イライラする!お金にだらしない彼氏の特徴&対処法

お金にだらしない彼氏って、今は良くても将来を考えると不安になってしまいますよね。今回は、お金にだらしない彼氏の特徴や、だらしない理由をご紹介します。

お金にだらしない彼氏の特徴

お金にだらしない彼氏ってイヤですよね…。お金にだらしがないと将来も心配にしなります。ではお金にだらしない彼氏の特徴からみていきましょう。あなたの彼氏に当てはまるかチェックしてみてください。

お金にだらしない彼氏の特徴① 計画性がない

あなたの彼氏は計画的な人ですか?どんなことにでも計画的でない人は、お金にだらしないと言われています。

仕事の計画、旅行の計画、生活費の計画。どんなときでも計画が必要な場合はあります。

ときには、無計画で楽しむことも必要ですが、自分を苦しめるような無計画な人は、お金にも無計画なのであればある分を使ってしまう傾向があります。

お金にだらしない彼氏の特徴② 夢ばかり語る

意外と知られていないのが、現実を見つめず夢ばかり語る人はお金にだらしない部分があります。夢をもったり、語ることは良いことです。ただ、その夢に向かって行動しているかがポイントになります。

行動ができず、口だけの人は、「将来ビックになれるから」と、根拠のない自身を持っており、無計画なお金の使い方をしてしまう傾向があります。

彼氏がお金にだらしない理由

彼氏がお金にだらしない理由って気になりませんか?どんな理由があるのかご紹介します。

ギャンブル好き

ギャンブル好きな人は、お金にだらしない人の代表とまで言われています。その理由は、お金があればあるほど注ぎ込んでしまい、自分で苦しい生活をしてしまう無計画さが原因です。

パチンコで負けてしまった分を取り返すために、残りの生活費を注ぎ込んでしまったりするようです。ギャンブル好きな人と付き合って、被害を受けてしまったという人も多くおり、世間的にもギャンブルやギャンブルをする人の印象が悪くなっています。

ですが、ギャンブルをしているからお金にだらしない!と決めつけるのはよくありません。しっかりと計画的にお小遣いの範囲内でできる人であれば、ギャンブルをしても何の問題もありませんし、お金にだらしない人ではありません。

借金がある

借金がある人も、お金にだらしない人と言われています。ですが、借金があるからお金にだらしないというわけではありません。起業するときに借金する場合もあれば、家や車の購入のときに組むローンも借金のひとつです。

このような場合は、お金にだらしないとは言いません。あくまで、【自分の欲を満たすためにつくった借金をもつ人】が、お金にだらしないということです。

ギャンブルや飲み代、異性へ貢ぐためにつくった借金をもつ人は、自分の感情をコントロールできない傾向があります。「借金をしてでもパチンコをしたい」「好きな人に振り向いてもらいたいのでお金を使う」といった行動に出ます。

こういうタイプの人は、感情の起伏が激しく、気に入らないことがあると怒り出したり、泣き出したりするとも言われています。

お金にだらしないから別れるのはあり?

お金にだらしない人とは、別れることも考えるべきかもしれません。別れることで、あなたが幸せになる可能性は高くなります。結婚し一緒に生活するとなったときに、生活費をギャンブルや飲み代に使いこまれてしまうと、普通の生活をすることもできなくなります。

将来、子どもを産みたいと思っても、お金の面で断念しなければならない可能性も出てきてしまいます。結婚を期に改心する男性もいますので難しいところかもしれませんが、見極めるためにも同棲してみるのも良い方法です。

お金にだらしない彼氏と付き合ったことがある人の意見

実際にお金にだらしない彼氏と付き合ったことがある女性の体験談をご紹介します。参考にしてみてください。

スッキリした人

30代女性

結婚目前の彼氏にギャンブルで作った借金があることが分かりました。速攻で別れ、数年後に別の男性と結婚し、幸せに暮らしています。

元彼はあれからも借金が膨れてしまい、破産したと聞きました。破産までするとは思ってなかったです。本当に別れて良かった…。

20代女性

同棲を始めて彼氏と共有の口座をつくり、旅行や結婚資金を貯金することにしていました。すると貯金してあったお金を、知らない間にお金を使いこまれているのが分かりました。

飲み代や自分の欲しかった物を買ったと白状したので、別れる前に返済を求めたんですが、一向に返済されず、訴えたことがあります。

元彼にも、元彼の家族にも色々言われましたが、友達からも借金してたらしく、本当にあんな人と別れて良かったと思っています。

後悔した人

30代女性

2年振りに偶然元カレと会いました。とても見違えていて別れたことを後悔しました。あの頃の彼はお金にだらしなく、毎日スロットばかりしていたました。お金がないので自宅でダラダラと過ごすだけ。そんな彼に愛想がついて一方的に別れてきたんです。

その後に付き合った彼女がお金の大切さやギャンブルをやめるよう言い続け、スロットをやめることができたそうです。(友人から聞きました。)ギャンブルをやっていた時間を興味のあったことで起業することに専念し、今では立派な社長になっていました。

考えたら、スロットをやめてほしいとか、お金の大切さとか言ってこなかったなぁと振り返り後悔しています。

20代女性

元彼と別れたことを後悔しています。お金にだらしなく、いつも金がないと言っていた彼との将来が見えずに別れました。別れてから気づいたのですが、お金にだらしなくてもやっぱり彼のことが好きです。

一生懸命たのしませてくれようとしてくれた優しい彼でした。お金がないのは私が管理してあげれば何とかなるんじゃないかと思ったり。今では後悔しかありませんし、どうにかして復縁できないか考えています。やっぱり自分の気持ちを大切にすれば良かったです。

さいごに

お金にだらしない彼氏の特徴や対処法をご紹介してきました。彼氏との将来を考えているのでしたら、今のままではいけません。

しっかりと話合い、彼氏に変わってもらうように頑張っていきましょう。まずは、あなたの彼氏がお金にだらしない人なのかチェックすることが必要です。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事
彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

金運がUP!お金持ち効果のあるパワーストーン8選

金運がUP!お金持ち効果のあるパワーストーン8選

関連キーワード

おすすめの記事