男が浮気したい心理とは?浮気心を抑える方法&浮気したいと言われたときの返し方

浮気をしたい心理は、男性・女性、誰にでもあるものです。また、浮気する心理は人それぞれ。 もしもパートナーに、浮気心が芽生えたらどうすればいいのでしょうか。また、冗談でも「浮気がしてみたい」と言われたらどうすればいいのでしょうか。 この記事では浮気したい心理、浮気したい衝動を抑える方法、浮気したいと発言された場合の上手な対処法について紹介します。

男女別にチェック!浮気をしたいと思う割合

浮気願望がある男性は7割以上と多い!

浮気したいと言う彼氏への対処法を紹介する前に、どれだけの人が浮気願望を持っているのかを知りましょう。

まず、浮気したいと思う男性は全体の7割以上と言われています。そのうち、約半数の男性が実際に浮気をしているといわれることから「男は浮気をする生き物」という言葉が生まれたと考えられます。

女性のなかには「私の彼氏が浮気するはずない」と信じている人も多いと思いますが、あなたが彼氏に浮気をされる可能性があるかもしれません。

彼女に不満があるのか、性欲が強すぎるのか、彼氏の浮気心を抑えなければ、いつ浮気をされてもおかしくないのです。

浮気願望がある男性の割合 参考リンク

浮気願望がある女性の割合は約3割!

7割以上もの男性が浮気したいと思っていることに驚いたと思いますが、浮気願望がある女性も少なくありません。

なんと、約3割の女性が「浮気したい」と思っており、年々浮気をする女性が増加傾向にあるのも事実です。

浮気願望がある男性と同様に、浮気したいと思う何かしらの理由があるのでしょう。

しかし、浮気をしたところで誰も幸せにはなりません。恋人との関係を壊したくなければ、浮気心をうまく抑えて、彼氏・彼女との関係を大切にしていきましょう。

浮気願望がある女性の割合 参考リンク

浮気したい男性心理

彼氏に「浮気したい」と言われてしまえば、不安に感じて当然です。もちろん、彼氏に浮気をさせたくないと思うでしょう。

そのためには、彼氏が浮気したいと思った心理を理解しなければいけません。ここでは、浮気したい男性心理を見てみましょう。

男性心理1:彼女との関係やセックスに飽きた

彼女に直接「浮気したい」と発言する男性は、彼女との関係に飽きているのか、なにか不満を感じていると思われます。

とくに考えられる原因は、2人の関係におけるマンネリです。マンネリは、どのカップルにも見られる特徴ではありますが、付き合いが長くなるにつれて、デートやセックスがパターン化してしまいます。

2人の関係に新鮮さを取り戻さなければ、本当に浮気をされる可能性があるので注意をしましょう。

男性心理2:日頃のストレスを癒したい

仕事や人間関係のストレスが原因で「浮気したい」と発言する男性がいます。

本来であれば、愛する彼女に癒してもらうべきなのですが、彼女と会うことができなかったり、彼女に対して不満を抱いていたりと、何か理由があって他の女性に癒しを求めてしまっていると思われます。

ストレスを理由に浮気をする彼氏の場合は、彼女との関係にストレスを感じている可能性もあります。2人の関係に向き合って、付き合い方を変えていきましょう。

男性心理3:女性からアプローチをされるから

彼氏がモテるということは、彼女として誇らしい気持ちになると思いますが、それだけ彼氏がアプローチを受けていることでもあります。

アプローチをしてくる女性のなかに、彼氏好みのタイプがいたり、彼女と異なる魅力を持った女性に興味を抱くことで、つい浮気をしてしまうのです。

彼氏の周りに女性が多い状況は、彼氏の浮気心に火をつけてしまうかもしれません。

男性心理4:欲求不満を解消したい

欲求不満がきっかけで、多くの男性が浮気をしてしまっています。

彼女とセックスレスなのか、彼女と体の相性が合わないのか、彼女への気持ちが冷めたのか、いずれにしても性欲が満たされていないのでしょう。

性欲が溜まれば「吐き出したい」と思うのが自然の心理なので、どうしても浮気心が芽生えてしまうと思われます。

欲求不満は「浮気をすれば彼女を裏切ることになる」という理性の働きを鈍らせてしまいます。このことも、欲求不満が浮気に走らせる原因でもあるのです。

男性心理5:彼女と別れる口実にしたい

多くの人は「恋人が浮気をしたら別れる」と、考えているのではないでしょうか?

実は、この浮気をされた側の心理を逆手にとって、彼女と別れる口実を作るために、浮気したいと考える男性がいます。

別れたい気持ちや、すでに愛情がないことを彼女に理解させるためであったり「自分は浮気をするような酷い男だ」と悪い印象を植えつけるために、浮気したいと思ってしまうのです。

実際に浮気をする確率は高く、彼女に隠すことなく堂々と浮気を繰り返す特徴が見られます。

浮気したいと思う瞬間とは

浮気したい男性心理がわかったと思いますが、今度は男性が浮気したいと思う瞬間を見てみましょう。

彼氏に浮気をされたくなければ、以下のパターン当てはまる状況は、とくに注意が必要です。

浮気したいと思う瞬間1:彼女と喧嘩をしたとき

彼女と喧嘩をしたときは、男性の浮気心がマックスになる瞬間の1つです。

彼女に対するイライラした感情から「浮気をして悲しませてやる」と思ったり、むしゃくしゃした気分を癒したくて、他の女性を求めてしまうのです。

ある意味、女性に比べて男性のメンタルは弱いのかもしれません。彼氏と派手な喧嘩をしてしまったときは、とくに注意が必要です。

浮気したいと思う瞬間2:セックスがご無沙汰のとき

個人差はありますが、女性に比べて男性は性欲が強い生き物です。定期的にセックスをしなければ、欲求不満になってしまいます。

欲求不満になれば、理性で浮気心を抑えることが難しくなり「バレなければいいか!」と、軽い気持ちで浮気をしてしまうのです。

「彼氏と遠距離恋愛だから会えない」「お互いが忙しくて予定が合わない」と、仕方がない理由があるのかもしれませんが、セックスがご無沙汰になっていると、彼氏のなかに浮気心が芽生えてしまいます。

また、セックスレスは、浮気に走る原因なだけではなく、2人の関係を終わりに向かわせる原因でもあります。これかれも関係を続けていくのであれば、早めにセックスレスを解消させましょう。

浮気したいと思う瞬間3:エッチなシーンを見たとき

男女問わず、テレビや映画で濡れ場のシーンを見れば、多少なりともエッチな気分になるでしょう。

そもそも男性の性欲は強い傾向がありますので、些細なことで性欲が刺激されやすく「エッチがしたい」と思ってしまうのです。ましてや、男性が欲求不満の状態であれば「誰でもいいからエッチがしたい!」と思っても仕方がないのではないでしょうか。

ただ、男性に限らず性欲が強い女性も、濡れ場・アダルトビデオを見て「こんなエッチがしたい」と思って、浮気願望を持つケースも見られます。

浮気したいと思う瞬間4:浮気をされたとき

男性はプライドが高く、彼女の裏切り行為を受け流すことができません。自分と同じか、それ以上の傷を彼女に与えたいと強く思う傾向があります。一般的に【リベンジ浮気】といわれており、浮気した恋人への復讐が目的の浮気なのです。

ただ、リベンジ浮気は男性だけに見られることではなく、案外女性ほど、浮気した彼氏を許すことができなくて「浮気をして彼氏に復讐したい」と考えています。

浮気したいと思う瞬間5:元恋人から連絡があったとき

別れた恋人から連絡があったときに「浮気したい」と思う人も多いです。

とくに、今の彼氏・彼女に不満を感じている人や、関係がうまくいっていない人ほど、別れた恋人との楽しかった過去を思い出しては「浮気したい」と思ってしまう傾向があります。

一時の気の迷いによる浮気心でしかないため、浮気をしても罪悪感で苦しむか、今の恋人との関係が終わることになってしまうでしょう。

「浮気したい」と言ってくる理由とは?

信じられないかもしれませんが、彼女に「浮気したい」と発言する男性は多いといいます。冗談であろうと本気であろうと、言われた本人にとっては許されない発言です。

彼女が嫌な気持ちになるとわかっているのに、どうして「浮気したい」と言えるのでしょうか?そこで今度は、浮気したい発言をする理由を見てみましょう。

理由1:彼女の気持ちを確かめたいから

彼女の気持ちを確かめたくて「浮気したい」と、言っている場合があります。「浮気はダメ!」「浮気してほしくない…」と、彼女に止められたり、彼女が悲しむ姿を見ることで、自分が愛されていると実感しているのです。

自分に自信がなく、自己肯定感が低い男性と思われます。日頃からきちんと愛情表現をして安心させておけば「浮気したい」と言われることも、浮気をされる心配もなくなるはずです。

理由2:彼女との将来を真剣に考えているから

浮気願望がある男性は多いものの、堂々と彼女に「浮気したい」と言える男性はほとんどいません。それでも浮気したいと発言をするのは、こんな自分でも受け入れてくれてるかどうかを見極めているのです。

面倒くさいやり方であり、彼氏に評価されているようで腹が立つかもしれませんが、真剣にあなたとの関係を考えている証拠でもあります。

理由3:浮気心を抑えたいから

本気で浮気がしたいと思っていても、浮気がいけないことであり、彼女を悲しませるとわかっているため、実際に浮気をする男性はごく僅かしかいません。

それでも彼女に「浮気したい」と発言するのは、彼女に浮気を引き止められることを見越して「浮気は絶対にしてはいけない」と、自分の浮気心を抑えるためなのです。

彼女との関係を壊したくない気持ちがある証拠なので、2人の関係に向き合って、彼氏の浮気を防ぎましょう。

浮気したいと言われたときの上手な返し方

ここまで、男性が浮気したいと言う心理や理由を解説してきましたが、どのような返事をするかによって、彼氏の浮気心を抑えられるかどうかが決まります。

ここでは、浮気したいと言われたときの上手な返し方を見てみましょう。

上手な返し方1:「浮気してほしくない」と可愛く返事をする

彼氏に浮気したいと言われたときは「絶対に嫌だ!ほかの女のことなんて見てほしくないよ...」と、可愛く言ってあげましょう。

浮気をしてほしくない気持ちを伝えるだけで、彼氏に「自分は愛されているんだな」と実感させることができるはずです。そもそも、本気で浮気したいと思っているのではなく、あなたの気持ちを確かめたいだけかもしれません。

たとえ、本気で彼氏に浮気願望があったとしても、浮気を防ぐことにも繋がるはずです。

上手な返し方2:浮気したい理由を優しく聞く

浮気したいと発言をすれば、彼女に止められることが目に見えています。それでも浮気したいと言ってくるのは、単に彼女に構ってもらいたいだけなのです。

あなたとの関係に寂しさを感じているのか、それとも不満を抱いているのか、なにか2人の関係に不安を感じているのかもしれません。

「なに馬鹿なことを言っているの?」と突き放してしまえば、かえって彼氏の不満が大きくなり、本当に浮気に走られるかもしれません。

彼氏の浮気心を抑えるためにも、優しく彼氏が浮気したい理由を聞いてあげましょう

上手な返し方3:彼氏の気持ちに寄り添った返事をする

彼氏の浮気したい理由を聞くなかで「そっか...寂しい思いをさせてしまってたんだ。本当にごめんね」と、彼氏の気持ちに寄り添った返事もしておきましょう。

どんな理由であろうと、浮気したいと言う彼氏の気持ちを理解することはできないかもしれませんが、彼氏本人にとっては、浮気したいと思うほど重大なことだったのです。

浮気したいと彼氏の気持ちに反論をすれば、それこそ彼氏との関係が悪化してしまいます。場合によっては喧嘩へと発展して、本当に浮気をされるかもしれません。

彼氏を安心させて浮気心を抑えるためにも、しっかりと彼氏の気持ちに寄り添ってあげてください。

対処法は?浮気心を抑制する方法

彼氏に浮気したいと言われたとしても、自分が浮気してみたいと思ったとしても、浮気は恋人との関係を悪くするだけです。

どんな理由があっても浮気は許されない行為なので、浮気に走る前に浮気心を抑えなければいけません。

今後も浮気トラブルのない関係でいるためにも、浮気心を抑制する方法を見てみましょう。

方法1:趣味や仕事に没頭する

自分が浮気したいと思ったときでも、彼氏に浮気したいと言われたときにも効果的な方法が、仕事や趣味に没頭することです。

何かに没頭していれば「浮気したい・浮気してみたい」と考えることがなくなるでしょう。また、浮気をする時間を作れなくなるので、物理的に浮気をしなくなるのです。

恋人と一緒に没頭できるものをはじめれば、2人の距離が縮まって、浮気防止にも期待ができます。

方法2:恋人の気持ちを考える

「浮気したい・浮気してみたい」と思っている人は、彼氏の気持ちを考えてみましょう。そもそ浮気は、彼氏を傷つけるだけの行為でしかなく、誰も幸せになりません。

あなたの浮気を知って涙を流す彼氏の姿や、自分に自信をなくして落ち込む彼氏の姿を見たいと思いますか?

また、彼氏に浮気したいと言われたのであれば、一方的に責め立てるのではなく、浮気したいと思っているの彼氏の気持ちを考えてみましょう。

もしかすると、あなたの彼氏に対する態度が原因で、浮気したいと思ってしまったのかもしれません。自分ではなく相手の気持ちを考えれば、自然と浮気心を抑えることができるでしょう。

方法3:浮気のリスクを考える

浮気には、いくつものリスクがあります。

以下は、代表的な浮気のリスクの一例です。

・恋人との別れ
・友達を失う
・社会的信用の失墜

ざっと挙げても重い内容のリスクばかりですが、相手が既婚者であれば、金銭的なリスクを負うことにもなります。

寂しさからなのか、欲求不満からなのか、浮気したいと思う理由は人それぞれだと思いますが、浮気のリスクを理解しておけば、怖くて浮気をすることができなくなるはずです。

方法4:恋人とのエッチを工夫する

「浮気したい・浮気してみたい」と思う1番の原因は、欲求不満と言われています。

恋人とのセックスレスや体の相性の悪さなど、欲求不満になる原因もそれぞれですが、恋人とのセックスを工夫すれば、欲求不満の解消だけではなく浮気心を抑える効果もあります。

セックスのプレイや場所を変えてみたりと、お互いに満足いくセックスライフを目指せば、浮気トラブルのない付き合いができるはずです。

浮気されないためにできること

続いては、彼氏に浮気されないためにできることを見てみましょう。彼氏に浮気したいと言われたことで、不安を感じている人ほど参考にしてみてください。

できること1:自分磨きをする

彼氏の浮気を防ぐためには、日頃から自分磨きをして魅力的でいることです。

可愛い彼女がそばにいれば、彼氏が他の女性に目を向けることはなくなるでしょう。むしろ「可愛い彼女を失いたくない」という思いが芽生えて、浮気をする気にならないはずです。

また、魅力的になることで、周りの男性からの人気が高まり「彼女が他の男な気移りするかもしれない」と、危機感を持たせることもできます。

程よい嫉妬と不安な感情は、浮気防止の効果が非常に高いため、彼氏はあなたを一途に愛してくれるでしょう。

できること2:マンネリを防ぐ

どのカップルにも、マンネリと呼ばれる倦怠期が訪れます。マンネリは、恋人との関係に飽きつつある状態なのですが、実は浮気に走らせる大きな原因の1つであります。

交際期間が長くなるほど、気持ちが萎えてしまいますが、そうならないためにも、デートや連絡の頻度を変えてみたり、セックスに工夫をしてみたりと、2人の間に新鮮さを取り入れていきましょう。

「あなたと一緒にいるときが1番楽しい」と思ってもらえれば、浮気をされる心配がなくなるはずです。

できること3:感謝や愛情表現をする

「浮気したい」と発言する彼氏ほど、あなたとの関係に寂しさや不安、ストレスや不満といったマイナスな感情を抱いている可能性が高いといえます。

案外、男性のメンタルは弱く、彼女との関係がうまくいかないと感じると、他の女性で心も体も満たそうとしてしまうのです。

だからこそ、普段から「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり「大好きだよ」と愛情表現をしておきましょう。

あなたからの感謝や愛情表現をされるだけで、彼氏の心は満たされて「もっと彼女を大切にしていこう」と思ってくれます。

彼氏の浮気を防ぐ最大のポイントは、自分だけを見てもらうことです。彼氏の意識を自分に向け続けて、浮気を防いでいきましょう。

話し合いのポイントと注意点

冗談であろうと本気であろうと、彼氏に浮気したいと言われた以上は、浮気を防ぐための話し合いを行わなければいけません。

しかし、話し合いの仕方を間違えれば、かえって浮気心が強くなり、本当に浮気をされる可能性があります。

そこで今度は、浮気したいと言う彼氏と話し合うときのコツや注意点を見てみましょう。

注意点1:感情的にならない

彼氏と話し合うときは、感情的になってはいけません。たとえ冗談であっても、彼氏に浮気したいと言われたら、イライラして「何を考えてるの?」「浮気したかったらさればいいよ」と、言いたくなると思います。

ただ、感情的になるほど彼氏との関係がギクシャクして、その後をうまく付き合っていけなくなったり、本当に浮気をされるリスクを高めてしまうのです。

話し合いは、あくまで冷静に進めるべきことです。気持ちを落ち着かせながら、お互いの気持ちを伝え合いましょう。

注意点2:冷静に浮気したい理由を聞く

【感情的にならない】の続きですが、彼氏との話し合いは、浮気したいと言う彼氏の理由を確かめることを優先させましょう。

彼女に浮気を引き止められるとわかっていながらも、あえて浮気したいと言うくらいなので、彼氏はあなたに話を聞いてもらいたいのです。

むしろ、あなたに構ってほしいだけといえます。「絶対に浮気なんてしてほしくない」「何を考えているの?私のことが嫌いになったの?」と、自分の気持ちをぶつけたくなると思いますが、まずは冷静に彼氏の気持ちを聞いてあげましょう。

注意点3:自分の意見を伝えつつ2人で問題を解決する

浮気したいと言う彼氏の理由を理解できたとしても、浮気をすることは納得できないですよね。

彼氏に寂しい思いをさせていたことや、彼氏に不満を抱かせていたことを反省しつつも、自分の気持ちをしっかりと伝えていきましょう

「自分のことばかりで◯◯君のことを蔑ろにしていてごめん。だけど、好きだからこそ浮気はしてほしくない」と、あなたの正直な思いを伝えれば、彼氏も納得してくれるはずです。

どんな理由があっても、浮気は許されない行為です。ただ、浮気に走らせる原因があることも確かなので、お互いの気持ちを伝えあったうえで2人で浮気問題を解決していきましょう。

浮気心の対処方法まとめ

男性が浮気したい心理や、浮気心を抑える方法、さらに浮気したいと言われたときの上手な返し方を中心に紹介しました。

カップルにとって、浮気は2人の関係に悪い影響を与えるだけです。浮気したいと言う彼氏の心理を理解して、上手に対処していきましょう。

関連記事
彼氏に浮気していいと言われた!なぜ?なんて返せばいい?

彼氏に浮気していいと言われた!なぜ?なんて返せばいい?

男性が浮気をする理由は?浮気男の本音・心理・特徴・見抜き方・対策

男性が浮気をする理由は?浮気男の本音・心理・特徴・見抜き方・対策

なんで?浮気をする男性の心理と本音

なんで?浮気をする男性の心理と本音

徹底的に対策せよ!効果抜群な浮気防止グッズ6選

徹底的に対策せよ!効果抜群な浮気防止グッズ6選

関連キーワード

おすすめの記事