結婚は我慢が必要!?我慢できないと感じたときの対処法

「結婚したけど我慢ばかり...」「我慢ばかりで結婚したことを後悔してる」と、我慢ばかりの結婚生活が嫌になっていませんか?

今回は、「結婚生活に我慢できないと感じる理由」と「我慢できないと感じたときの対処法」を確認してみましょう。

我慢の限界がきている人は、最後まで読んでみてください。

結婚は我慢できないと無理!?

多少なりとも我慢ができないと結婚生活はうまくいきません。

理想の結婚とは程遠く、「結婚したら我慢は必要ないと思っていた」「こんなに我慢が必要だとは思っていなかった」と我慢できない結婚生活に限界を感じている人は多いと思います。

幸せなイメージが強調されすぎて、我慢とは無縁と思い込んでいる人がいますが、多少なりとも我慢ができないと結婚生活はうまくいきません

我慢するのはあなただけではなく旦那も同じなので、夫婦それぞれ我慢をして生活することで幸せを見つけ出すことができます。

結婚して夫婦・家族になっても、もとは赤の他人です。

性格や価値観が違えば、相手に対してイライラすることが出てくるでしょう。

いいことも悪いこともすべてを含めて結婚なので、多少の我慢には耐えましょう。

結婚生活が我慢できない!その理由とは

我慢が必要とされる結婚生活ですが、「もう我慢できない」と限界を迎えそうな人がいます。

なぜそこまで我慢できないのか、その理由を確認してみましょう。

結婚生活が我慢できない理由➀:一人の時間がなくてストレスを感じるから

「ずっと旦那や子供の相手をしなければならなくて一人の時間がない」「少しくらい一人でゆっくりできる時間がほしい」と結婚生活に我慢できない人がいます。

人は、誰でも一人の時間が必要です。

一人になって何も考えずにぼーっとしたり、家庭から離れて好きなことをするなど、気持ちをリフレッシュさせなければ、精神的にいっぱいいっぱいになってしまいます。

きっと、一人の時間を作れなくてストレスを溜め込んでしまったのでしょう。

結婚生活が我慢できない理由➁:今までみたいに欲しい物が買えないから

今までみたいに欲しい物が買えなくて、「旦那は好きな物を買ってるのに私は何も自分の買い物をしていない」「欲しい物が買えない生活なんて辛すぎる」と結婚生活に我慢できない人がいます。

家計を考えて、自分の欲しい物を気軽に買うことができないのでしょう。

独身時代の自由な自分を思い出しては、結婚生活が嫌に感じる人は多いです。

結婚ってどんな我慢が必要なの?

これから結婚の予定がある人や、すでに結婚生活に我慢できないと感じる人は、どんな我慢が結婚生活に必要なのかを知りましょう。

結婚生活に必要な我慢は、以下の2つです。

結婚に必要な我慢➀:旦那とのコミュニケーション

愛を誓った旦那であろうと、一緒にいる時間が増えることで旦那の話を聞くことがめんどくさいと思ったり、旦那にまとわりつかれることに鬱陶しさを感じてしまいます。

しかし、旦那とのコミュニケーションを疎かにすると、夫婦関係に亀裂が生じてしまって、円満な結婚生活がうまくいかなくなってしまいます。

どれだけ旦那が鬱陶しく感じようと、体が疲れていようと、旦那とコミュニケーションを取りましょう。

結婚に必要な我慢➁:自由なお金と時間

結婚すると自分より家族を優先させなければならず、独身時代の自由はなくなります。

欲しい物を我慢して家計に回したり、一人の時間を我慢して子供の相手をしたりと、お金と時間の面で何かと我慢する必要がでてきます。

家族を思う気持ちは大切ですが、たまには自分の欲しい物を買ったり、一人の時間をゆっくり過ごして心身のストレスを発散させる対策が必要です。

我慢できないと感じたときの対処法

「もう結婚生活に我慢できない」「我慢ばかりの結婚生活なんていらない」と我慢の限界を感じているのに放っておくと、最悪な結末を迎えてしまいます。

結婚生活に我慢できないと感じたときは、以下の方法を試してみましょう。

対処法➀:旦那に全部ぶちまける

結婚生活に我慢できないと感じたときは、旦那にぶちまけましょう

「どうして私の気持ちを察してくれないの?」「今日は体調が悪いからゆっくりさせてと言わなきゃいけないの?」と、溜め込んできたことをぶちまけましょう。

きっと気持ちが軽くなり、あなたの爆発した姿を見て状況の重大さに気づいてくれるでしょう。

しかし、ヒステリックな姿を見せすぎると旦那が引いてしまい、返って夫婦関係が悪化しかねません。

旦那にぶちまける前に、きちんと伝えたいことをまとめておきましょう。

対処法➁:家族や友達に愚痴る

結婚生活の我慢に限らず、我慢するたびにあなたの中にどんよりとした負の感情が溜まります

溢れすぎた負の感情はいずれ溢れだして、言いたくないことまで言ってしまうほど旦那に対して感情を爆発させてしまうかもしれません。

修復できないくらい旦那との関係が悪化すれば、離婚問題が起こってしまいます。

負の感情が溢れる前に、家族や友達などあなたが信頼できる相手に結婚生活の不満を愚痴って、定期的に少しずつでも発散させましょう。

我慢をすることも大事!

「結婚生活に我慢できないと感じる理由」と「我慢できないと感じたときの対処法」について紹介しました。

結婚生活には我慢がつきものですが、我慢できないと感じる前に対処して、いつまでも円満な結婚生活を送る努力をしましょう。

関連記事
結婚は忍耐というけれど...どこまで我慢すればいいの?限界はココ
結婚生活は我慢ばかりって本当!?男女別の我慢していること…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード