つい言ってしまった。彼氏がいないと嘘を付く女の心理

ウラッテ編集部

2017年10月13日更新

彼氏がいるにもかかわらず、ちょっと素敵な異性に彼氏がいるのか聞かれるとつい、「彼氏いない」と答えてしまう女性は少なくありません…。

彼氏がいるのに「彼氏がいない」と答えるわけですから、明らかな嘘ですよね。

このような嘘をついてしまうのは自分でも気づかない心理的な原因があります。

今回は彼氏がいないと嘘をつく女性の心理についてご紹介します。

どんな状況のときに嘘をつくの?

彼氏がいるのに「彼氏がいない」と嘘をつくのはどのような状況のときでしょうか。これはまったく興味のない異性に対してのときと、興味がある異性のときの2つがあります。

興味がない異性に彼氏がいるか聞かれたとき

まったく興味がない相手の場合は、大事な彼氏のことを詮索されるのが嫌で、「彼氏いない」と嘘の答えをしてしまいます。

たとえば苦手な会社の上司に気安く彼氏のことを聞かれたとき、SNSなどで彼氏のことをあれこれ詮索されたくないために「彼氏いない」と嘘をつくことがあります。これと同じ心理です。彼氏を愛しているからこそ発生する嘘です。

興味がある異性に彼氏があるか聞かれたとき

合コンなんかに出たとして、素敵なイケメンに出会ったとします。そんなときは、先程の興味がない異性に対しての「彼氏がいない」発言とは全く逆の心理で、「彼氏がいない」と嘘をつく場合があります。

これはどういった心理かというと、素敵なイケメンに出会ったことでそのイケメンとの関係に期待をしているのです。

確かに合コンに出ていながら彼氏がいると言うのも野暮ですから、空気を読んで「彼氏いない」と嘘をついている面もあります。しかしそれだけでなく、どこかその異性に期待をしているところもあるでしょう。

彼氏に対して不安を不満を何かしら抱えている方、マンネリしている方は、合コンなどで異性と出会ったときに特に嘘をつきやすいです。


「彼氏がいない」と嘘をついたことがある女性にインタビュー

本当は彼氏がいるのに、彼氏がいないと嘘をついたことがある女性にインタビューしてみました。この女性をここではAさんとしておきます。Aさんへのインタビューで「彼氏いない」と嘘をつく女性の心理が垣間見えますよ。

質問者

単刀直入に聞きます。どうして彼氏がいないなどと嘘をついたのでしょうか。

Aさん

嘘をつくつもりはなかったんですが、ちょうど彼氏の浮気が原因でぎくしゃくしているときに出会った相手の人がけっこうタイプだったんですよね。それでつい「彼氏いない」と言ってしまいました。

質問者

その後はどうなりましたか。

Aさん

一度「彼氏いない」と言ってしまったものですから、引っ込みがつかなくなってしまいました。

ちょっとした嘘のつもりでしたが、一度嘘をつくと取り返しがつきませんね。つい嘘をついてしまったことには後悔の気持ちもありましたが、今さら、実は彼氏いますとも言えませんし。

質問者

その嘘をついた方とは現在どうされていますか。

Aさん

実はその方と付き合っているんですよ。でも、もともとの彼氏と別れたわけでもないので二股状態ですね。

質問者

そうなんですね…。
もともとの彼氏との関係はどうなっていますか。

Aさん

彼氏はまだ浮気をしているようなんです。でも私も浮気をしてしまっているので、彼氏のことを責められなくなってしまいました。この先どうなるかはわかりませんが、しばらくはこのままでしょうね。正直なんだか辛いですが選べなくて…。


彼氏がいないと嘘をつく心理まとめ

彼氏がいないと嘘をつく心理は、彼氏のことを詮索されたくないからという心理の場合と、あえて隠すことで別の男性との恋も楽しみたいという心理が働いています。

彼氏に不満があって、無意識であっても新しい彼氏を探しているような場合です。魅力的な女性であれば、彼氏がいても誘ってくる男性が絶えません。その中には、彼氏よりも魅力的な男性がいるかもしれません…。

打算的と言っては何ですが、彼氏というのはあくまでも恋人であって結婚しているわけではありませんから、彼氏がいても、同時進行的に他の男性とつき合うことで、彼氏が本当に自分に合っているのかの確認にもなります。そういう心理もあって、女性は彼氏がいないと嘘をつくことがあります。


出典:pixabay.com

彼氏がいないと嘘をつくメリット・デメリット

彼氏がいないと嘘をつくことにはメリットとデメリットの両方があります。ものごとには何でもメリットとデメリットがあります。

つい無意識に嘘をついてしまうものですが、メリットとデメリットを知っておけば上手くコントロールができるかもしれません。

彼氏いないと嘘をつくことのメリット

彼氏いないと嘘をつくことで、新しい出会いにつながる可能性が高くなります。今彼氏に不満がなくても、もっといい男性が目の前に現れないとも限りません。どこで出会いがあるかわからないのが世の中です。

そういう素敵な男性が現れたとして、そのときに彼氏がいると正直に言ってしまったら、せっかくの出会いを逃してしまいます。彼氏がいないと嘘をつく心理はなかなか複雑なものがありますが、出会いという点では嘘をつくメリットがあります。

彼氏いないと嘘をつくことのデメリット

デメリットは浮気に発展しやすいことです。彼氏がいないと言ったばかりに、男性があなたにアピールをしてきたとします。あなたは少ながらずその男性のことが少し気になっているため、非常に一線を超えた関係になりやすいです。

そして気づいたときは浮気相手になり、あなたは彼氏とその男性に嘘をつき続けるか、どちらかを選ぶかということになります。これはかなり辛いものです。


出典:pixabay.com

さいごに

いかがでしたでしょうか。彼氏が本当はいるのに「彼氏いない」と嘘をつく女性の心理はなかなかに複雑です。

彼氏を愛しているからこそ嘘をつくときもあれば、彼氏への愛が薄れて嘘をつくこともあります。嘘をただ責めるのでなく、どうして嘘をついてしまったのか考えるようにしましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード