別れる理由で嘘をつくのはなぜ?男性心理とは?

何か理由があるからこそ、恋人との別れを選ぶものです。

別れる理由が真実であれば仕方ありませんが、嘘の理由で振られたら素直に別れを受け入れられないでしょう。

しかし、どうして別れる理由で嘘をつく人がいるのでしょうか。

今回は、「別れる理由で嘘をつく男性心理」や「彼氏に別れを告げられたときの対処法」について紹介します。

彼氏が別れる理由は嘘だった!?

別れる理由で嘘をつく彼氏は意外と多いです。

振られた側のあなたにとって、別れる理由はとても大事なことですよね。

彼氏との別れを受け入れるため、自分自身を成長させるために別れる理由は真実を聞かされたいですが、別れる理由で嘘をつく彼氏は意外と多いと言われています

どうして別れる理由で嘘をつくのか、本当の別れる理由は何だったのかを気にするばかりで、一向に前に進むことができなくなるでしょう。

しかし、意味もなく別れる理由で嘘をついているわけではありません

きちんと納得して別れを受け入れるために、別れる理由で嘘をつく意味を知りましょう。

別れる理由で嘘をつくのはなぜ?男性心理とは

「どうして彼氏は別れる理由で嘘をついたの...?」と悲しんでいるでしょうが、何の意味もなく別れる理由で嘘をついているわけではありません。

まずは、別れる理由で嘘をつく男性心理を見てみましょう。

別れる理由で嘘をつく心理➀:彼女を傷つけたくない

たとえば、「付き合ってから太ったよね?魅力を感じなくなったから別れたい」と彼氏からストレートに別れる理由を告げられたら、あなたは傷ついてしまうのではないでしょうか。

あなたへの気持ちはなくなっていますが、一度は好きになった女性であり多少なりとも情があるため、最後くらい彼女を傷つけずに別れようと考えて嘘をつく場合があります

別れる理由で嘘をつく心理➁:スムーズに別れたい

彼女への気持ちが冷めたり、他に好きな人ができたりと本当の理由があるものの、「正直に別れる理由を伝えてしまうと彼女に別れを拒まれるかもしれない...」と思って嘘をつく場合があります

別れ話がスムーズに進まないと、無駄な時間やストレスを感じてしまいます。

彼女に別れを納得させてすぐ別れるために、彼氏は別れる理由で嘘をつくことがあります。

どんな嘘の別れる理由があるの?

別れる理由で嘘をつく彼氏は、一体どんな理由で嘘をつくのでしょうか。

彼氏に別れを告げられて悩んでいる人は、ぜひチェックをしてみてください。

嘘の別れる理由➀:好きな人ができた

彼女とスムーズに別れたい彼氏は、「他に好きな人ができたから別れてほしい」と言います

他に好きな人ができたと嘘をついたら、彼氏の気持ちが冷めている・未練があっても諦めざるを得ない状態と認識させることができるため、多くの男性が別れる理由で使っている嘘です。

本当に好きな人がいたら、好きな人がいると言いません。

それだけ強く彼女と別れたいと思っているのでしょう。

嘘の別れる理由➁:集中したいことがある

彼女を傷つけずに別れたい彼氏は、仕事や夢などに集中したいと嘘をつきます

彼女以外のことを別れる理由にしておいたら、彼女を傷つけずに綺麗な形で別れることができるでしょう。

情に厚い彼氏や、復縁の可能性を残したい彼氏がよく使う嘘と言われています。

本音を聞きたい!別れを告げられたときの対処法

別れる理由で嘘をつく男性が多いと知ったら、「別れるときは本当の理由を聞かせてほしい」と思いますよね。

ここでは、本当の別れる理由を知るために、別れを告げられたときの対処法を見てみましょう。

対処法➀:本当の理由を教えてと言う

別れたいと気持ちを伝えた後や、どうして別れたいのかと聞かれた後に別れる理由を付け加えるのが一般的な流れです。

しかし、なぜ別れたいのかを聞いただけでは嘘をつかれる可能性があるため、別れたいと告げられた後に「嘘じゃなくて本当の別れる理由を聞かせてほしい」と伝えましょう

あなたの真剣な思いが伝わって、言いづらくても本当の理由を伝えてくれるでしょう。

対処法➁:納得できない・別れたくないと言って拒む

彼氏に別れを告げられたときに、納得できない・別れたくないと言って拒んでいると、次第に本当の別れる理由を伝えてくれるでしょう

別れを受け入れてくれない彼女や、別れ話が進まない苛立ちから「君のわがままや束縛に堪えられないから別れたいんだ」と本音を言ってくれるはずです。

しかし、酷い別れ方をするほど彼氏からの印象が悪くなるため、復縁の可能性がなくなります

純粋に本当の別れる理由が知りたい人は、できるだけ別れを拒んでみてください。

嘘をつかれて別れるなんて認めたくない!

「別れる理由で嘘をつく男性心理」や「彼氏に別れを告げられたときの対処法」について紹介しました。

彼氏に嘘をつかれて別れるなんて認めたくありませんが、別れる理由で嘘をつく男性は多いです。

別れを告げられたときに、本当の理由かどうかを見極めましょう。

関連記事
別れたいと嘘をつかれた...なんで?本当のことを言わない男性心理
耐えられない!彼氏に嘘をつかれたときの対処法
いつも嘘ばかり!隠し事が多い彼氏の心理&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード