なんだかめんどくさい!彼氏に会いたくない本当の理由

好きなんだけど、彼氏と会うのがめんどくさい…

なんて思ってしまうときありませんか?好きなのになぜ会いたくない気持ちになるのでしょうか。今回は、その理由と対処法をご紹介していきます。

こんな人におすすめ
  • 彼氏との関係性を改善するための具体的なアドバイスを求めている方
  • 自分自身の気持ちを整理し、健全な関係を築くための方法を知りたい方
  • 彼氏との会いたくない気持ちを乗り越えるための心理的なサポートを求めている方

『好きなのにめんどくさい』はカップルあるある?

彼氏のこと好きなんだけど「会うのがめんどくさいな…」と思うことってありますよね。これはどんなカップルにでも必ず一度はある感情です。その理由は、人は「ひとりになりたい」と思うときが必ずあるから。

体調が悪かったり、気分がすぐれなかったり、疲れていたりすると、より強く思う傾向があります。ポイントは【好き】という感情と、【めんどくさい】という感情を一緒に考えてしまっているからだと言われてます。

「彼氏のことは大好き。だけど、今日は会う気分になれない」という考えに変えれば、もっと気楽に彼氏と向き合えるようになりますよ。

めんどくさくて会いたくない理由

大好きな彼氏だけど、「めんどくさい」「会いたくない」と思ってしまう理由をご紹介します。

疲れているとき

大好きな彼氏でも、「めんどくさくて会いたくない」と思うことってありますよね。仕事が忙しかったり、急用などでバタバタして疲れているときに思うことが多いです。

彼氏がアクティブなタイプだったり、寂しがり屋だったらなおさら「めんどくさい」「会いたくない」と思ってしまうことでしょう。

疲れているときに、無理やり会おうとされるとイライラしてしまいます。ですが、彼氏も悪気があって誘ってるわけではありません。彼氏を傷つけないように、「仕事が忙しくて疲れてるから今度にしてほしいな」「明日が早いからまたにしよ」と優しく伝えてあげると、彼氏も受け入れてくれやすくなりますよ。

喧嘩しているとき

彼氏とケンカをしてるときって、めんどくさくて会いたくないですよね。会ったところで言い争いになって、ケンカが長引くだけ。嫌なことを言ってしまうし言われてしまうかもと考えると、ぜんぜん会いたい気分にならないもの。

もし、彼氏から「会おう」と誘われても、会いたくないならハッキリ会いたくないことを伝えるようにしましょう。

ただ、注意することがあります。伝えるときは「会いたくない」だけではなく、「まだ冷静になれてないし、いま会うとケンカしてしまうだけ。だからもう少し落ち着くまで待ってほしい」というような伝え方をしてあげてください。

「会いたくない」の一言だけでは「わがままだな…」「別れたいのかな?」と勘違いされることがあります。たとえケンカしてイライラしていても、彼氏を傷つけない伝え方をしておきましょう。

会いたくないなら別れるべき?

彼氏と会うのがめんどくさいと思うからといって、すぐに別れる必要は一切ありません。どれだけ大好きな彼氏だとしても、付き合っているなかで「会いたくないな…」と思うことは誰にでもありますし、何度も思うことです。

逆に彼氏も「あなたと会いたくない」と思ってしまうことが必ずあります。それは、仕事で疲れていたり、気分がのらなかったり、ひとりになりたいときに思ってしまう感情です。なので、一時的なものと割り切りb<すぐに別れる必要はありません。

ですが、「もう会いたくない」「会っても楽しくない」「会う時間がもったいない」という感情であれば、彼氏への愛情が失われている可能性があります。このような感情で「めんどくさい」「会いたくない」と思う場合は、別れることを真剣に考えてみるべきです。

めんどくさくて会いたくないときの対処法

彼氏と会うのがめんどくさいときの対処法をご紹介します。知っておけばいつでも使える方法ですよ!

体調が悪いことにする

彼氏と会うのがめんどくさいときは、体調が悪いことにするといいでしょう。彼女の体調が悪いと聞いて「一緒にいれば治るよ!」「会えば良くなるよ!」と、能天気なことを言われることはほとんどありません。

もし言ってくるような彼氏だとしたら、今後の付き合いを考えるべきだと思います。ほとんどの彼氏が「大丈夫?何かもっていこうか?」「今日はゆっくり休んで、元気になってから会おう」と心配してくれるはずです。

ただ、注意するのは外出をしないときに限ります。外に出てしまうと誰に見られるかわかりません。嘘をついたことが彼氏に知られると、ケンカや浮気などを疑われる原因にもなってしまうからです。十分に注意しておきましょう。

はっきり伝える

彼氏と会うのがめんどくさいときは、はっきり伝えてみましょう。。ウソをついて会わない方法もありますが、もし、バレたときにめんどくさいことになります。

「なんであの日は会わなかったの?」「浮気してる?」などと疑われてしまい、たとえ気分転換での外出だとしてもケンカの原因になるだけです。

「わがままで悪いと思うんだけど、今日はひとりになりたいんだ」と伝えていくことも大切です。本音をぶつけていくことが、これから先の関係も深まっていくきっかけになるでしょう。

ハッキリ伝えてるのに、「なんだよそれ?」「約束破るのか?」と、彼女を気遣ってあげれない彼氏だったら、この先の関係は黄色信号だと思ってください。

さいごに

大好きな彼氏でも、めんどくさくて会いたくないと思ってしまう理由と対処法をご紹介しました。

ポイントは、めんどくさいと知られないことが大切です。ときには、本心を隠すことも二人の関係を良くするためには必要です。

ぜひ参考にしてみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事
好きだけどだるい!彼氏がめんどくさい理由9選
ネガティブな彼氏。疲れた!めんどくさい!と思ったときのイライラ解消法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード