どうして?彼氏が何度も嘘をつく…嘘をつく男性心理とは

彼氏に何度も嘘をつかれてしまうと、なかなか彼氏のことを信じることができなくなってしまいます。

彼氏が何度も嘘をつくのはなぜなのでしょうか…そんなお悩みを抱える女性のために、気になる男性心理をリサーチしてみました。ぜひ参考にして、彼氏の嘘を上手に対処しましょう!

彼氏が何度も嘘をつく…嘘をつく心理とは?

彼氏はなぜ何度も嘘をつくのでしょうか…

女性にはなかなか理解できない男性心理についてリサーチしてみました!

嘘をつく心理① 彼女に心配をかけたくない

仕事が忙しいときや、不安・心配事を抱えているときなど、本当のことを言って彼女に心配をかけたくない…という気持ちからついつい嘘をついてしまうのです。

彼女としては頼ってほしい、本当のことを言ってほしいと感じますが、そんなときにつく彼氏の嘘は、あなたのことを大切に思っているからこその嘘です。

嘘をつく心理② 面倒くさい

彼女が怒りそうなことや、機嫌を損ねてしまいそうなことがあれば、それを回避するために嘘をつく男性はかなり多いようです。

彼女にばれると面倒くさいことになりそう…と判断すれば、自分を守るために嘘をつくようになるのです。

嘘をつく心理③ プライドが高い

男性はプライドが高い生き物です。

自分のことを良く見せようと思い、ついつい話を大げさに盛り、見栄を張ってしまうのです。

あなたに「すごい!」と言わせたいために、小さな嘘をいくつもついてしまうようになります。

嘘をつく心理④ 彼女に言えないことを隠している

彼氏が嘘をついているときに、まず思い浮かべるのは「浮気」の心配です。彼女に言えないやましいことや隠し事がある場合も、彼氏は嘘をつきます。

こういった嘘が多くなってしまうと、カップルとしては致命的です。あなたのことを思っての嘘なのか、知られるとまずいことを隠すための嘘なのかしっかり見極めましょう。

嘘つき男の特徴

全体的に適当

会話中の相槌や言動が適当な男性は、嘘をつきやすい傾向があります。大きな嘘というよりかは、つかなくてもいいような小さな嘘を日常的についてしまうのです。

悪気のない口から出まかせ程度な嘘が多く、思わず笑ってしまう憎めないタイプと言えるでしょう。

よく思われたい

先述の通り、嘘をつく男性はプライドが高いという特徴があります。よく思われたいがために、話を大きく見栄を張ってしまうのです。

武勇伝や過去の栄光を語るタイプの男性には注意しておきましょう!

返答が早い

会話のレスポンスが早い男性は頭の回転が速く、バレないような嘘を瞬時につくことができます。

あたかも本当にあったことのように嘘をつくことができるので、嘘に気付けないことも多々あります。会話の内容が完璧で、シナリオがあるかのように話す男性には注意しておきましょう!

早口で良くしゃべる

男性は女性よりも嘘をつくのが下手だと言われています。嘘をつくときに気持ちが焦り、ついつい早口になって、聞いてもないことをベラベラ喋ってしまうのです。

彼氏や気になってる男性が急に早口で話し出した場合は、嘘をついている可能性が高いので、よくチェックしてみましょう!

彼氏の嘘を見破る方法

彼氏が嘘をついていると感じたときには、話しのつじつまが合っていないから違和感を感じたと思います。

その話の矛盾を察知し、いくつか質問を投げかけてみましょう。そうすることで彼氏のつく嘘を少しずつ見抜くことができるようになります。

的を得た質問は、彼氏を大きく動揺させるため、早口になったり目が泳いだりと、言動に変化が現れることがあるので注目しておきましょう。

彼氏に嘘をつかれた方のエピソード

エピソード①

私は彼に嘘をつかれました。彼としては、私のために優しい嘘をついた、というけれど、彼は、私が嫌だといっていたことを陰でやっていたのです。

それを、隠すために、嘘をついたので、私としては、彼が「自分のやましい事を隠すための嘘」をついたとしか思えませんでした。私にとっては裏切り行為でした。

エピソード②

私の彼もささいな事なんですが嘘が多いんです。

聞く度に言う事が違ってたりして、 嘘をつくつもりというよりは、その時々の流れで言っちゃうのかなと思ったり...

でもそんな事が続くと話を聞くたび、これは本当か⁈ってなっちゃって嫌ですよねえ

エピソード③

元彼がウソの塊みたいな男でした。 私は彼の言うことを全部信じていたので、ウソには全く気付いていませんでしたが、あることをきっかけに一つのウソが発覚してからというもの、出るわ出るわ・・・

結局、最初についたウソを隠す為にウソをつき、それがバレないように更にウソを重ね・・・そのうちウソをつくという感覚が麻痺してるといった感じで、本当にウソばっかりでした。

さいごに

いかがでしたか?男性は女性には理解できないような小さな嘘をついてしまうものです。しかしその理由は、あなたを大切に思っているからついてしまう嘘もあることを覚えておきましょう!

彼氏と良好な関係を築くためにも、信頼関係が築けるように心がけましょう。

関連記事
なんで?彼氏が経験人数を嘘付いた!嘘をつく理由&彼氏の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!