借金があったら結婚できないよね…?結婚する方法は?
借金があると、「相手によく思われないだろうな…」「親に反対されて結婚できないだろうな」と不安に思うでしょう。
そこで、ここでは借金があっても結婚する方法を紹介します。
借金を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
借金があったら結婚できないよね…?
借金があったら結婚できない
借金があると結婚相手や結婚相手の両親に悪い印象を与えてしまい、結婚できない可能性があります。
借金を返済してから結婚したほうが、反対されることなく結婚できる可能性が高いです。
そのため、今借金をしている方は借金を返済してから結婚しましょう。
借金があっても結婚できる
借金があっても返済の目処がたっている場合は、結婚できる可能性が高いです。
借金返済の目処が立っていれば、結婚相手と結婚相手の両親に「この人と結婚をしても大丈夫」「結婚後は借金をしないはず」と信用してもらえるでしょう。
安心してもらえるように、結婚の挨拶をするときに借金の返済状況を説明しましょう。
借金の理由による!結婚できない理由は?
理由① 安定した結婚生活が送れない
借金をしていると、収入から返済分がひかれてしまうため、収入が少なく安定した生活が送れないかもしれません。
そのため、「安定した生活が送れないから」「我慢する生活はしたくないから」という理由で、結婚できない可能性があります。
理由② 結婚後も借金をすると思われる
「結婚後も借金をしそう」「結婚後は借金で苦労しそう」と思われてしまい、結婚できないことがあります。
結婚したいのであれば、「結婚後は借金をしない」という約束をして相手に信じてもらうようにしましょう。
理由③ 結婚後にローンが組めなくなる
結婚相手に「結婚したら車を買いたい」「マイホームが欲しい」といった夢があると、「借金があるとローンが組めなくなる」という理由で結婚を断られることがあります。
ローンが組めるように、結婚前に返済しておくといいでしょう。
借金があるけど結婚できた体験談
20代 会社員
プロポーズをしたときは借金をしていて、「借金がある人とは結婚できない」と断られてしまいました。
しかし、返済の目処がたっていたため、そのことを伝えると「返済の目処がたってるなら結婚したい」と言ってくれて、結婚できました。
借金があっても結婚したいのであれば、プロポーズをしたときに返済の目処があることを伝えるといいと思います。
20代 パート
彼にプロポーズをされたときに、借金があることを伝えると「きちんと返済してから結婚しよう」と言われました。
1年かけてきちんと返済し、彼と「もう借金はしない」という約束をして結婚できました。
借金がある人は、結婚前に返済しておいたほうがいいと思います。
結婚できないわけじゃない!結婚する方法は?
借金を返済する
借金があると結婚できない可能性が高いため、きちんと借金を全額返済するようにしましょう。
きちんと全額返済すれば、相手は「借金がないなら結婚できる」と思い、結婚してくれるかもしれません。
借金を全額返済したら、相手に返済したことを伝えるといいでしょう。
借金をしない約束をする
「結婚後も借金をしそう…」と思われることで、結婚できない可能性があります。
そのため、相手に「結婚をしたら借金をしない」と信じてもらう必要があるでしょう。
相手に信じてもらうために、きちんと借金を全額返済して「二度と借金はしない」という約束をしましょう。
親に迷惑をかけない
借金をして返済の目処がたたないと、親を頼って借金を返す人がいるでしょう。
しかし、相手が「親に頼りたくない」「借金を親に肩代わりしてもらうのは絶対に嫌」と思っていると結婚できないです。
「絶対に親を頼らない」「自分たちで借金を返済する」と約束しましょう。
借金はつくらないように心がけよう!
借金していることを理由に結婚できないことがあるため、結婚をする前から借金はつくらないようにしましょう。
借金をしてしまったときは、結婚をする前にきちんと返済をして相手に「二度と借金はしない」という約束をするといいでしょう。