もしかして嘘!?彼女がいないと男が嘘をつく心理

ウラッテ編集部

2017年10月13日更新

彼氏に実は彼女がいた!「彼女いない」と言っていたのに嘘つかれた時はショックですよね。でも実際「彼女がいない」と嘘をついて好意を寄せてくる男っているんですよ。

なぜ男は「彼女いない」と噓をついてしまうのでしょうか?今回は彼女いないと嘘をつく男の心理に調べました。怪しい瞬間はこんな時からわかります。参考にしてください。

「彼女いない」発言!怪しいと思う瞬間とは?


「彼女いない」と言っているけれど、嘘をつかれたパターンで怪しい瞬間はこんな時だといわれます。

携帯やLINEが入った時の彼の態度

「彼女いない」と言うけれど怪しい瞬間は、二人でいるときに携帯が鳴っても出ないとか、携帯に出ても小声で話、「うん」とか「ああ」など返答だけで、相手が見えない彼の携帯の会話にぎこちないものを感じるときに、「もしかして今携帯で話している相手って彼女なんじゃないの?」などと彼の背後に彼女の気配を感じます。

二人でいるときにやたらLINEが入りそれが誰からのLINEかと聞くとあやふやにされるときは彼女がいるのではないか、嘘をつかれた、と怪しく思う瞬間です。

可愛い小物を目にしたときは怪しいと思う瞬間

彼の趣味とは思えないキーホルダーを持ていたり、彼の部屋の小物たとえばテーブルの上に女性が好むような可愛い植物の鉢が置いてあったりするのは怪しい瞬間です。

男性の部屋のキッチンで目にしたものから怪しいと思う瞬間

彼の家のキッチンを見て、料理しないはずなのにやたら調味料が多いとか冷蔵庫内に女性が好むようなドリンクやヨーグルト、イチゴなどの可愛いフルーツなどが入ってるときは、嘘をつかれた場合のある怪しい瞬間です。

男が「彼女いない」と嘘をつく心理


「彼女がいない」と嘘をつく男性の心理は、彼女の存在を隠して付き合いたいという浮気心があるからだと女性は思ってしまいます。しかし一概にそうとも言えないようです。男性が「彼女いない」と嘘をつくのは浮気したいためばかりではないようです。

浮気したい以外での嘘をつかれた時は、一概に非難することも悩んでしまいますよね。それでは「彼女いない」と嘘をつく理由を見ていきましょう。

色々めんどうだから

「彼女いない」と嘘をつく男性は、「何年付き合ってるの?」「どこで出会ったの?」「結婚しないの?」などあれこれ聞かれるのが面倒くさく、「彼女はいない」と言ってしまうことがあります。自分と彼女のことを他人にあれこれ話すのが面倒だから嘘をつくときがあります。

たとえば会社の同僚に彼女がいると言ってしまうと、飲み会などでほかの女子社員とちょっと楽しく会話が弾んだだけなのに周りから「彼女がいるのにあの子と仲良くしていた」などとつまらないことをいう人もいるので、「彼女いない」と言ってフリー宣言しておいた方が面倒くさくなくてよいという理由から嘘を言っておくこともあります。

浮気したいわけでもなく、また彼女がいることを隠して彼女と二股かけたいわけではなく、ただ単に面倒だから「彼女がいない」という心理が働いている場合もあります。

その場を楽しみたいため

たとえば恋人がいない人ばかりが集まる飲み会などでは、自分ひとり「彼女がいる」というと何となくその場の雰囲気がシラケてしまいそうに感じて「彼女いない」と嘘をつく場合があります。

その場にいた女性と親しくなってもその後の発展は何も考えてなくその場が楽しければよいという心理が働き「自分も彼女いない」と言ってしまう場合があります。

ただ単に浮気心

「彼女いない」と言って女性と親しくなろうとする心理は、浮気しようという心持ちそのものな男性がいます。

女性からするとこんな男の心理は許せませんが、男は自分がいいなと感じる女性と親しくなると、彼女がいることを隠して好感を持った女性に「彼女いない」と言って自分に注目させようとする心理があるのです。

女性から注目されたいから

彼女がいるのに「彼女いない」という男の心理に、彼女がいるというとそれだけで女性から人気がなくなってしまうように感じてしまう心理が働いて「彼女いない」と嘘をついてしまうことがあります。

こういう男性は目立ちたがり屋で、いつも女性からチヤホヤされていることを好み女性から注目されたいから嘘をついてしまいます。

男なら「彼女いない」と全員嘘をつくの?


すべての男性が「彼女いない」と嘘をつくわけではありません。嘘をつくのはその人の性格です。たとえば友達や仲間との行動を大切にする人なら、その場の雰囲気にあわせて「彼女いない」ということもあるでしょうし、ともかく人からモテることを喜びに感じている人は「彼女いない」と言って女性から注目をされたがるのでしょう。

しかし自分は自分、我が道を行くタイプの男性は、周りのみんなに彼女がいなくとも「僕、彼女いますよ」ときちんと宣言する人だったいます。女性からするとそんな男性はかっこいいし、ますます信頼してしまいます。当然女性は嘘はつかれたくありません。

男性全員が「彼女いない」と嘘をつくとは限りません。嘘をつくかどうかはその男性によって違います。「彼女いない」という嘘はただ浮気をしたいとかモテたいだけではないようですが、浮気やモテたいがために嘘をつかれるのショックなので、付き合い始めは彼の性格をよく判断して、彼女がいないかどうかよくチェックしてみましょう。

「彼女いない」と嘘をつかれた人の体験談


ただ仲間にあれこれ聞かれるのが面倒くさいので「彼女いない」と嘘をつくとか、その場を楽しむための嘘なら仕方ないかもしれませんが、浮気したいがために「彼女いない」と嘘をつくのは嘘をつかれた女性はショックが大きすぎ人生無駄にしてしまうことにもなりかねません。気づいたときは早めに対処して新たな人生を歩みましょう。

これから「彼女いない」と嘘をつかれた女性の体験談をご紹介します。

さいごに


「彼女いない」と男性が嘘をつくときは浮気だけが目的ではないようです。しかし浮気が目的だあったりただ単に人気を集めたいような嘘のつき方は、つかれた女性のショックははかりしれません。

男同士や仲間との付き合いの中で面倒くさいから「彼女いない」と嘘をついてしまうことは大目に見てあげられますが、浮気や半端な理由で「彼女いない」という嘘をつかれた時は、この際勇気を持って彼とは見切りをつけ新しい道を踏み出すのもいいかもしれませんね。男性のつく嘘、上手に見破り素敵な恋ができますように。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加