責任とって結婚するのは後悔しやすい?対処法は?

結婚には責任が伴いますが、責任とって結婚するのとは大きく意味が異なります。

責任とって結婚すると、大抵の場合「結婚するんじゃなかった」と後悔してしまうため、おすすめできません。

今回は、「責任とって結婚すると後悔する理由」と「結婚に後悔したときの対処法」について紹介します。

責任とって結婚するのは後悔しやすい?

責任とって結婚したら、ほぼ後悔するでしょう。

お互いが望んだ上での結婚ではなく、責任とって結婚する人がいます。

どんな責任があったのかは人によってさまざまですが、共通して言えることは「責任とって結婚したら大抵の場合は後悔する」ということです。

実際に、責任とって結婚したことに後悔をして、早々と離婚してしまった夫婦がたくさんいます。

望んだ結婚でければ結婚に幸せを感じることがなく、「幸せにしよう」と思う気持ちさえ湧きません。

好きでも嫌いでもなく、嬉しくも楽しくもない息苦しい結婚生活に「結婚するんじゃなかった…」と後悔してしまうようです。

責任とって結婚して後悔した体験談

責任とって結婚した挙げ句に、「結婚するんじゃなかった」と後悔している人がいます。

まずは、責任とって結婚して後悔した人の体験談を読んでみましょう。

どんな結婚になってしまうのか、ぜひ参考にしてみてください。

30代 男性

彼女が妊娠したことで、責任とって結婚しました。

子供に罪はないので、しっかり育てていこうと思い結婚を決断しました。

しかし、いつ彼女と別れようかと考えている最中だったので、結婚したけど楽しくありません。

できるだけ彼女に関わりたくないので遅い時間に帰宅したり、自宅で仕事をするなど、本当に楽しくない結婚生活を送っています。

自分に責任があるので仕方ありませんが、望んでいない結婚をしたら後悔します。

30代 男性

正直彼女と結婚する気はなかったですし、別れようと思っていましたが、だらだらと付き合っていたら彼女が35歳になってしまいました。

彼女の年齢を考えると、別れることが申し訳なくなって渋々結婚をしました。

しかし、結婚したけど本当に楽しくありません。

「どうして結婚したんだろう」「どれだけ自分はお人好しなんだ」と自問自答する毎日です。

こんなに後悔するくらいなら、彼女と別れていたらよかったです。

責任とって結婚…責任の重さとは?

責任とって結婚して後悔している人はたくさんいます。

しかし、何に対して責任をとって結婚したのか気になりませんか?

今度は、責任とって結婚した人が抱える「責任」について確認してみましょう。

責任の重さ➀:予期せぬ妊娠をさせてしまった

責任とって結婚した人の多くは、予期せぬ彼女の妊娠です。

大人の付き合いなのでセックスをする関係ですが、欲望に負けて避妊をしないセックスしたのであれば、彼女が妊娠しておかしくありません。

責任とって結婚する男性は多いですが、妊娠したから結婚を決断する女性がいるのも事実です。

予期せぬ妊娠は、男性だけではなく女性にとっても責任ある行為と考えておきましょう。

責任の重さ➁:彼女が結婚適齢期を過ぎてしまった

どのカップルにも言えることですが、結婚するタイミングやきっかけって難しいですよね。

結婚までの流れが掴めずにだらだらと付き合った結果、彼女が結婚適齢期を迎えてしまったり、結婚適齢期を過ぎてしまったカップルがたくさんいます。

「この歳になって彼女と別れたら悪いな」「彼女を見捨てたら最低だろうな」と彼女に気を使ったり、自分の保身のために責任とって結婚する男性がいます。

中には、「この年齢まで付き合ったんだから責任とって結婚してよね」と言う女性がいます。

将来を見据えた付き合い方をしないカップルに、多く見られるようです。

責任とって結婚して後悔…今後の対処法

理由は何であれ、後悔したまま結婚生活を送っていても辛いだけです。

今後の対処法を確認して、少しでも気分を楽にさせましょう。

今後の対処法➀:今の環境の中から幸せを見つける

予期せぬ妊娠や、年齢問題に責任とって結婚したのかもしれません。

自分が望まない結婚をしたら、どうしても後悔してしまうでしょう。

しかし、後悔しようと結婚を決めたのはあなたであり、結婚生活を成功させるのもあなたの責任なのではないでしょうか。

生まれてくる子供との暮らしを考えたり、結婚前と変わらない平穏な生活など、今の環境の中から小さくても幸せを見つけることで、後悔の思いが薄らいでいくはずです。

今後の対処法➁:結婚生活が辛いことを正直に伝える

後悔・失敗などのネガティブな感情は、自分の中に溜め込んでいはいけません。

誰にも打ち明けずに一人で抱え込んでしまうと、ネガティブな感情が大きくなって、いずれ不満へと変わってしまいます。

言いづらいでしょうが、後悔の気持ちをパートナーへ伝えて二人で問題を解決しましょう。

離婚に至るかもしれませんし、二人でイチから夫婦としてやり直せるかもしれません。

どんな結末を迎えようと、気持ちを伝えることは大切です。

結婚に後悔してしまう人は多い!

「責任とって結婚すると後悔する理由」と「結婚に後悔したときの対処法」について紹介しました。

責任とって結婚したことで後悔してしまう人は、本当に多いです。

いくら責任があろうと、慎重に考えて結婚を決断しましょう。

関連記事
焦りは禁物!結婚をして後悔する理由&幸せな結婚のコツ
男にとって結婚は地獄!後悔した瞬間5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード