彼氏が貧乏ってあり?お金がないカップルの悩み

「愛があればお金がなくても平気!」そう思っていませんか? しかし、実際に貧乏彼氏とお付き合いをしてみると辛い思いをすることが意外と多いのだとか。 「こんなはずじゃなかった」と悩みを抱える人もたくさんいるようです。 そこで今回はリアルな体験談などを交えて貧乏でも幸せカップルになれる方法を探っていきます。

彼氏を貧乏だと思うとき

お付き合いしているとふとした瞬間に貧乏が透けて見えてしまうことがあります。

たとえば、会うたびいつも同じコーディネートだったり靴や財布などの小物がボロボロだったり...

デートと言えばお互いの部屋でゲームしたり映画を観て過ごすお家デートが定番。「お金がないんだろうな…」と悩んでしまいます。

貧乏カップルの悩み5選

まずは彼氏が貧乏だと辛いこととして、よく聞かれる悩みの5つをご紹介しましょう。

貧乏をしている彼はもちろん大変ですが、彼女だって辛いのです…!

悩みその① 気軽にデートできない

お家デートなどお金のかからない0円デートも楽しいものですが、たまには話題のスポットにも行ってみたいもの。

たくさんショッピングしたいし、高級レストランでの食事も楽しみたい!それが彼女の本音です。

しかし、彼氏の懐事情がわかっていると誘いにくいもの。彼氏に合わせて結局、いつものパターンになってしまいます。

悩みその② 記念日やイベントを楽しめない

誕生日・クリスマス・ふたりだけの記念日など、女子的にはお祝いしたい日がたくさんあるのではないでしょうか。

しかし、楽しむためにはそれなりにお金がかかるものです。

雰囲気のいいレストランで一緒に食事して、そのあとちょっとしたプレゼントを贈りあって…なんてことも、お金がなければ我慢するしかありません。

悩みその③ 常にお金を気にしてしまう

貧乏彼氏は余計な出費はできる限り抑えたいという気持ちがあります。

ですから一緒にショッピングや食事に出かけると、とにかく値段が一番安い物をチョイスしがちです。

お金のことを気にしすぎて心から楽しめなかったりします。

悩みその④ 周りのカップルと比較してしまう

女子会の話題と言えばやっぱり恋バナ。

長期休暇に彼氏と海外旅行に行っただの、アクセサリーをプレゼントしてもらっただのと友達のノロケを散々聞かされると羨ましさを通り越してみじめな気持ちになってしまうことも…。

人と同じことをする必要はないと頭ではわかっています。しかし彼氏への不満は想像以上に溜まっているものです。

悩みその⑤ 彼との将来をイメージできない

彼氏が貧乏でもお付き合いする分にはなんとかなります。しかし、結婚は相当の覚悟が必要です。

指輪もなく、式も挙げず、新婚旅行にも行けない。ないないづくしのスタートですから共働きは当然でしょう。子どもができたらさらに必死に働く必要があるでしょう。

貧乏彼氏を持つ人のエピソード

貧乏な彼氏と付き合っている、付き合ったことのある女性3人にリアルなエピソードを教えてもらいました。

ふたり一緒なら楽しめる

20代学生

学生(私)と社会人(彼)のカップルです。一応アルバイトをしていますが、私は学生の身ですし、彼は働きだしてから日も浅く、お互いにあまりお金がないためデートはもっぱら家。

揃ってインドア派なので、ネットで中古の漫画を大人買いしてふたりで読んだり、一緒に料理を作ったりして楽しんでいます。

結婚に踏み切れない

30代自営業

バツイチの貧乏彼氏とお付き合いしています。別れた奥さんとの間のお子さん、ふたり分の養育費がけっこうな負担になっているようです。

彼のことは好きですし結婚も考えてはいますが、私が支えて行く!という強い覚悟が決まらず…。悩んでいます。

彼をダメ男にしてしまった苦い思い出

30代会社員

デート代は基本的にワリカンでしたが、私の方が彼よりもお給料がよかったので、どうしても行きたいところがあるときは全額負担することもありました。

大好きな彼と一緒に楽しみたい!という気持ちだけでしたが、そのうち私が多めに出すのが当たり前のようになってしまって。結局別れてしまいました。ほろ苦い思い出です。

幸せな貧乏カップルになるには?

お金はなくても心は満たされている…そんな幸せカップルになるにはどうすればいいのでしょうか。

前述の貧乏カップルにありがちな5つの悩みとリアルエピソードをふまえて考えてみましょう。

財布の中身は知らせない

貧乏な彼氏をなんとか支えてあげたい!と思っても、お金を融通してあげるのだけはNG

お金がないと恋人がいつでも工面してくれるとなれば甘えが出てきてしまい、いつしかヒモ女とヒモ男のような関係に陥る恐れがあります。

相手のお誕生日など特別な日に限り奢ってあげるのは構いません。しかし毎度はダメです。

幸せの形は人それぞれ

貧乏カップルの悩みとしてよく聞かれるのが周りのカップルと比較してしまうということ。もちろんお金は大切なものですし、使うことで得られる幸せもあるのは確かです。

けれども幸せの形は自分の心が決めるもの。ひとりひとり違うのですからそもそも比べようがないのです。

誰かの自慢話に振り回されず、あなたと彼がより楽しく幸せになることだけ考えましょう。

低予算でも充実したデートをしよう

お家デートにも飽きてしまったけれど、お金がないからどこにも行けない…。そう悩んでいませんか?

しかし、あまりお金をかけずに遊ぶ方法は意外とたくさんあるんです。

たとえばインドア派なら、企業ミュージアムや工場見学がおすすめです。入館料は無料~数百円程度でかなり楽しめます。

アクティブなカップルなら、自治体が運営する体育館で汗を流したりレンタサイクルで自転車を借りて知らない町を散策してみるのもいいでしょう。

ワンコイン程度で利用ができるところがほとんどです。

さいごに

もしお金がたくさんあったら…などと「たら・れば」を考えて悩み、落ち込むのはナンセンス。

今あるもので上手に楽しむことが、幸せカップルになる秘訣ではないでしょうか。

もちろん現状に甘んじず、彼氏とともに貧乏を脱出する作戦を練るのも大切ですよ。

関連記事
彼氏が貧乏で別れたいと思うときとは?別れるか否かの選び方

彼氏が貧乏で別れたいと思うときとは?別れるか否かの選び方

年収が高い彼氏と付き合うとどうなる?メリット&デメリット

年収が高い彼氏と付き合うとどうなる?メリット&デメリット

ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

ダメ男と結婚したら後悔する!?結婚してはいけないダメンズとは?

関連キーワード

おすすめの記事