貯金できない彼氏と結婚はあり?貯金させる方法

ウラッテ編集部

2017年05月19日更新

彼氏と結婚したいけど、彼氏がまったく貯金ができなくて困っていませんか?

2人の将来のためにも貯金は必要ですよね。

ここでは貯金ができない彼氏と結婚してもいいのか、彼氏に貯金をさせる方法について説明します。

貯金ができない原因とは?

「なぜ彼氏は貯金ができないんだろう…」と思ったことがありませんか?

同棲や結婚など、将来のことを考えて彼氏にも貯金してほしいと思いますよね。ここでは、彼氏が貯金できない原因について説明します。


あなたに甘えている

「あなたが貯金しているから大丈夫」と思っているのかもしれないです。

あなたに甘えていることが原因で、貯金ができないのかもしれません。この場合、あなたに甘えることをやめさせなければいけないので、あなたも心を鬼にして甘やかさないようにしましょう。

我慢ができない

あなたの彼氏は欲しい物を我慢せずに、買っていませんか?

貯金をするためには欲しい物はある程度、我慢する必要があります。必要な物と欲しい物をしっかりと把握するようにしましょう。

貯金ができない彼氏と結婚すると大変!

彼氏が貯金できないけど結婚をしたいと思っている方は、貯金ができない彼氏と結婚することのデメリットを理解し、もう一度考えてみましょう。

結婚は一生に一度。慎重に決断してください。

結婚式が挙げられない

結婚式を挙げることは、女性の夢ですよね。

貯金のできない彼氏と結婚すると、結婚式が挙げられない可能性があります。結婚式を夢見ている場合、彼氏にしっかり貯金してもらうようにしましょう。


急な対応ができない

どちらかがケガや病気で入院したり手術をしたとき、貯金がないと頭を抱えることになります。

いつ起こるかわからないため、日頃からの貯金がどれだけ大切か感じられます。

子供がつくれない

妊娠、出産、子育てと子供を産むと本当にお金がかかります。将来を考えたら自分たちのことだけでなく、結婚して子供をつくり、育てるためにも貯金は必要です。

貯金ができない彼氏と円満夫婦になるコツ

貯金ができない彼氏でも結婚したいと思う方は、ここで紹介する貯金ができない彼氏と円満夫婦になるコツを把握しておきましょう。


彼氏から貯金するお金をもらう

月にいくらか決めて貯金する分のお金をあなたが預かり、彼氏の代わりに貯金をしてあげましょう。

あなたが預かることで、自然と貯まり貯金ができるようになります。

まるまる給料を管理する

彼氏の給料をあなたが管理するという方法があります。

しかし、これは同棲のカップルで結婚を考えたお付き合いでないと通用しません。しっかりと2人で話し合い了承を得てください。

あなたの収入をすべて貯金にまわす

彼氏の収入を生活費などで使い、彼氏の収入からあなたもお小遣いをもらうようにして、あなたの収入をすべて貯金にまわしましょう。

そうすれば、彼氏が貯金できなくてもあなたが貯金できていれば何かあったときも安心です。

貯金をさせる方法

少しは貯金をしてほしいと思いますよね。ここでは貯金ができない彼氏が、少しでも貯金をする方法を紹介します。


約束をする

いくらまで貯金ができたら同棲をする、結婚をするといった方法で、貯金の約束をしましょう。

約束の貯金額は、無理のないように決めることがポイントです。また同棲や結婚だけでなく、彼氏が得をすることを条件にするのをおすすめします。

あなたが貯金分を預かる

毎月の貯金分をあなたが預かり、代わりに貯金するようにしましょう。1ヶ月に10,000円など、2人で話し合い貯金をしてあげましょう。

また、貯金の口座や場所は彼氏には秘密にするようにしてください。

2人で毎月同じ額を貯金する

彼氏だけとなると、納得がいかず嫌がる可能性があります。平等ということで2人で毎月同じ額を貯金する案を出してみてください。

平等なので納得して協力的になってくれるはずです。

結論

彼氏が貯金できないと結婚できるのか、子供はつくれるのかとこの先のことが不安に思いますよね。

しかし、考え方1つで貯金ができない彼氏とでも安心して結婚することができます。彼氏から貯金額を預かったり、あなたが彼氏の収入を管理したり2人で強力をして貯金するようにしましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加