なんなの?酒癖悪い男の特徴と対処法
あなたの気になる彼が酒癖悪かったらどうしますか?酒癖の悪い男の特徴と対処法をご紹介します。
酒癖悪い男の特徴
酒癖の悪い男の特徴をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
① セクハラをする
お酒を飲むことで、あなたとの距離が近かったりボディタッチや下ネタを言う男性がいます。
周りの空気を読まず、本人はノリが良いだけだと勘違いしていることが多いです。周りの人がどれだけ引いていても、気づくことなくどんどんエスカレートしていきます。空気の読めない思い込みタイプに多いです。
② 文句ばかり言う
お酒を飲むことで、愚痴ばかり言う男っていますよね。日ごろのストレスをアルコールで発散させているようなのですが、他人の気分を悪くさせる天才とも言われるような人です。
お酒を飲んで愚痴ばかり言うタイプの男は仕事ができない人が多く、自分のミスを他人のせいにしたりなど、自分が間違っている・自分の失敗だと気づいていません。
出世ができない男という特徴もあります。
③ 暴力的になる
お酒を飲んで暴力的になったり攻撃的になったりする男もいます。
普段は優しかったり内向的で友達が少なかったり無口な人だと見られているのですが、お酒を飲むことで攻撃的に変化してしまうことがあります。
人と会話をしたり相談したりすることを敬遠しているので、普段のストレスが発散させれずお酒でストレス解消をしてしまうようです。
お酒で日ごろのストレスを怒りとして発散している典型的な酒乱の特徴でもあります。
酒癖悪い男の対処法
酒癖の悪い男の対処法をご紹介します。もし気になっている彼の酒癖が悪いときに、試してみてください。
近づかない
酒癖の悪い男には、近づかない・会わないのが1番の対処法です。会社の上司や同僚であれば、避けたり会わないようにするのは難しいでしょう。
可能な限り近づかないように、隣の席に座らないようにしたり酒癖の悪い男との間に男性の同僚を入れるなど工夫していきましょう。わざわざ飲み会の席で嫌な気分になる必要がなくなりますよ。
はっきりと断る
酒癖の悪い男があなたの友達であれば、一緒に飲むことをできるだけ断るようにしましょう。
美味しいお酒は誰と飲むかで変わってきます。楽しいお酒を飲めないのであれば行く必要ありません。飲みに誘われても「予定が入ってるから、また今度ね」と嘘をついて断る勇気も必要です。
それでも誘ってくるようであれば「彼氏が怒るから」と言ってしまいましょう。
酒癖を直す方法
酒癖を直す方法をご紹介します。参考にしてみてください。
普段と違う場所に誘う
酒癖を直す方法として、普段と違うお店に行くようにしてみましょう。
居酒屋ではなくいつもと違ったお酒が飲めるようなオシャレなレストランなど、雰囲気の違うお店であれば酒癖の悪い男も緊張して、無茶な飲み方や酔い方は控えてくれます。
少し背伸びしたぐらいのレストランであれば無理なく行けて、男性を立てることもできますしカップルの雰囲気も味わうことができます。
たしなむ程度のお酒しか飲まないので酒癖の悪さも出しづらく、一石二鳥の効果があります。
グループで飲む
気になる男性の酒癖の悪さを直したいなら、友達を誘ってグループで飲んでみましょう。2人で飲みに行くと気が緩み過ぎてしまい、お酒の量も増えてしまいます。
あなたの友達を連れて行くなど複数で飲めば、彼も友達に気を遣い酒の量を自分からセーブしてくれるようになります。
また嫌な酔い方も控えてくれるので、みんなで楽しい時間を過ごすことができます。そのときに彼の酒癖の悪さをネタを笑い話にすれば「自分って酒癖悪いんだ」と自覚し、酒癖の悪さを直そうと意識してくれる効果も得られます。
酒癖悪い男の注意点
酒癖の悪い男と一緒にいるときには、注意することがあります。酒癖の悪い男の注意点をご紹介します。
トラブルに巻き込まれることがある
酒癖の悪い男と一緒に飲んでいると、トラブルに巻き込まれたりする可能性があります。他のお客さんや店員と喧嘩になったり、お金を払わないというトラブルです。
実際に男が酔った勢いの喧嘩で警察沙汰になってしまい、一緒にいたことで会社から厳重注意をされた人もいるようです。その場にいるだけであなたの評判が悪くなることが考えられますので、注意することが必要です。
身の安全を守る
酒癖の悪い男と2人で飲んでいると彼のお酒も進み、襲われる可能性があります。やはり女性は男性よりも力が弱いです。男性が本気になれば女性など簡単に抑え込めます。
酒癖の悪い男と2人きりで飲むことは避け、たくさんの人がいる場所で飲むようにしてください。そうすれば、男性もある程度の緊張感の中で飲むので身の安全も守れます。
さいごに
酒癖の悪い男の特徴や対処法をご紹介してきました。日ごろストレスを溜めている男性や、優しく見える男性に酒癖の悪い男が多い傾向があります。
酒癖が悪いと知っているようであれば、2人きりで飲まないなどの対策をしておきましょう。お酒を飲む前から彼の行動などを事前にチェックしておくことも大切です。
気になる彼の酒癖が悪いようであれば、ぜひ参考にしてみてください。