彼氏にめんどくさいと言われた。彼の本当の心理と対処法

ウラッテ編集部

お前ってめんどくさい…なんて彼氏に言われてしまったらショックだしキズつきますよね。

今回は、彼氏にめんどくさいと言われてしまったときの対処法についてご紹介します。

『好きなのにめんどくさい』はカップルあるある?

彼氏にめんどくさいと言われた経験がある方や、逆に彼氏に対してめんどくさいなぁ〜と思ったことがある方もたくさんいると思います。

好きなのにめんどくさいと思うことは、カップルあるあるです。好きな人だからこそ自分の思い通りにならなかったり、価値観が違ったりすると、めんどくさいと感じてしまうのではないでしょうか?

彼氏、彼女とは言っても所詮は他人です。めんどくさいと思うことがあって当たり前だと思うと少しは気持ちも楽になると思います。

それでは、彼氏が彼女に対してめんどくさいと思う理由をいくつかまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。


彼氏にめんどくさいと言われた本当の理由8選

彼氏にめんどくさいと言われた…なにが?と疑問に思うかもしれません。今回は彼氏の心に潜んだ本当の理由をご紹介していきます。

①彼氏のことを何でも知りたがる

彼氏が以前どんな恋愛をしてきたのか、どんな学生時代を送っていたのか、交友関係や家族関係など彼氏のことを何でも知りたがったりしていませんか?

話したくないこと、知って欲しくないこともあると思いますので何でもかんでも聞いてしまうとめんどくさいと思われてしまう原因です。

男性からしたら女性に自分のことを知ってもらうのは嬉しいのですが、自分とあってない時に、誰と何していたの?などあまりにも頻繁にしつこく聞かれるのは、めんどくさいというかうざいと感じてしまう時ありますね。

②メールやLINEの返信を急かす

メールやLINEの返信がないと「何してるの?」「返事してよ」と返信を急かしていませんか?

男性はまめに連絡を取ることが苦手な方もいます。カップルなんだから連絡を取り合って当たり前!と言う考えを押し付けるのもめんどくさいと思われる大きな原因のひとつです。

彼女に返事を急かされるのもめんどくさいと感じてしまいますね。仕事をしてたり友達と遊んでいたりこっちはこっちで忙しいし、返そうと思ったときにしっかり返すので自分のペースになんでもあわされるのはちょっとめんどくさいと感じてしましますね。


③誰とどこに行くのか事細かく聞く

彼氏が出かけるときには「誰とどこにいくのか連絡をしてね。」「言ってきます。ただいま。の連絡はしてね。」とルールを勝手に決め押し付けていませんか?

他にも彼氏が出かけている最中に「まだ帰ってないの?」「何時に帰るの?」と帰りを急かしたりするのもNGですね。

母親みたいでめんどくさい。そこまでプライベートを縛られたくない。と思う男性もいるようなので注意しましょう。

誰とどこにいくのか細かく聞かれるのは正直めんどくさいですね。気になる気持ちはわかりますが、彼氏のプライベートな部分も大事にしてあげるのも彼女の役目ではないでしょうか?これは逆に男性にも言えるので、こちらも気をつけたいですね。

④八つ当たりをする

仕事で失敗をしてしまったときや、友達と喧嘩をしてしまったとき、なにかうまくいかないことがあったときに彼氏に強く当たったりするのも「めんどくさい女だな〜。俺にどうしろって言うんだ…」と思われてしまう原因です。

女の子にありがちですが、仕事や友達のことをグチグチされるのはめんどくさいですね。グチに終わりがないし、聞く方も悪い気分になるし、聞くのを途中で辞めるとまた不機嫌になるし、グチだけは、もっと自分で処理してもらいたいですね。

⑤彼氏色に染まり過ぎている

彼氏好みの女性になろうとして、彼氏色に染まり過ぎてしまうのもちょっとめんどくさいと思われてしまう原因です。彼氏好みの女性になりたい気持ちはわかりますが、あなた自身の個性も大切にしましょう。

自分のタイプに近づいてくれるのはいいのですが、あまりにも自分の理想を聞いてやってくれると正直やりすぎというか、逆になんなんだろと思ってしまします。

⑥ワガママを言う

自分がどれだけ彼氏に愛されているか試したいがため、彼氏の都合も考えずに「今から会いにきて」「今すぐ迎えにきて」など無理やワガママを言ったりするのも、めんどくさいと思われる大きな原因です。

愛を確認する方法はほかにもあります。ワガママの言い過ぎには注意しましょう。

⑦過去のことを根に持つ

彼氏の元カノのことを気にしたり、過去の喧嘩を根に持ったり、いつまでも過去に囚われているとめんどくさいと思われてしまいます。

⑧嫉妬や束縛の度が過ぎている

女友達と連絡は取らないで、連絡先は消して。などと束縛をしたり、デート中に彼氏が通りすがりの女性を見たくらいで、怒ったり泣いたり過度な嫉妬をするのもめんどくさいと思われる原因です。

めんどくさい=別れの兆候?

全てが別れの兆候とは言い切れませんが、場合によっては別れの兆候の可能性もあります。

彼氏の態度があからさまに、冷たくなった、めんどくさいと言う気持ちを態度や言葉に表すようになった、あなたを避けるようになった。無視をするようになった。などこのようなことがあればそれは別れの兆候なのかも知れませんね。

めんどくさいと言われたときの対処法

反省し改善する努力をする!

自分の何がめんどくさいのかあなた自身が理解をし、受け入れめんどくさいと言われないように努力をしましょう。人は簡単には変われませんが、努力は伝わるはずです。

彼氏と距離を置く!

彼氏と距離を置くのも一つの方法です。距離を置いている間に彼氏もあなたも考えが変わるかも知れません。彼氏はあなたのために、あなたは彼氏のために気持ちを入れ替えられたらいいですね。

趣味や自分の時間を楽しむ!

彼氏以外のことは考えられない…みたいな感じで彼氏に夢中になりすぎないように彼氏以外のことに意識を向ける時間を増やしましょう。趣味や自分の好きなことをして自分の時間を楽しむことも大切です。


自分に自信を持つ!

嫉妬をしたり、束縛をしたり、彼氏の気持ちを試すようなことをするのも、きっと自分に自信がないからだと思います。

自分に自信を持っている女性はキラキラとしていると思いませんか?そしてキラキラしている女性は彼氏から愛されていると思いませんか?

あなたも自分に自信を持つ努力をしましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?彼氏にあなたのここがめんどくさいと言われたのなら、改善する努力をしてみましょう。

あなたが変わろうと努力をしていることが彼氏に伝われば、分かってもらえると思います。最後までご覧いただきありがとうございました。ぜひ参考にしていただければと思います。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加