彼氏が嘘つきで信用できない。平気で嘘をつく男性心理&対処法

嘘つきな彼氏に悩んでいる女性は意外と多いです。 何かと小さい嘘をつく彼氏や、味をしめて何度も何度も平気で嘘をつく男性にはイラッとしてしまいますよね。 嘘ばかりつく彼氏はいったいなにを考えているのでしょうか。男性心理と対処法についてまとめました。

嘘つく男は意外と多い?嘘つきな彼氏の割合とは

約50%の男性が彼女に嘘をついている

「平気で嘘をつく男って何なの!」と、嘘つき彼氏にイライラしている方は多いでしょう。

実際に、約半数の男性が彼女に嘘をついているというデータが存在しており、嘘つき彼氏のことで、たくさんの女性が頭を悩ませているようです。

嘘ばかりつく彼氏を信じることができなくて当然ですが、信頼関係を築けない限り、2人がうまく付き合っていくことは難しいといえます。

嘘つき彼氏との今後の関係を含めて、彼氏が嘘をつく心理や、嘘つき彼氏への対処法について考えていきましょう。

ずっと治らない...彼氏に嘘をつかれたエピソード

「彼氏の嘘つきを治したいのに治らない...」と、悩んでいる人は多いでしょう。

実際に「何度も注意しているのに彼氏の嘘が治らない...」と、悩んでいる女性はたくさんいます。

ここでは、彼氏に嘘をつかれた女性の体験談を紹介します。

彼氏にどんな嘘をつかれたのか、どのような対応をしたのかなど、気になる点をチェックしてみましょう。

エピソード1

20代 女性

仕事と嘘をついてデートをドタキャンされたり、寝てたと嘘をついて女の子と遊んでいたりと、これまでに何度も彼氏に嘘をつかれています。

「嘘をつくのはやめて」と言っているのですが、一向に治らないので本当に困っています。

最近は、嘘をつく彼氏に疲れてしまって、別れを考えるようになりました。

彼女に平気で嘘をつく男って、本当に信じられません。

エピソード2

20代 女性

小さい嘘をつく彼氏に疲れてしまいました。

浮気をしたり、女の子と遊んでいるわけではないので、堂々と飲みに行けばいいのですが、残業と嘘をつく理由が理解できません。

このような小さな嘘を積み重ねられたことで、彼氏を信じることができなくなっています。

むしろ、私に言えない大きな隠しごとがあるのではないかと、疑うようになってしまいました。

どうやっても彼氏の嘘つきが治らないので、この先付き合っていくべきか悩んでいます。

小さな嘘であろうと、平気で嘘をつく男は信用できませんね。

嘘ばかりつく彼氏に見られる5つの特徴

「彼氏の嘘が治らない...」と悩む、2人の女性のエピソードを紹介しました。

彼氏のことが好きだからこそ、嘘をつかれるたびに悲しい気持ちになっているようっです。

ただ、エピソードを読んでお気づきの方がいるかもしれませんが、平気で嘘をつく男には、いくつか共通した特徴があります。

今度は、嘘ばかりつく彼氏に見られる5つの特徴を見てみましょう。

嘘ばかりつく彼氏の特徴1:とにかく口が上手い

平気で嘘をつく男性は、とにかく口が上手いです。

言葉巧みに相手を喜ばせたり、納得させることを得意としています。

また、頭の回転も早く、話の途中に質問を受けても、瞬時に相手を納得させるだけの答えを出すことができるのです。

口が上手い分、嘘も上手く、真実かのように嘘を並べます。

嘘ばかりつく彼氏の特徴2:口ばかりで行動が伴っていない

口ばかりで行動が伴わないのが、嘘つき男の特徴です。

発言と行動が伴っていないため「もう二度と嘘はつかない」と言いつつ、結局は嘘をついてしまうのです。

やると言ってやらない彼氏、やらないと言ってやる彼氏は、平気で嘘をつく男といえます。

ちなみに、口ばかりで行動が伴わない点は、嘘が治らない原因の1つです。

嘘ばかりつく彼氏の特徴3:自慢話ばかりする

平気で嘘をつく男性は、自慢話ばかりする特徴があります。

いかに自分がすごい男であることかを言い広めることによって、自分のついた嘘を相手に信じ込ませようとしているのです。

自慢話が真実かどうかも疑問がありますが、たとえ真実であっても、いつのことかもわからないほど過去の自慢ばかりをしています。

嘘ばかりつく彼氏の特徴4:浮気をした経験がある

彼氏の嘘といえば、浮気を思い浮かべる人が多いでしょう。

実際に、浮気をした経験がある男性は、嘘つきの可能性が非常に高く、大小さまざまな嘘をつく傾向があります。

また、浮気性が治らないと言われるように、浮気男の嘘つきは、簡単に治らないようです。

大切な人に嘘をついてまで自分の欲求を満たしているわけですから、平気で嘘をつく男と言ってもおかしくないでしょう。

嘘ばかりつく彼氏の特徴5:プライドが高い

プライドが高い男性は、自分のプライドを守るためだけに、多くの人に嘘をつきます。

自分をよく見せたい一心で、話を過剰に盛ったり、他人を貶めるために事実とは異なる噂を広めてしまうのです。

また、プライドが高いだけあって、嘘がバレても認めることをしません

もちろん、嘘をついたことを反省しませんので、平気で嘘をつく男性のなかでと、とくにタチの悪い嘘つき男といえます。

怪しい!嘘つき彼氏が嘘をついているときの見抜き方

小さい嘘をつく彼氏、他人を貶める嘘をつく彼氏など、嘘つき男にもタイプがあります。

ただ、どんなタイプの嘘つきであっても、共通した嘘の見抜き方があるのです。

今度は、嘘つき彼氏が嘘をついているときの見抜き方を見てみましょう。

彼氏の嘘の見抜き方1:彼氏の視線や仕草のチェックをする

彼氏が平気で嘘をついていると思うかもしれませんが、実際は「彼女に嘘がバレたらどうしよう...」という心理が働いています。

そのため、キョロキョロと視点が定まらなかったり、手や腕などを必要以上に触ったりと、落ち着かなくなるのです。

とくに、嘘をついているときは、彼女と目を合わせようとしません。

このように、彼氏の視線や仕草から、嘘を見抜くことができます。

彼氏の嘘の見抜き方2:カマをかけてみる

彼氏にカマをかけることも、嘘を見抜く方法の1つです。

とくに、浮気などの女性関係の嘘をつく彼氏に効果が高く、カマをかけた後に彼氏がどんな反応を見せるかで嘘を見抜くことができます。

そもそも、女性にルーズな男性平気で嘘をつく男性は、行き当たりばったりの行動を取りやすいため、自分がいつ・どこで・何をしたかを覚えていない傾向があります。

嘘つき彼氏に悩んでいる方は「友達が〇〇君のことを駅前で歩いているのを見かけたらしいよ」と、適当なカマをかけてみてください。

彼氏が嘘をついていれば、おどおどしたり、言い訳をはじめたりと、怪しい対応をとるでしょう。

彼氏の嘘の見抜き方3:時間をあけて同じ話を聞いてみる

嘘ばかりつく男性は、基本的にその場しのぎの適当な嘘をつくため、自分がついた嘘を覚えていないことが多いです。

この嘘つき男の特徴を逆手にとって、後日に同じ話を聞いてみてください

前回聞いていた話の内容と異なる場合は、嘘をついていると判断することができるでしょう。

また、急に挙動不審になったり、話をすり替えられる場合も、嘘をついている可能性が高いといえます。

嘘つき彼氏への対処法3つ

嘘ばかりつく彼氏に悩まされていると思いますが、このまま嘘ばかりつかれていては、彼氏とうまく付き合っていくことが難しくなるでしょう。

とくに、小さい嘘をつく彼氏ほど嘘へのハードルが低くなり、ますます嘘つきがエスカレートしてしまいます。

そこで今度は、小さい嘘をつく彼氏を中心に、嘘つき彼氏への対処法を紹介しまします。

対処法1:嘘は許さないことを伝えておく

小さい嘘をつく彼氏ほど、嘘をつくことへのハードルが低く嘘をついたことに罪悪感を持たなくなってしまいます。

実際に、小さい嘘をつく彼氏は「些細な嘘なんだから彼女に振られることはない」と、軽く考えているようです。

彼氏の嘘つきを治すためには、嘘をつくことへの罪悪感や後悔を持たせなければいけません。

「次に嘘をついたら別れるから」と、嘘を許さないとはっきり伝えて、彼氏に2人の関係に対する危機感を持たせましょう。

対処法2:嘘が発覚した直後から距離を置く

何度も注意をしているのに嘘つきが治らないのであれば、嘘が発覚した直後から彼氏と距離を置いてみましょう

小さい嘘をつく彼氏であろうと、浮気などの大きな嘘をつく彼氏であろうと、彼氏に嘘ばかりつかれていれば、付き合っていくことに疲れてしまうはずです。

実際に、嘘つき彼氏と別れるかどうかで悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

また、嘘つき彼氏には、嘘をつけばどうなるかについて思い知らせない限り、嘘を治すことはできません。


彼氏との今後を考えるため、彼氏に嘘をついたことを後悔させるために、しばらく彼氏と距離を置いてみてください。

対処法3:普段から彼氏を褒める

彼氏の嘘つきを改善したいのであれば、普段から彼氏を褒めてあげましょう

そもそも嘘ばかりつく男性は、プライドが高い割に自分に自信がありません

とくに、小さい嘘をつく彼氏は、嘘をつくことで自分をよく見せようとする心理が働いています。

本当の姿では、自分をよく見せることができないとわかっているからこそ、小さい嘘をたくさん重ねて、周りからの評価を高めたいと思っているのです。

「〇〇君って何でもできて凄いよね」
「やっぱり〇〇君が言った通りだったよ」

と、彼氏を褒めて自信をつけさせれば、自然と嘘をつかなくなるでしょう。

本気で反省させたい!嘘つき彼氏への仕返しとは

嘘つきの彼氏にイライラしている人は多いと思いますが、嘘つきを治すためには、しっかりと反省させる必要があります。

そこで今度は、嘘つき彼氏を反省させるためのベストは仕返しを見てみましょう。

嘘ばかりつく彼氏への仕返し1:彼氏の嘘を許さない

小さい嘘をつく彼氏ほど、

「小さい嘘だから大したことない」
「どうせ彼女は嘘を許してくれる」

と、嘘がバレても反省しない傾向があります。

簡単に嘘を許せば、嘘つき男の思う壺です。

どれだけ小さな嘘であろうと、しっかりと反省するまで嘘をついたことを許さずに、彼氏と距離を置くなど適切に対処しましょう。

嘘ばかりつく彼氏への仕返し2:嘘をついた理由を問い詰める

彼女に問い詰められなかったことが原因で、彼氏は嘘を繰り返している場合があります。

たしかに、嘘をついた彼氏を問い詰めれば、喧嘩に発展したりと、2人の関係がギクシャクするかもしれません。

ただ「また嘘をついたよね。もう嘘はつかないでね」と、簡単に片づけていれば、嘘をついた彼氏を反省させることも、嘘つきをやめさせることもできないのです。

もし、今まで彼氏の嘘を問い詰めていなかった方は、

「なんで嘘をついたの?嘘をついた理由を教えて?」
「納得いく理由を聞かせてくれないなら距離を置きたい」

と、嘘つきの彼氏を問い詰めてみてください

彼女が真剣に怒った姿を見て、嘘をついたことを反省してくれるはずです。

嘘ばかりつく彼氏への仕返し3:彼氏のプライドを傷つける

彼氏が嘘ばかりつくのであれば、

「本当に嘘ばかりついて小さい男だよね」
「平気で嘘をついているけど、周りの人に嘘つきってバレてるからね」

と、彼氏のプライドを傷つけてみてください

嘘つきであっても、彼氏を傷つけることに心苦しさを感じるかもしれませんが、痛い目に遭わない限り彼氏の嘘つきを治すことはできません。

「みんなに嘘がバレてたんだ...どんな顔をして会えばいいんだろう...」と反省をして、これまでの傲慢な態度を改めてくれるはずです

嘘つき彼氏を改善させるためのポイント

嘘つきの彼氏と関係を続けていくのであれば、彼氏の嘘つきを改善させなければいけません。

ここでは、嘘つき彼氏を改善させるためのポイントを紹介します。

嘘つき彼氏の心理を理解したうえで、適切に対処していきましょう。

嘘つき彼氏の改善ポイント1:彼氏を信じたい気持ちをアピールする

彼氏の嘘つきを改善させる方法は、彼氏に信じたい気持ちをアピールすることです。

彼氏に「ずっと信じている」「これからも信じていきたい」と伝えれば、彼氏自身に自分の間違いを気づかせることができるでしょう

そもそも、嘘ばかりつく彼氏は、平気で嘘をついているように見えて「また嘘をついてしまった…」と、ネガティブな心理が働いています。

きっと、嘘をつくことでしか自分を認めてもらう方法を知らないのかもしれません。

彼氏に間違いを気づかせるため、彼氏に前向きな気持ちを持たせるために、信じていることをアピールしてみてください。

嘘つき彼氏の改善ポイント2:彼氏自身の評価が下がることを説明する

嘘をつくことには、たくさんのリスクがあります。

周りからの信用を失うのはもちろんですが、友達を失って孤独になったり、職場での評価が下がって出世できなくなる場合があるのです。

小さな嘘をつく彼氏も、嘘をついて浮気をしている彼氏も、嘘をつくリスクを理解していません。

嘘をつけばどんなリスクがあるのか、どれだけ自分の評価が下がるかを説明すれば、嘘をつくことへの危機感を抱いて、正直者の彼氏に変わってくれるはずです。

浮気の危険性は?嘘をつく男とは別れた方がいい?

嘘ばかりつく彼氏の浮気率は高い!

嘘つき彼氏の浮気を心配している人は多いと思いますが、正直に言って、嘘つき彼氏の浮気率は高いです。

そもそも、彼女に嘘をついて浮気をしているわけですから、嘘が上手な彼氏ほど、浮気をする可能性が高いといえるでしょう。

ただ、彼氏の嘘つきを治せば、浮気をされるリスクも減るため、別れる必要がなくなります。

まずは、嘘つき彼氏の心理を理解して、彼氏の嘘を治すことを優先させましょう。

彼氏を信用できなければ別れるべき

嘘つき彼氏の浮気率に関係なく、彼氏に嘘ばかりつかれていれば、信じることができなくなるでしょう。

実際に「もう彼氏の嘘に疲れた...別れるべきなのかな」と、悩んでいる女性は多いと思います。

たしかに、信頼関係が築けないカップルは、ストレスを感じるだけの関係になやすく、結果的に別れるケースが多いです。

ただ、嘘つき彼氏を肯定するわけではありませんが、自信のなさや、不安といった心理によって、嘘をついている場合があります。

嘘をつく彼氏の心理を理解して、適切に対処すれば、彼氏の嘘を治すことができるかもしれません。

それでも、彼氏の嘘が治らない場合や、どうしても彼氏を信じることができないのであれば、早めに別れを決断して新しい恋を探すべきといえます。

嘘つき彼氏とのこれからを真剣に考えてみましょう

平気で嘘をつく男性心理や、嘘つき彼氏への対処法を中心に紹介しました。

小さい嘘をつく彼氏・嘘をついて浮気をする彼氏いなど、嘘つき彼氏を信用できなくて悩んでいる方は多いと思います。

彼氏が嘘をつく心理や、彼氏の嘘つきを治す方法を含めて、嘘つき彼氏とのこれからを真剣に考えていきましょう。

関連記事
優しいのは八方美人?八方美人な男の特徴と心理

優しいのは八方美人?八方美人な男の特徴と心理

なんなの?酒癖悪い男の特徴と対処法

なんなの?酒癖悪い男の特徴と対処法

好きな人に騙された。思いっきり仕返しをする方法

好きな人に騙された。思いっきり仕返しをする方法

関連キーワード

おすすめの記事