結婚したいけど付き合うのはめんどくさい。恋愛がダルいときの対処法

素敵な恋愛の後に結婚というのはほとんどの女性の憧れですよね。

しかし今日では交際0日婚などといった、交際期間を経ずに結婚という新しい結婚の形があるのをご存じですか?

そして中には、恋愛自体がめんどくさいからすぐに結婚をしてしまいたいという女性ももちろん存在するのです。

今回は恋愛をあえてせずに結婚に至る方法やその後をご紹介します。

結婚したいけど恋愛はめんどくさい。結婚する方法ってある?

恋愛はめんどくさい、でも結婚はしたい

ほとんどの女性は人生のプランの中に素敵な恋愛、そして結婚を思い描いていることが多いのではないでしょうか?

もちろん恋愛や結婚だけを夢に見ている女性ばかりではなく、仕事などほかのことに情熱をそそぐ女性もいるでしょう。

しかし最近は出会いの場や方法がたくさん増えているにも関わらず、男女ともに恋愛経験が少なかったり、恋愛自体がめんどくさいと感じる人も多くなりました。

恋愛をせずに結婚することは可能

ほとんどの場合、出会いの場から彼氏と彼女の関係性になりそのあとさまざまな経験を経て家族という形になる恋愛からの結婚が主流です。その方が相手の性格や特徴を知ることができ、末永い関係性を築けると考える人が多いからでしょう。

しかし改めて考えると昔の結婚の形やお見合い結婚などの場合、恋愛を経て結婚というよりはまず結婚で家族になり、その後お互いのことを深めて愛を育むということも十分可能なことなのです。

恋愛がめんどくさいという考えももちろんあるかもしれませんがプロセスの順番が変わりながらも相手を愛し、尊重するということには変わりはないのかもしれません。

結婚願望はあるんだけど...そもそも付き合わずに結婚はできるのか

過去の辛い経験から恋愛がめんどくさいと感じたり、抵抗感を感じている場合もあるかもしれませんが、だからと言ってこの先ずっと恋愛はおろか結婚をしないと決意する人はそんなに多くはないと思います。

いずれ勇気を出して次の出会いに進むことは必ずできるのです。

しかし、先ほどのプロセスの順番が必ず恋愛からの結婚である必要はありません。恋愛をしなくても結婚したいと感じたら結婚はできるのです。

結婚したいけど付き合うのがめんどくさいときの対処法

1.恋愛が優先か、結婚が優先かをちゃんと考える

まず第一にあなたが今一番望んでいるは何かをしっかりと自分で理解しましょう。

恋愛がしたいのか、結婚がしたいのかそのどちらなのかをしっかりと理解することです。

恋愛も結婚もかならず対象の相手が存在することになります。もしあなたが恋愛も結婚もめんどくさいと感じていて、相手を振り回すような行動をしてしまうと、お互いに不愉快な気持ちになってしまいます。

よって相手のためにも現在の自分の気持ちをしっかりと明示しましょう。

2.結婚したいなら、結婚相談所もあり

まず結婚したいとう気持ちが強く、相手のことは結婚生活の中で知るから大丈夫という方は、結婚相談所も方法の一つです。

結婚相談所は男女ともに結婚したいと考えている人が会員として存在していますし、プロフィールや基本的な身元はしっかりと証明されています。そして担当の相談員ももちろん結婚までのフォローアップをしてくれますので全く知らない相手といきなり結婚ということにはなりません。

もちろん結婚後のお互いの努力は必要ですが、ゆくゆくお互いのことを知っていくというのも素敵なことではないでしょうか

3.ドキドキな体験だけが恋愛とはいわない

恋愛というものをどのように捉えるかによってまた価値観も変わってきます。

ロマンチックなデートや体験、喧嘩や仲直りを経験するのが恋愛と捉える人もいれば普通の日常生活を恋愛体験と捉える人もいますし、中にはどちらも恋愛体験とは捉えない人もいるのです。日常生活も恋愛もめんどくさいと感じる場合もあります。

異性と関係性を築くというプロセスを恋愛と捉えることもあり、恋愛の定義はとても大きなものなのです。

付き合わないまま結婚するとその後どうなる?実際の体験談

恋愛を経験した上で、結婚自体はお見合いを通して結婚をしました。
別にめんどくさいと感じたからではなく、お見合い結婚でいいと思ったからです。

結婚したいと感じたら別のそのあとの方法はなんでもいいと思います。
相手をちゃんと敬うことができるかできないかをしっかり考えればいいと思います。

出会った当初から今の夫に”結婚を前提で”と言われました。ですから恋愛のときめき感というより籍を入れて家族なる練習という感じの交際期間でした。

結婚後もちろん時々は喧嘩をすることもありますが、基本として他人と生活をするという考えはお互い持っているため感謝や尊敬の心を忘れずに過ごすことができています。

付き合わずに結婚を考えている女性は見て!デメリットと注意点

恋愛はめんどくさい、でも結婚したいと思っている場合、結論からいうと恋愛せずに結婚はできます。

結婚したいという感情はとても自然なことです。それは自己成長にもつながります。

何よりも大切なことは結婚した後に相手をちゃんと理解する努力をするかどうかです。あなた自身が結婚したいという気持ちで伴侶を得た場合、あなたはしっかりとその後パートナーについて学ぶ努力をすべきです。

それを怠ってしまうと相手を傷つけるだけでなく、自分自身のプライドや自己否定感が生まれてしまいます。

プロセスの順番に関わらず、相手をしっかりと思いやることができるうえで自分の望む結果が得られるといいですね!

関連記事
好きな証拠!?彼氏のことをめんどくさいと思う心理
彼氏にめんどくさいと言われた。彼の本当の心理と対処法
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴
【婚活】いい女の結婚は早い!早く結婚が決まる方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード