いい加減にして!酒癖が悪い彼氏の特徴と対処法
酒癖の悪い男ってヒドイですよね。ましてや彼氏の酒癖が悪かったら最悪です...
いい加減にしてほしい彼氏の酒癖の悪さ。
今回は酒癖の悪い彼氏の特徴と対処法についての記事です。
酒癖が悪い彼氏への悩みが、少しは解決できるかもしれません。
酒癖が悪い彼氏の特徴
まずは酒癖が悪い彼氏の特徴をまとめました。あなたの彼氏と比べてみてください。
特徴その①:普段はおとなしい
酒癖が悪い彼氏の特徴は、普段はおとなしい性格をしている傾向があります。仕事ではマジメで口数の少ない人が、お酒を飲むと別人のように喋り出していきます。
普段おとなしい人ほど愚痴が多く、周りの人に噛みついては揉めごとを起こしてしまいやすいです。
特徴その②:空気が読めない
酒癖が悪い彼氏の特徴は、空気が読めないタイプです。普段から時と場所を考えず、自分の思いのまま気の向くままに過ごす傾向があります。
空気が読めないため、彼女や友達のことを考えることはありません。楽しい場所でイライラしたり落ち着いた場所で暴れたりと、自分の気分次第でいようとする傾向があります。
特徴その③:ノリがチャラい
酒癖が悪い彼氏の特徴は、ノリがチャラいタイプです。普段からノリがチャラく、口だけのことがほとんど。「お酒は楽しく飲むもの」「楽しければ何でもOK」という考え。
この手のタイプは酒癖だけでなく女癖も悪く、すぐにナンパをしたり浮気をしてしまうこともあるようです。
彼氏の酒癖が悪くて困ったこと
実際に彼氏の酒癖が悪くて困ったことをご紹介していきます。あなたと同じ体験をしているかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。
30代 女性
普段おとなしい彼氏ですが、お酒を飲むと暴言を吐いたりいつも愚痴ばかりです。お酒が進むと他人の会話に入っては、自分の意見や文句を言って喧嘩になることも良くあります。
お酒のトラブルが多いため、お酒をやめるか外で飲むのを禁止しています。1回でも約束を破ったら別れると話したおかげで、今はお酒をたしなむ程度に済ませることができるようになりました。
20代 女性
私の彼氏はお酒を飲むと本当にチャラい。めんどくさいぐらいチャラい。私がいるのにノリで他の女の子に話しかけたり、色んな人に話しかけていきます。
すぐに他人と仲良くなれることは凄いと思いますが、女癖の悪さには本当にイライラします。まだ浮気はされていませんが、いつか浮気するんじゃないかとヒヤヒヤしては疲れています。
酒癖が悪い彼氏の対処法
酒癖が悪い彼氏の対処法があるのをご存知でしたか?いくつかご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。あきらめるのはまだ早いですよ!
対処法①:家飲みをさせない
酒癖が悪い彼氏の対処法は、家飲みをさせないことです。家飲みは彼氏の気を許した人だけがいる状況です。そのため限度なく飲み続けてしまい、理性が働かなくなってしまいます。
逆に外で飲む場合は、周りの目がありますので自制しやすく深酒を抑えることができやすいそうです。酒癖が悪い彼氏だと思うようでしたら、できるだけ家飲みはさせないようにしましょう。
対処法②:酒癖の悪さを説明する
酒癖が悪い彼氏の対処法は、酒癖の悪さを説明することです。酒癖の悪い人は、酔ったときのことを覚えていないことが多いです。覚えていないからこそ、同じ過ちを繰り返してしまいます。
「あなたは酒癖が悪い」「酔うと暴力的になって怖い」と説明しながら、そのときの状況を動画で撮影し見せたりボイスレコーダーで録音して聞かせるなど、証拠を揃えて酒癖の悪さを説明してあげてください。
ここまでしてようやく自分の酒癖の悪さに気づかせることができますよ。
さいごに
酒癖が悪い彼氏の特徴と対処法について紹介しました。彼氏の酒癖が悪いと本当に幻滅しますよね。特に大声になったり暴力的になるような彼氏だと、一緒にいることが恥ずかしかったり、怖いとさえ感じてしまう人もいます。
今回ご紹介した酒癖が悪い彼氏の特徴を参考に、あなたの彼氏をチェックしてみてください。もし酒癖が悪い彼氏であれば、対処法を試すことで悩みを解決できるかもしれません。まぁ一番はお酒を飲ませないことでしょう。