結婚したいけどお金がないから不安!結婚後の将来は後悔?

「結婚したいけどお金がない...」と、切実な悩みを抱えていませんか?

結婚にはお金がかかると言われていることから、なかなか結婚に踏み切れないでいる人がたくさんいるようです。

今回は、「お金がないまま結婚したら後悔するか」について紹介します。

結婚したいけどお金のことで悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。

将来が不安になってきた...お金がない結婚は後悔する?

お金がない結婚は後悔する可能性が高いです。

「貯金ゼロだけど結婚したい」「お金がないまま結婚したら後悔するかな」と不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

結婚だけであれば婚姻届けを提出するだけなので、お金がかかるわけではありませんが、結婚式・新居の費用を考えると高額な費用が必要になってきます。

また、新婚生活をスタートさせたら二人分の生活費がかかってくるため、安定した収入がなければ、幸せな結婚生活を送ることは難しいでしょう。

新婚から切り詰めた節約生活なんて、不満やストレスを感じるはずです。

「もっとお金を貯めて結婚したらよかった」「こんなことなら結婚しなければよかった」と、後悔する可能性が高いと考えましょう。

お金がなかったら幸せになれない?既婚者の意見

お金がないことで結婚に不安を抱いている人は多いと思いますが、果たして本当にお金がないと結婚したら後悔するのでしょうか。

実際に、結婚している人の意見を読んでみましょう。

30代 女性

ある程度のお金がないと、結婚してからが大変ですね。

結婚式や新婚旅行で夫婦の貯金はゼロになったのですが、また貯めようと軽く考えていました。

しかし、新婚2か月目に旦那が事故に遭って入院することになったんです。

貯金はゼロだし入院の費用に困ったので、親に立て替えてもらいました。

本当に自分たちが情けなく思えて、お金の大切さや必要性を痛感しました。

いざというときのために、お金に余裕がある状態で結婚するべきです。

30代 女性

結婚直前は「お金がなくても愛さえあれば何とかなる」と考えていたのですが、実際に新婚生活がスタートしたら、生活費や税金などたくさんお金がかかることを知って、理想と現実の違いに打ちのめされました。

本当に結婚するときは、お金が必要です。

お金がないまま結婚したら、その先が不安で仕方ないと思います。

もちろん結婚に愛情は必要ですが、現実的なことを深く考えて、結婚するタイミングを選ぶべきだと思います。

お金がなくて結婚した場合に後悔する理由とは

独身時代でも、お金がないと不安を感じたことありませんか?

結婚するとその不安は数倍にも大きくなり、お金の不安を抱えた日々を送ることになるでしょう。

今度は、お金のない結婚をして後悔してしまう具体的な理由を確認してみましょう。

後悔する理由➀:結婚式を挙げることができないから

「一生の思い出になる素敵な結婚式を挙げたい」と願う女性は多いと思いますが、お金がなければ、理想の結婚式どころか結婚式そのものを挙げることが難しいでしょう。

結婚式にかかる費用の全国平均は350万円と言われており、これ以上のお金がなかったら、憧れの結婚式を挙げることができません。

結婚式を挙げないカップルは増加傾向にあると言われるものの、結婚して数年後に、「やっぱり結婚式を挙げたかった」と後悔している女性がほとんどです。

お金がないと、結婚式という一大イベントを行えない寂しさがあります。

後悔する理由➁:結婚してから節約生活になるから

結婚すると、今まで1人分で済んでいた出費が1.5人~2人分に増えてしまいます。

食費・光熱費・娯楽費など、すべて2人分のお金がかかってくるため、お金のない結婚をすると、新婚当初から節約生活をすることになるでしょう。

お金があってやり繰りする節約とは違い、お金がないから我慢しなければならない節約なので、気持ちに余裕が持てず、イライラしては夫婦喧嘩が増えてしまう恐れがあります。

「なんで結婚したんだろう」「もっと稼ぎのある人と結婚するべきだった」と後悔するでしょう。

結婚ってどれくらいお金がかかるの?いくらあったら大丈夫?

結婚費用の総額は、二人で平均400万円ほどかかります!

「結婚したいけどお金がなくて不安」「こんなときはどうするべきなの?」と結婚とお金の悩みを抱えている人は、結婚を後悔しないだけのお金を用意するしかありません。

結婚式にかかる費用平均の350万円から、ご祝儀などでお金が戻ってきても、新居・家具など、その他の費用を考えると二人で約400万円ほどかかると考えておきましょう。

これだけあったら、念願の結婚式や我慢した新婚生活を送る必要はなく、安心して幸せな結婚生活を迎えることができると考えられます。

あくまで平均的な費用なので、結婚するカップルによって、もっと費用を抑えることは可能です。

いずれにしても、幸せな結婚にはお金がかかることを理解しておきましょう。

結婚にはお金がかかることを覚えておきましょう

「お金がないまま結婚したら将来は後悔するか」について紹介しました。

結婚したいけどお金がないと不安になると思いますが、結婚には何かとお金がかかることを覚えて置いたら不安になることがないでしょう。

関連記事
違いはこれ!結婚して不幸になった人と幸せになった人の決定的な差
借金のある彼氏と結婚して幸せになれる?注意点とは…
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!