結婚式がめんどくさいと感じる女の本音!結婚したいけどやる気ない時の対処法

「可愛いウェディングドレスが着たい」「素敵な結婚式にしたい」と結婚式を夢見る女性は多いはずです。

しかし、最近は「結婚したいけど結婚式はめんどくさい」と考える女性が増えているみたいです。

ここでは、結婚式をめんどくさいと思う理由と、結婚式をやる気がないときの対処法を紹介します。

結婚式がめんどくさいと感じる女性の本音って?憂鬱なのはなぜ?

結婚式は女性憧れだったのに、どうして「結婚式がめんどくさい」と思う女性が増えたのでしょうか。

まずは、結婚式がめんどくさいと感じる理由を確認してみましょう。

結婚式がめんどくさい女性の本音➀:結婚式の準備がめんどくさい

可愛いドレスを着たり感動のスピーチをしてもらったりと、一生の思い出になる結婚式ですが、満足できる結婚式を挙げるにはめんどくさい準備が必要です。

せっかくの休日なのに式場選びに動いたり、式のプランを考えていたら、「もうヘトヘト」「こんなに疲れるなら結婚式はしなくていい…」と体力と精神面で疲れ果ててしまいます。

結婚式の準備がめんどくさいことから、憂鬱になる女性が多いみたいです。

結婚式がめんどくさい女性の本音➁:誰を招待するか考えたくない

結婚式の規模を決める上で重要なのが、どれだけの人を招待するかです。

招待客を選ぶのはめんどくさい悩みであり、後々の人間関係にも影響を及ぼすと言われます。

誰を招待するかを考えるのがめんどくさくて、「結婚式を挙げたくない」と考える女性は多いです。

旦那に対してムカついているから?結婚式がめんどくさい理由とは

結婚式がめんどくさいと思うのは、旦那に対する怒りの場合があります。

どうして旦那にムカつくだけで結婚式がめんどくさいのか、その理由を確認しましょう。

結婚式がめんどくさい理由➀:結婚式の準備を任せられるから

結婚式は二人で作り上げるものなのに、妻に任せっぱなしで協力しない旦那がいます。

「旦那が結婚式の準備をしてくれない」「私に任せっぱなしで動いでくれない」と結婚式の準備を協力してくれないから、めんどくさいと思う女性は多いです。

「結婚式は女のもの」と考えるからこそ、協力してくれないのでしょう。

結婚式がめんどくさい理由➁:興味がないのに無駄なお金を使うから

「女は結婚式を挙げたがる」と思い込んでる男性は多く、「結婚式は一生の思い出だから彼女が喜ぶ式にしよう」とお金をかけて盛大な結婚式にしようと考えます。

しかし、結婚式に興味がないのに無駄なお金を使われると結婚後の生活に響くことから、「なんでそんなにお金をかけるの?」「結婚式のお金を他に使えたらいいのに」と考えて、めんどくさいと思っています。

結婚式に興味がない女性がいることを知らないのでしょう。

めんどくさいしやりたくない...結婚式のやる気が出ない原因

めんどくさいかもしれないけど、結婚式は一生の思い出になるイベントです。

どうして結婚式のやる気が出ないのか、やる気が出ない原因を確認しましょう。

やる気が出ない原因➀:そもそも結婚式に興味がない

興味がなければ、やる気なんて出ないものです。

興味がないから、「〇〇なドレスを着たい」「人気の式場で挙げたい」といった要望がなく、「結婚式なんてしたくない」「結婚式なんてめんどくさいだけ」と考えてしまいます。

結婚式に興味が湧かない限り、やる気を出すのは難しいでしょう。

やる気が出ない原因➁:大勢の前に立つのが苦手

結婚式は、あなたが主役のイベントです。

一番目立つ位置に座り、大勢の前で両親への手紙を読んだり、全部のテーブルを周ったりと、大勢の招待客から注目され続けます。

しかし、あなたが恥ずかしがり屋の性格だったら、晴れの舞台が苦痛でしかありません。

「人前に出たくない」「大勢の人に注目されたくない」と思って、憂鬱になる人は多いです。

やる気ない時はどうすればいい?対処方法

自分たちのための結婚式ですが、両親はあなたの花嫁姿を見たいかもしれません。

両親の気持ちを知ったら、「なんとかやる気を出したいな」と思うことでしょう。

今度は、結婚式のやる気がないときの対処法を確認しましょう。

対処法➀:披露宴ではなく1.5次会にする

大勢の前に立ちたくない人や、結婚式に興味がない人は1.5次会がおすすめです。

1.5次会は、披露宴と2次会の両方の特徴を兼ね備えたパーティー形式の結婚式なので、気心の知れた人だけに参加してもらうだけで済みます。

気疲れすることがなく、結婚式の予算を抑えることにも繋がるので、近年は1.5次会スタイルで結婚式を選ぶカップルが増えています。

対処法➁:身内だけの小さな結婚式にする

いろいろな理由があって「結婚式がめんどくさい」と思っているようですが、あなたの家族は結婚式を挙げてほしいと思っているかもしれません。

また、結婚式は誓いの儀式なので、これからの結婚生活に覚悟を持たせる意味があります。

これからの結婚生活がうまくいくために、あなたの晴れ姿を見てもらうために、身内だけの小さな結婚式を選んでみてください。

めんどくさい悩みがなく、「結婚式をしてよかった」と思えるはずです。

結婚式がめんどくさいと感じる理由&対処法まとめ

「結婚式がめんどくさい理由」と「結婚式のやる気が出ないときの対処法」について紹介しました。

結婚式の準備や結婚式の費用を考えて、「めんどくさい」「やる気が出ない」と思うかもしれませんが、結婚式を挙げなかったら後悔する場合があります。

身内だけの小さな結婚式にしたり、友達だけを招待した1.5次会に変えてみると、結婚式をしてよかったと思えるはずです。

関連記事
やっぱり挙げるほうがいい?結婚式を挙げる理由とは?
楽しくない!?結婚式の準備をやめたいと思った理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード