結婚したいけど恋愛がめんどくさいときはどうすればいい?対処方法

結婚したいのに、連絡を取り合ったりデートを重ねたりと、恋愛をめんどくさいと感じる女性がいるはずです。

恋愛なしの結婚なんてできるはずがなく、「こんなときどうすればいいの?」と迷っていることでしょう。

今回は、結婚したいけど恋愛がめんどくさいときの対処法を紹介します。

結婚願望はあるのにその前の恋愛が面倒くさい!

結婚が目的になっている女性ほど恋愛を面倒くさいと思っている

結婚に対する考え方は人それぞれだけど、結婚願望はあるのに恋愛がめんどくさいと考える人は結婚が目的になっています。

好きな人と付き合う中で「この人となら一生添い遂げたい」「この人と結婚して幸せな家庭を築きたい」と思うものなのに、「ただ結婚したいだけ」「独身でいるのが嫌だから」と結婚が目的になっていたら、恋愛がめんどくさいと思って不思議ではありません。

その考えで果たして結婚生活がうまくいくのか、恋愛の重要性を考え直すべきだと思います。

結婚したいけど恋愛がめんどくさいと感じる女性は多い

自立した女性が増えたから恋愛がめんどくさいと考えるのでしょう。

昔みたいに「結婚は女の幸せ」と考える時代ではなくなっていて、「男に頼らなくたって生きていける」「結婚にこだわっていない」と考える人が増加してます。

今の時代は男女が同じくらい自立できる環境であり、男より仕事ができて稼ぎの多い女性は多く、恋愛より自分を高められることがたくさんあります。

結婚を世間体や社会的信用を得るための手段の1つと考えるので、「結婚したいけど恋愛がめんどくさい」と考える女性が増えています。

なぜ?恋愛がめんどくさいと感じる4つの理由とは

何か理由があって、結婚がめんどくさいと感じているはずです。

どんな理由があるのか、以下の4つを確認しましょう。

理由その➀:早く結婚したいから

とりあえず結婚したい人や、親が「結婚しろ」とうるさく言うからなど、結婚が目的になっている人は「恋愛がめんどくさい」と思って不思議ではありません。

経済的にも精神的にも自立していたら、恋愛のメリットを見出すことさえできないでしょう。

恋愛なんてどうでもよくて、とにかく早く結婚したくて、恋愛を避けたいと思う女性は多いです。

理由その➁:結婚までのプロセスがめんどくさいから

彼氏を気遣ったり、デートを重ねたり、喧嘩や仲直りを繰り返して結婚に至るわけですが、結婚までのプロセスがめんどくさくて恋愛をしたくないと思っています。

無駄な時間を使わずに結婚したいと、合理的な考え方の女性に多く見られます。

理由その③:感情に振り回されるから

恋愛をすると、「愛してる」と言われて喜んだり、彼氏と連絡がつかなくなって不安を感じるなど、気持ちの面で疲れてしまうことがたくさんあります。

感情を振り回されたら気分が落ち込んでしまうので、恋愛をせずに結婚したいと考えるようです。

理由その④:喧嘩をするかもしれないから

恋愛の中で、一番めんどくさいのが彼氏との喧嘩です。

価値観が違えば意見がぶつかり、傷ついたり傷つけられたりと嫌な思いをします。

喧嘩はカップルが別れる原因の1つであり、別れたら結婚ができなくなってしまいます。

確実に結婚したいから、恋愛がめんどくさいと考えるのでしょう。

結婚したいけど恋愛がめんどくさいときの対処法

結婚したいなら、避けて通れないのが恋愛です。

それでも、恋愛がめんどくさいときは、以下の対処法を試しましょう。

対処法➀:結婚前提で付き合う

恋愛がめんどくさいのに、彼氏に結婚を意識させる努力なんてできないはずです。

いくら努力したって彼氏が結婚を意識してくれる保証はないし、ずっと付き合いが続くとは限りません。

早く結婚したいなら、はじめから結婚前提の付き合いをすることです。

あなたの考えに合っていますし、お互いが結婚を意識しているため想像以上の速さで結婚ができるでしょう。

理由その➁:お見合いをする

結婚したいのに、恋愛がめんどくさくて出会いを求めなかったらずっと独身のままです。

しかし、結婚ありきの出会いだったら、恋愛に時間を取られずに念願の結婚ができるはずです。

お見合いをすれば、性格やステータスなど相手の情報を事前に知れるため、めんどくさい時間を使わずに済みます。

恋愛をめんどくさいと思うかもしれないけど、出会いがなければ結婚できません。

恋愛の無駄な時間を短縮できるお見合いは、あなたにピッタリだと思います。

恋愛なしで結婚したいけどそれって不可能?危険?

恋愛期間を短縮できても恋愛なしで結婚するのは不可能です。

恋愛がめんどくさいと思っていたら、恋愛なしで結婚したいと考えるでしょう。

しかし、恋愛期間を短縮できても恋愛なしで結婚するのは不可能なことです。

結婚を目的にする人であろうと、少なからず愛情がなければ、「この人とは結婚できない」「この人と結婚したくない」と思うのが人間の心理です。

お見合いや婚活パーティーで出会った相手は、はじめから結婚を意識した付き合いをしてくれるので、短い恋愛期間で結婚ができるでしょう。

短い恋愛の中でお互いを知り、信頼を深めて愛を育んでください。

さいごに

結婚したいけど恋愛がめんどくさいときの対処法を紹介しました。

結婚するために、恋愛は避けて通れません。

めんどくさいなりに恋愛をすれば、きっと恋愛の意味を見出せるでしょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード