訣です。

さいごに

「浮気した彼氏と別れたくないときの対処法」や「浮気した彼氏との再構築を成功させる方法」を中心に紹介しました。

浮気をした彼氏に対する未練や情によって「別れたくない」と考えてしまうかもしれませんが、大切なことは、あなた自身が幸せになれるかどうかです。

どうしても浮気した彼氏との再構築を選ぶのであれば、じっくりと時間をかけて問題の解決をしたうえで、ゆっくりと二人の関係を修復しましょう。

大事なポイントを押さえておけば、きっと再構築がうまくいくはずです。

応援しています!

関連記事
長続きするカップルの特徴&長続きしないカップルの特徴は?長続きのコツも!
浮気夫と再構築したい!サレ妻がしてはいけないNG行為
関係を続かせたい!長続きするカップルの共通点とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!