別れたいと嘘をつかれた...なんで?本当のことを言わない男性心理
「彼氏に別れたいと嘘つかれた。なんで?」「彼氏から別れ話をされたけど、実は嘘だったの。どうしてそんな嘘をつくのか意味がわからない」
ときどきこんな話を聞きます。別れたいと嘘をつく男性の心理とはいったいどのようなものなのでしょうか?理解しがたい彼氏の心理について解説します。もしかすると自分に非があったかもしれません。あなたと彼氏を頭に思い浮かべながら読んでみてください。
「別れたい」と嘘をつく男性心理
心理1:彼女の気持ちをコントロールしたい
たとえばカップルで喧嘩をしたときを想像してみてください。別れたいと嘘をつくのは「だったら、別れよう!」そう一言言えば彼女にショックを与え、彼女が彼氏の機嫌をとるように「ごめんね。私が悪かったわ」と謝罪させるようにコントロールできると考えているからかもしれません。
実は本気で別れたいと考えていないという男性心理がはたらいています。
心理:特に何も考えていない
女性でもいますよね?彼氏とちょっともめるとすぐに「もう別れたい」「私たちもう終わりにした方がいいよ」という方が。「別れたい」という言葉は相手を悲しませるということは誰にでもわかりますよね。
男性はプライドも高い生き物で、自分に自信がない為、弱さを隠す為に「お前とはもう別れたい」と嘘をついて彼女を一瞬悲しませようと考えている方もいるようです。言われる方はたまったもんじゃありませんよね。
別れたい言うのは嘘なので、結果的に何度も同じことを繰り返し「別れたい」が口癖になってしまうのです。
嘘をついている彼氏の特徴
見栄っ張りな男性
男性はプライドの塊と言っても過言ではないくらい、見栄っ張りだなって思うことはありませんか?プライドが高いので彼女より自分の方が上なんだと言うことを、思い知らせるためなら「別れたい」と嘘もつけるのです。
「プライドの高さを見せつけるところはそこじゃないだろ!」と思わず突っ込んでしまいたくなります。
実は優しい性格の持ち主
「優しいのに嘘をつくの?意味がわからない」と女性は不思議に思いますよね。優しい性格の男性は不器用な一面を持っていることもあります。優しすぎて彼女を傷つけないために「別れたい」と優しい嘘をつく男性も意外と多いんですよ。
優しい嘘なんてつかなくていいから、本当のことを話してほしいと思いますね。
彼女に嘘をつく理由とは
20代 男性
仕事が忙しくて、なかなか会えないときに彼女から「会いたい」とか「いつになったら会えるの?」とか言われるのがプレッシャーとストレスになり始めて、彼女のことは好きだし別れたくないけど自分から別れたいって言ったことがある。
20代 男性
自分は彼女と喧嘩してついカッとなって勢いで「お前とはもう別れたい」って言ってしまいます。別れたいなんて嘘なんですけどね。彼女の気持ちを確認するために言ってるのもあるかも。それで本当に別れて後悔するタイプ。
別れたいと言われたときの対処法
さらっと受け入れてみる
明らかに彼氏が別れたいと言っていることが嘘だとわかっているのであれば、「わかったわ。あなたがそんなに別れたいと言うなら別れましょう」とさらっと受け入れてみるのも一つの方法です。
本心ではない彼氏はきっと「嘘だよ!本気なわけないだろ!」と慌てるはずです。一度や二度なら「またこんな嘘ついたら本当に別れるからね」と釘を刺しておきましょう!
黙ってその場を去る
彼氏が別れたいと嘘をついているのか、本心で言っているのかわからないときは、一旦黙ってその場を離れるのもありです。嘘をついているのであれば「あれ?嘘だったのに。いやいや!本当に別れたら困るよ!」と彼氏の方から謝ってくると思います。
「私の気持ちを弄ぶなんてひどいわ。私は別れる覚悟もできているからね」とビシッと言ってあげましょう。
本当の気持ちを確かめる方法は?
彼氏の様子はどんな感じ?
別れたいと言われたら冷静ではいられないかもしれませんが、本心かどうか確かめる為には、彼氏の仕草や行動を冷静に観察することが大切です。瞬きが多い、目を逸らしながら話す、髪の毛をいじる、挙動不振になる、いつもより汗をかいている。このような仕草が見られたら別れたいと言っていることは嘘かもしれません。
話し方がいつもと違う
彼氏が別れたいと言ったときに「あれ?なんかいつもと話し方が違う気がする」「ん?なんか違和感があるな〜」と彼女が感じたらその感は当たっているかもしれません。遠回しに話をしたり、口数が急に増えたり、話すスピードが速かったり遅かったり、いつもの彼氏の様子と違ったらそれは彼氏が嘘をついている可能性があります。