彼氏が嫉妬を隠す意味って?あえて隠す男性心理

嫉妬したときにすぐに態度にあらわす男性のほかに、嫉妬を隠す男性がいます。 彼氏があえて嫉妬を隠すことには、どんな意味があるのでしょうか。 今回は、彼氏が嫉妬をあえて隠す理由と、男性心理を紹介するので参考にしてみてください。

彼氏が嫉妬心を隠す理由

【彼氏が嫉妬心を隠す理由1】恥ずかしいから

彼氏が嫉妬心を隠す理由として、嫉妬しているところを見られることが恥ずかしいと思っているケースがあります。

【彼氏が嫉妬心を隠す理由2】嫉妬心から喧嘩になりそうだから

嫉妬をすることで、イライラする人が多いです。

そのため、「嫉妬心を表に出したときに彼女とうまくコミュニケーションがとれなくて喧嘩するかもしれない」と考えて嫉妬心を隠す彼氏がいます。

【彼氏が嫉妬心を隠す理由3】表に出しても意味がないから

嫉妬心を表に出したとしても、彼女との関係がよくなることはほとんどありません

そのことを理解している彼氏が、嫉妬心を隠すことが多いです。

【彼氏が嫉妬心を隠す理由4】とくに隠しているつもりがないから

嫉妬したときにどのような反応をするかは、人によって大きく違います。

とくに、男性と女性では嫉妬心のあらわしかたが違うため、彼氏が嫉妬していることに気づかないで「彼氏が嫉妬心を隠す」と感じるケースがあります。

あえて隠す男性心理とは

【あえて隠す男性心理1】嫉妬は男らしくない

「嫉妬するのは男らしくないから嫉妬心をあえて隠す」という男性心理がはたらきます。

嫉妬をしている自分を客観視したときに、「女々しい」と感じる人ほど嫉妬を表に出したくないと考えます。

【あえて隠す男性心理2】表に出しても意味が無い

嫉妬心をあえて隠す男性心理として、「嫉妬を表に出しても意味がない」というものがあります。

男性は女性とくらべて合理的な判断を好む傾向にあり、嫉妬心を表に出して彼女と喧嘩するよりもあえて隠して彼女との関係を良好にしたいと考える人が多いです。

【あえて隠す男性心理3】器が大きいことを示したい

嫉妬心をあえて隠す男性のなかには、「余裕があることを示すことで彼女の気を引きたい」と考えているケースがあります。

器の大きさをアピールすることで、彼女との関係をよりよくしたいという男性心理からの行動です。

実は嫉妬している彼氏の特徴

【嫉妬している彼氏の特徴1】イライラしている

イライラすることが増えた彼氏は、嫉妬しているケースが考えられます。

男性は、嫉妬したときにイライラするからです。

とくに、イライラしていることを指摘して認めようとしないときは嫉妬が原因が多いです。

【嫉妬している彼氏の特徴2】束縛しようとする

嫉妬をする彼氏は、「彼女をほかの男性にとられたくない」と考えています。

そのため、嫉妬心を隠そうとしますが彼女をとられないように束縛しようとするケースが多いです。

嫉妬中の彼氏が見せる行動

【嫉妬中の彼氏の行動1】無口になる

会話をしているときにとつぜん無口になったときは、彼氏の嫉妬心をあおってしまったケースが考えられます。

嫉妬心を表に出したくないと考えたときに、なにも話せなくなることがあるためです。

【嫉妬中の彼氏の行動2】わざとほかの女性の話をする

嫉妬中の彼氏は、わざとほかの女性の話をしてあなたを嫉妬させようとすることがあります。

「自分だけが嫉妬するだけではなく彼女を嫉妬させたい」という心理からの行動です。

【嫉妬中の彼氏の行動3】一緒にいないときのことをしつこく聞く

嫉妬中の男性は、一緒にいないときのことをしつこく聞こうとします。

とくに、ほかの男性と話したり行動していないかをしつこく聞くことが多いです。

嫉妬させる方法はある?

彼氏以外の男性を褒めたり彼氏の前でほかの男性と話すことで、彼氏を嫉妬させることができます。

しかし、彼氏を嫉妬させてメリットがあるかどうかを考えてから行動することが大切です。

彼氏を嫉妬させたとしても、関係が悪化するだけのことが多いので注意しましょう。

関連記事
彼氏に束縛されたい!適度に束縛してもらう方法

彼氏に束縛されたい!適度に束縛してもらう方法

ちょっとは嫉妬して欲しい!彼氏にやきもちをやかせる方法5選

ちょっとは嫉妬して欲しい!彼氏にやきもちをやかせる方法5選

他の男の話をして嫉妬させたい...彼氏に愛されているか確かめる方法

他の男の話をして嫉妬させたい...彼氏に愛されているか確かめる方法

おすすめの記事