彼氏の付き合った人数が怪しい!嘘をつく男性心理とは?

付き合う前などに、お互いの恋愛観や過去の恋愛について語ったことがある人は多いと思います。

実は、恋人の過去の恋愛を気にする人は男女問わず一定数おり、中には交際人数で相手の恋愛観を探ろうとする人がいるのでたやすく本当の人数を言えない環境になっているのかもしれません。

この記事では、交際人数を偽る男性心理を解説します。

彼氏の付き合った人数が怪しい!

過去の恋愛話を彼氏としたときに以前聞いた交際人数と違ったら、「嘘をついているのかな?」「何か隠しているのかな?」と疑問を持ちますよね。

過去のことだから特に重要な情報ではないと思う一方で、なぜ嘘をつくのか彼氏の心理が気になるのではないでしょうか。

ではさっそく、彼氏の心理を探ってみましょう。

付き合った人数で嘘をつく男性心理とは?

嘘をつく男性心理① 過去を重要視していない

交際人数に嘘をつかれると誠実さを感じないと憤慨したくなるでしょうが、男性は女性よりも目の前の恋愛に集中し、過去は今に関係ないと割り切るようです。

そのため、嘘をついているのではなく単純に過去の恋愛を覚えていなかったり、交際人数がそれほど重要な情報ではないと考え「適当に答えてもいいか」と思うのです。

嘘をつく男性心理② 見栄を張りたい

学生時代に勉強に没頭してきた男性や、異性と交流する機会がない環境にいたなど恋愛と無縁だった男性は、恋愛にコンプレックスを抱えているケースが多いため見栄を張って実際の人数より盛って嘘の申告をするようです。

また、彼女が恋愛経験豊富だと自分の恋愛経験の少なさを恥じて、彼女と同じ人数またはそれ以上の人数と嘘をつき、男としてのプライド・威厳を保とうとするのです。

嘘をつく男性心理③ 不純な恋愛を隠したい

交際人数に嘘をつくのは、見栄を張るだけではありません。

女遊びが激しい男性や見境なくいろんな女性に手を出すような、自他ともに認める遊び人は実際の交際人数を減らして伝えます。

交際人数が多すぎると本命彼女に引かれる懸念があり、信頼関係にも影響するので誠実さをアピールするために嘘をつくのでしょう。

彼氏から本当の人数を聞き出す方法は?

聞き出す方法① 気にしない素振りを見せる

29歳・交際歴10ヶ月

あまり真剣に交際人数を問いただすと、深刻な問題と思い込ませて余計に言いづらくさせるので、飲んでいるときに恋愛話のついでに「今さらどうでもいいんだけど何人と付き合ったの?」と気にしない振りをしてさりげなく聞きました。

自然な流れだったこともあり、彼氏はさらっと人数を言ってくれました。

古い過去から振り返って交際期間まで話してくれたので、嘘ではないと思います。

聞き出す方法② 思い出話をする

25歳・交際歴4ヶ月

ストレートに彼氏に過去の交際人数を聞くことに抵抗があったので、学生時代などの思い出話のついでとして恋愛経験について語らせました。

彼氏は見た目が派手なので、以前聞いた交際人数が見た目とは裏腹に少なかったので嘘だと思っていたのですが、学生時代に転校が多く友達自体が少なかったという話を聞いて納得できました。

自分も疑われた!疑いを晴らす方法は?

時系列で説明しよう

今までの交際人数をただ伝えるだけでは彼氏からの疑いを晴らせないので、本気で晴らしたいなら多少面倒ではありますが、時系列であなたの恋愛遍歴を説明しましょう。

何歳のときに誰と何年付き合ったかはもちろん、出会った場所やきっかけといった詳細まで伝えれば彼氏は納得せざるを得ないでしょう。

親友から彼氏へ伝えてもらう

何を言っても納得しないようならあなたをよく知る親友にお願いして、証人としてあなたの恋愛話や交際人数を彼氏へ伝えてもらいましょう。

他人が言うと信憑性が増すので、彼氏は疑いなく親友の言うことを信じてくれるでしょう。

付き合った人数を隠されるのは悲しい!

男心は複雑…

たとえ今の2人に関係ない情報だとしても嘘をつかれるのは悲しいことですが、あなたの反応を気にしているから嘘をつくのであって、何とも思っていない人にはためらいなく本当の交際人数を言うでしょう。

つまり、ポジティブに考えれば、本当の人数を言って引かれたり嫌悪感を持たれることを恐れるくらいあなたを好きということなのです。

関連記事
彼氏に経験人数を聞かれた!実は多いことを正直に言う?嘘つく?
本性を見破れ!経験人数が多い男の特徴&心理
なんで?彼氏が経験人数を嘘付いた!嘘をつく理由&彼氏の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!