彼氏が隠し事をしている!嘘を見抜く方法&対処法

女の勘は鋭いです…「彼氏の様子がおかしい…」そう感じるなら彼氏は何か隠し事をしているかもしれません。

隠し事をしているならその内容はもちろん!どうして言ってくれないのかも気になるし、隠し事をされたこと自体を不信に思いますよね。

それに隠し事をしているのかいつまでも疑っているときは、彼氏のことが好きなのに信じられない自分も嫌になると思います。

隠し事ばかりだったり、怪しい事が多いと信じたくても信じられなくなるのは当然のことです。

そこで今回は彼氏の嘘を見破るサインや方法をリサーチしてみました!

男性は女性とは違い、隠し事をしてしまう特徴があるのです。彼氏は一体どういうときに嘘をつくのかぜひ参考にしてください。また隠し事をしているのを発覚したらどうしたらいいのか対処法もご紹介します。

隠し事がない彼氏はほぼいない

まずあなた自身は彼氏に隠していることはないですか?隠しているつもりはないけど、あえて言わないでいることもあるのではないでしょうか?

隠し事が完璧に0の彼氏はほぼいません。不必要に心配をされるのが嫌で隠していることもあるものです。

確かに浮気やお金のこと、将来のことなど、大きなことなら隠して欲しくありませんし打ち明けてほしいものですが、言ったところで不必要に心配をしてしまうことは隠されたままのほうがいいかもしれません。

彼氏の全てを完璧に知り尽くそうという考え方は、かえって2人の関係をこじらせてしまうかもしれません。

隠し事や嘘をついている男の特徴ランキング

彼氏の嘘に悩む女性はかなり多いです。嘘をつかれると心配が絶えなくなるし、信用もできないため2人の関係が悪くなり別れの原因にもなります。

彼氏の嘘を見破るには、まず嘘をついている時の相手の特徴を把握しておくことが大切です。

比較的に男性は女性に比べると嘘をつくのが下手です。彼氏の言動がいつもと違うと感じた時には、何か嘘をついている可能性があります。

以下のサインが見られるなら彼氏は隠し事をしている可能性があります。嘘をついているのか疑ったほうがいいかもしれません。

1位: 目を合わせてくれない

何かを隠しているときや罪悪感があるときは、目を合わせない特徴があります。逆に嘘をついていないのに疑われた時は、目を強く合わせるものです。

「嘘なんかつかないよ〜」と言いつつ目を合わせないときや、スマートフォンばかり見て話しているときは、疑っていいかもしれません。

2位: 話すときに右上を見ている

心理学的に嘘をついているときは、右上を見る傾向があります。右上を見ているときは事実でないものを想像で話すときにする行動です。つまり嘘をついている可能性が大きいのです。

逆に左上を見ているときは、過去の記憶を思い出していることが多いため、嘘をついていないことが多いです。

3位: 変なところでキレ気味

「どこに行ってたの?」「誰と行ってたの?」と聞いたら「うるさいな!疑ってるの?」なんて少し怒ったり逆ギレをされたときも、実は嘘をついている可能性があります。核心を突かれたくなくてごまかしているのでしょう。

「ごめんごめん」と言いつつ、静かに彼氏の様子を探りましょう。

4位: スマートフォンを肌身離さない

トイレに行く時もちょっと何かする時も既にスマートフォンを持ち歩いているなら注意が必要です。あなたに何かを隠しているのかもしれません。

通知がオフになっていたり、突然パスワードを設定されていた時は特に疑ったほうがいいでしょう。

彼氏がスマートフォンを操作しているときに、ちらっと覗いてみてもいいかもしれません。

5位: 嫉妬深い

すぐ疑ってきたり嫉妬深い人、束縛をする人は、実は自分に自信がなく弱くて愛されたい欲がかなり強いです。そして常に愛されることを求めているため、他の人によそ見をして浮気体質の傾向があります。

また自分自身を守るために、自分の悪い部分を他人に押し付けるような行為をするため、嫉妬深い性格の傾向もあるのです。

6位: 不自然にすごい話す

彼氏は隠し事をしている時、バレたくないがために意識をしすぎてしまい不自然な行動をしがちです。

明るい雰囲気を作って早口になったり、聞いてないこともよく喋りだしたら、何かをごまかしたり焦っている特徴です。怪しまれないように話しているつもりが、かえって怪しいですよね。

7位: 突然美意識が上がる

ファッションやスキンケアに力を入れたりと美意識が上がった場合は、誰かによく見られたいと思っている証拠です。職場や友人の影響もあるかもしれませんが、もしかしたら誰か他の女性によく見られたくてやっている可能性があります。

美意識が上がるだけでなく、服の系統や髪型が変わったときは要注意です。

考えられる隠し事とは?

彼氏が嘘をついている可能性が高いとき、では実際にどんな嘘をついているのでしょうか?例えば以下のような嘘が多いです。

浮気

一番嫌なのが浮気ですよね…。浮気常習犯や頭のいい男性の場合は、徹底的にバレないように対策をしている時もあります。

しかしそれでも普段と違う態度があるはずです。勘の良い女性ならすぐに違和感に気づくことができるのではないでしょうか。

かっこ悪いと思われたくない

不注意で交通事故を起こした、仕事で重大なミスをした、飲み過ぎで泥酔した、寝坊して試験に落ちたなど、自分の過失で大きなミスをしたときはかっこ悪いと思われたくなくて隠すのが男性の恋愛心理でもあります。

またかっこ悪いというよりもイメージを下げたくなくてタバコを内緒で吸っていたり、悪い人と友達であったり、前科がある場合もあります。しかし重大なことであるほど、バレたときはかなり呆れますよね。

お金がない

パチンコや競馬で大損した…。株で大失敗した…。実は無職…。借金がある…。など大金が泡となったときやお金がないときは彼女に秘密にすることが多いです。

お金がない男性はモテないし情けないと思っているため、お金がなくてもあるフリをする人は多いです。並大抵の収入なのに、金持ちのフリをする男性も珍しくありません。

男性が嘘をつく心理

ではなぜ彼氏は嘘をつくのでしょうか…。以下のような男性心理が考えられます。

好きだからこそ嘘をつくことが多く、また嘘の内容にもよりますが共感ができるものもあるかもしれません。

絶対にバレてはいけないことだから

「これがバレたら絶対彼女に怒られる…最悪の場合は別れるかも…」やはり怒られたり、別れや喧嘩になることを避けて嘘をついたのでしょう。浮気を隠すのもバレたくないからです。だったら最初からそんなことをしなきゃいいのにってなりますよね。

好きだから別れたくないし、喧嘩を起こすのも嫌なので、今まで通りに平和に過ごすために、あえて言わなかったり嘘をつかない場合が多いです。

彼女に無駄に心配されると思ったから

例えば彼氏に仲の良い幼馴染の女友達がいたり、元カノと職場が同じだったら、心配する必要がないのは分かっていても好きだからこそ気になってしまいますよね…。

他にもよくあるのは、付き合いで行った女性のいる飲み会や、偶然の元カノとの再会です。

大してやましいことはしていないのに、彼女に言うと大きなトラブルに発展しそうだから隠すときがあります。

しかし心配するもしないも彼女が判断することなので、彼氏が勝手に判断して隠してほしくないですよね。

関連記事
嘘でしょ…彼氏が元カノと同じ職場だった!浮気防止策とは?

男のプライド

男性は彼女によく思われたいがために、小さな嘘をいくつもついてしまう時があります。

  • 仕事の成果
  • 過去の武勇伝
  • 自慢話

など、見栄を張るために話に色を付けたり、少し盛るときがあります。

「え〜すごい素敵!」と思って、後から真実を知ったときにガッカリするかもしれませんが、あなたに頼れる男として見られたかったのでしょう。そう思うと少し可愛いですね。

プライベートが欲しい

多くの男性は趣味や好きなことができるプライベートの時間が欲しいと思っています。

男性というのは彼女のことが好きなので良いところを見せたいと、無意識に見栄を張るし気も張るものです。それは少しエネルギーを使い疲れることでもあります。だから時にはダラ~ンと休める時間が欲しいのでしょう。

常に一緒にいたがる彼女の場合や同棲をしている場合は、仕事などと嘘をついてプライベートの時間を確保しているときがあります。

関連記事
彼氏が言う「仕事だから」は嘘なの!?見分け方とは…

バレないと思ったから

遠距離恋愛や、あまり会う頻度が少ないカップルの場合は、バレないだろうと思い嘘をつくことがあります。寂しかったり刺激が欲しいときに、彼女には言えない事をしてしまう可能性はあります。

でもそれって彼女を裏切っていることになるので許せませんよね。バレないからいいだろうと嘘をついている男性は、全員嘘がバレて痛い目を見てほしいものです。

嘘をつかれやすい女性の特徴

過去に何度も嘘をつかれていたり隠し事が多い場合は、彼女側に一部問題があるときもあります。

当てはまるところがある場合は、注意をすると彼氏の嘘が改善されるかもしれません。

彼氏の全てを知ろうとする

男性はプライドがあり、またプライベートの時間も必要とする人が多いです。だからこそ全てを事細かく知ろうとする彼女には嘘をつきやすい傾向があります。

「全てを話すとかっこ悪いと思われそう…」「余計な心配をされそう…」「プライベートが完全になくなりそう…」そう思われて嘘をつくのでしょう。

自己主張が激しい

自己主張が激しいと彼氏は自由がなく窮屈に感じてしまいます。「こうじゃないと嫌!ああじゃないとダメ!」という彼女には、実は隠し事をしていることがよくあります。

「話し合えばいいじゃん!」と思うかもしれませんが、話し合っても揉め事になるのが分かっているから隠すのです。

彼氏の隠し事を見抜く方法

彼氏に隠し事をされてる気がするなら、以下の方法で確かめてみましょう。

① 女の勘を働かせる

女性は直観力に優れており、無意識に彼氏の話したことや行動・仕草・癖をチェックしています。

あなたが直感で彼氏が嘘をついていると感じたなら、「気のせいだ」と流すのではなく、その感覚を大事にして彼氏の言動をいつも以上に着目しましょう!

特に同棲をしているときは、彼氏の違和感をすぐに感じやすいです。

② 質問をする

彼氏が嘘をついているかも…と思った時は、その話に対していくつか確信をつくような質問をして直接聞いてみましょう。コツは不意に質問をすることです。彼氏が無口になったり、焦ったりすると、嘘をついている可能性が高いでしょう。もしかしたら本当のことを打ち明けてくれるかもしれません。

LINEやメールだと考える時間を与えてしまうので、直接、そして急なタイミングで聞くのがいいでしょう。

③ カマをかける

なかなか彼氏の嘘に確信を持てない時は、彼氏にカマをかけてみるのも効果的です。

「何か私に話すことはない?」
「隠していることあるよね?」
「話があるんだけど…(無言)」

など、彼氏に「もしかしてバレたかも…」と思わせることができれば、あなたがそれ以上話さなくても、彼氏の方からアクションを起こしてくれるかもしれません。

直接聞くのもいいですが、LINEやメールで質問をするのも文字として証拠に残るのでおすすめです。

④ 目を見つめる

嘘をついている男性は、なかなか彼女の目を見て話すことができません。あなたが彼氏の言動に気になる点があったときは、彼氏の目をじっと見つめてみましょう。

嘘をついているなら目が泳いだり、挙動不審になるはずです。そして嘘を見透かされているのかもと不安になり、自ら打ち明けたり何かしらのボロが出てしまう可能性があります。

⑤ 彼氏の携帯をこっそり見る

「携帯を見ても良いことはない!」とよく言いますが、嘘の痕跡のだいたいは携帯にすべて入っていると言っても過言ではないでしょう。

スケジュールやLINEのやりとりなど、怪しいと思う事柄をピンポイントで知ることができます。

「見なければ良かった…」と思う結果になる可能性もありますが、どうしても気になる人は、こっそりチェックしてみましょう。ただし携帯を見ているのがバレると、大喧嘩になる可能性があるので注意です。

関連記事
スマートフォンから浮気が発覚?携帯で証拠をチェックする方法

⑥ 占いを参考にする

非科学的なものですが、占いを参考の1つにするのはいいかもしれません。占いをすれば客観的な第三者の意見も取り入れることができるので、冷静に彼氏の嘘について考えることができるでしょう。

特にタロット占いは細かい部分まで見ることができるのでおすすめです。

【初回無料】電話占い・チャット占いアプリ『アルカナ』

注意!電話で確認をするのはNG

電話は直接話すのと違いお互いの表情がわからないです。またLINEやメールと違い文字で証拠にも残らないし、回答に考える時間もありません。

その結果、電話は嘘に嘘を重ねられる可能性が高いです。結局解決しないままになる可能性があるため、電話で問い詰めることはしないようにしましょう。

嘘をつかれた時の対処法

彼氏に隠し事をされたときはどうすればいいのでしょうか?徹底的に問い詰めたり、別れたほうがいいのでしょうか?

しかし残念ながら隠し事を全くしない彼氏なんて、かなり珍しいのです。隠し事をしているのを発覚したときは次の対処法を参考にしましょう。

小さな嘘は知らないふりをするのもあり◎

ある程度は許す事も大事です。例えば男のプライドによる小さな嘘の場合は、知らないふりをしていたほうがいいかもしれません。

あなたに害がなく、嘘をつく理由に共感ももてるものなら気にしないようにしましょう。

しかし何を隠しているのか分からないまま、関係が崩れるのを恐れて何も言わないのはNGです。あなたの中で不安と不信感が積もって悩みが絶えなくなってしまうからです。

彼氏に優しく確認をする

聞き方は激しく問い詰めるのはNGです。感情的になって責める問い詰め方は「怒られる!大喧嘩になる!」と思われて限界まで嘘をつかれる可能性があります。

白状しやすい雰囲気で優しく確認をするようにしましょう。

2人でルールを作る

打ち明けてくれたらただ怒りをぶつけるのでなくルールを作るようにしましょう。ルールといってもあなたが一方的になって作るのではなく、彼氏も話しやすい雰囲気にしてお互いに納得のいくようなかたちで決めましょう。

ルールの内容は彼氏が嘘をつかないために彼女が意識をすること、そして次に嘘をついたときの罰ゲームを決めるとよさそうです。

信頼できないと話す

怒るよりも「ショックだった…これじゃ信用できない」と悲しい気持ちを伝えるほうが効果的です。好きな人に怒られるよりも、好きな人を悲しませて、信頼関係を失ったことを感じさせるほうが罪悪感をもつはずです。

「彼女をもうこんなに悲しませてはいけない!」と大反省をしてくれるはずです。

許せないなら距離を置く

どうしても許すことができなかったり、信じることができなくなって辛いなら距離を置きましょう。無視ほど怖いものはありません。彼氏に思いっきり後悔と反省をしてほしいと思うなら距離を置くといいかもしれません。

距離をおけば彼氏の顔を見なくて済むのでイライラを抑えることができるかもしれません。これからの2人の関係について考えてもいいでしょう。

大きな嘘を何度もつかれるなら別れる

過去にも嘘をつかれていたり、大きな嘘を何度もつくということは、何度もあなたを傷つけているということです。どんなに彼氏の事が好きでも、長い目で見ればあなたが苦しくなる一方です。

二度あることは三度あると言われています。あなたを傷つける人とは別れて、あなたを幸せにしてくれる人とお付き合いをするのがいいかもしれません。

「嘘=全て悪」と思わない

いかがでしたか?彼氏の嘘は彼女としては見逃せない行動です。しかし男性は嘘をつく生き物でもありますし、嘘は全てが悪いわけではありません。

嘘はつかれたくないものですが、もし彼氏と結婚したいとまで思うなら、嘘を徹底的に抹消させるのではなく、どうやって彼と向き合っていくかを考えるといいかもしれません。

隠し事をされたら見破ることは大事ですが、見破ったあとの行動も考えるようにすると2人の関係は良くなりやすいでしょう。

関連記事
彼氏が嘘つきで信用できない。平気で嘘をつく男性心理&対処法
許さない!彼氏はなぜ内緒でご飯に行くの?嘘を見抜く方法
怪しすぎる!LINEで嘘をついている彼氏の特徴とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!