打算的考えで結婚すると後悔する!?後悔しない方法とは?

結婚をしたい理由には、「好きな人と一緒にいたい」「早く子供が欲しい」といったようにさまざまなものがあります。

なかには打算的な考えで結婚する女性がいますが、そのような女性は後悔することがあるのでしょうか。

今回は、打算的な考えて結婚するときに後悔するかどうかと、後悔しない方法を紹介するので参考にしてみてください。

打算的考えで結婚すると後悔する!?

結婚をする理由として、打算的考えを持つ女性がいます。

打算的の意味は、「自分の損得だけを考えて行動する」ことです。

「結婚をすれば自分の得になるかどうか」という考えが中心になっていて、相手のことをあまり考えないで結婚することです。

打算的考えで結婚する女性は、結婚したあとに理想と違う状況になって後悔するケースがあります。

打算的な女性の特徴

【打算的な女性の特徴1】相手によって態度を変える

打算的な女性は、相手の立場によって態度を大きく変えます

上司や自分が気に入った相手には丁寧な対応をしますが、自分の得にならないような相手に対しては冷たい態度をとるケースが多いです。

【打算的な女性の特徴2】常に男ウケを意識している

打算的な女性は、常に男ウケを意識したファッションや行動をとります。

そのため、同性からの評判が悪いことが多いです。

【打算的な女性の特徴3】自分が扱いやすい男性を探している

打算的な女性は自分が扱いやすい男性を探して、うまく利用しようとします。

その男性が自分にとって都合がいい相手の間は優しく対応しますが、自分に必要がない相手になったときは冷たく捨てることが多いです。

【打算的な女性の特徴4】損することが嫌い

打算的な女性は、自分が損することを極端に嫌います。

自分が得するようなイベントには参加するけど、損する可能性があるイベントには絶対に参加しないというように、態度があからさまなケースが多いです。

【打算的な女性の特徴5】自分のためなら他人を平気で利用する

打算的な女性は、自分のためなら他人を平気で利用します。

それが親友や彼氏であっても、自分が得するためであれば利用することを気にしません。

【打算的な女性の特徴6】人と比較することを好む

打算的な女性は、人と比較をして自分が優位に立っていることを好むようなプライドが高い女性です。

また、負けず嫌いな一面があるため「ほかの女性よりも幸せになってやる」という気持ちが強いです。

打算的な考えで結婚!後悔した体験談

一流企業に勤めている男性と結婚することができれば、結婚したあとに楽できると考えていました。

合コンで出会った一流企業の男性を落として、結婚することに成功しました。

これで人生は安泰だと思ったのですが、夫が人間関係のストレスで病気になってしまい会社を辞めてしまいました。

楽できると思ったのですが、辛い結婚生活になって後悔しています。

年収が高い相手と結婚したいと思っていて、その願いが叶いました。

幸せになれると思ったのですが、彼の両親とうまくいかないことが誤算でした。

彼は私の味方よりも彼の両親の味方をするので、結婚生活が辛いです。

結婚を後悔しない方法

【後悔しない方法1】結婚する前に将来のことを冷静に考える

結婚する前に、彼と結婚をした将来のことを冷静に考えてみましょう。

将来のことを考えたときに不安な点があったら、その点を改善できるかどうかを考えることが大切です。

もし不安な点を乗り越えることができなさそうなときは、結婚しないことをおすすめします。

【後悔しない方法2】打算以外の部分で結婚相手をチェックする

打算的な女性は、結婚相手のことを金持ちかいい職業についているかといった点で評価することが多いです。

そのため、結婚したあとに性格の不一致で結婚生活がうまくいかないケースがあります。

結婚相手をチェックするときは、打算以外の部分である性格や人間性をしっかりチェックしましょう。

彼を総合的に判断することができれば、結婚を後悔することが少なくなります。

結婚は慎重に!

打算的考えで結婚するときは、損得以外のことを考えないことが多いです。

損得以外の面を慎重に考えて、結婚するかどうかを決めましょう。

関連記事
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
いい男を捕まえる女性はここが違う!結婚が早い人の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード