ネガティブな彼氏。疲れた!めんどくさい!と思ったときのイライラ解消法

「彼氏がネガティブでめんどくさい…」彼氏のことが嫌いなわけではないから、ネガティブを直してほしいと思いますよね。

今回は彼氏がネガティブになってしまう理由、そしてネガティブな彼氏の対処方法をご紹介いたします。

彼氏のネガティブ度をチェック

「私の彼氏はネガティブ彼氏かもしれない…」
「マイナスな言葉ばかりで疲れた…」

と悩んでいる方はまず、あなたの彼氏がどの程度ネガティブなのかチェックしてみましょう。当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたの彼氏のネガティブ度は高めです。

  • 人を信用していない
  • なんでも1人で解決をしようとする
  • 必要以上に気を遣う
  • 他人からの目を気にする
  • 失敗した自分を許せない
  • すぐに悩みがち
  • なんでも考えすぎてしまう
  • 周りの人と比較する
  • 自分に自信がない

あなたの彼氏はいくつ当てはまりましたか?彼氏がネガティブだと「疲れた…」「めんどくさい…」と思ってしまいますよね。

なぜ彼氏がネガティブになってしまうのでしょうか。それでは次に彼氏がネガティブになってしまう理由を探ってみましょう。

彼氏がネガティブになる理由

彼氏がネガティブになってしまう理由は、先ほどのチェック項目にもありましたが“自分に自信がない”からです。自分に自信が持てないと、「どうせ自分はなにをやってもだめだ…」と考えるようになってしまうのです。

あなたの彼氏は自分に自信が持てていますか?すぐ他人と比べて「自分はだめだ」と思い込んでいませんか?

疲れた!めんどくさい!と思ったときの対処法

彼氏がネガティブな考えばかりで疲れたしめんどくさい…。しかし、どうしたらいいかわからないですよね。

そんなときの対処方法をご紹介いたします。

彼氏の意見に反論しすぎない

彼氏にネガティブな発言をされると、つい反論したくなることも…。しかし反撃してしまうとどんどん彼氏がネガティブになって、あなたも余計に「疲れた」と感じるようになってしまいます。

無駄な言い合いを避けるためにも、ネガティブ発言には反論しないようにしましょう。柔らかい言い方で「私はそんな風に思わないけどなー」ぐらいで流すのが良いでしょう。

話を変える

ネガティブな話題になってしまったときは、話題を変えましょう。ネガティブな話をしていてもめんどくさいだけです。そこから楽しい話に発展することは、ほとんどないでしょう。

せっかくの2人の時間が、暗い話題で終わってしまったらもったいないですよね。めんどくさいと思いつつも、少し彼氏の話を聞いてあげてから、さりげなく話題を変えるようにしてみてください。

じっくり話を聞いてあげる

彼氏のネガティブな話を聞くのはめんどくさいし、疲れると思うかもしれませんが、ネガティブな人は真剣に話を聞いて受け止めてくれる人を必要としています。なので、ときには彼氏の話をじっくりと聞いてあげてください。

めんどくさいと思って、きつい言葉ばかり言ってしまうと彼氏はあなたから離れていってしまうかもしれません。彼氏に味方であることを認識させましょう。

彼氏をポジティブにさせる方法

ネガティブな彼氏に疲れたけど別れたくはない。それならポジティブになってくれたらいいと思いませんか?あなたの手でネガティブ彼氏をポジティブ彼氏に変えましょう!

ポジティブになるだけで、2人の関係もいい方向に進むことでしょう。

彼氏を褒めてあげる

彼氏のことをたくさん褒めてあげましょう。彼女のあなただからこそ知っている彼氏のいい部分があるはずで、いい部分があるから付き合っているはずです。

「あなたにはいいところがある。だから私は好きになったんだよ!」とめんどくさいと思わず、彼氏を褒めて自信を持たせてあげましょう。自信が持てるようになれば、ネガティブな考えも薄れていくはずです。

愛情表現をたくさんしてあげて!

「好きだよ」と彼氏にちゃんと伝えていますか?彼氏に愛情表現をたくさんしてあげれば、彼氏は「自分は必要とされている」と思うことができ、ネガティブが解消されていきます。

「好きだよ」の他にも「いつもありがとう。あなたのおかげでこんなに幸せだよ!」と伝えるのも効果的です。

彼氏を頼る

ちょっとしたことで構いません。彼氏に頼るようにしてみましょう。人は誰かから頼られると自信を身に着けることができます。

重いものを持ってもらったり、固いフタを開けてもらうなど本当に些細なことで構いません。繰り返すことによって彼氏は自分に自信がつき、ネガティブ彼氏を卒業することができます。

さいごに

ネガティブ彼氏と付き合うのは「疲れた…」「めんどくさい…」と思ってしまいますよね。しかし、上手に対処できればあまり気にすることなく彼氏と付き合うことができます。

彼氏を否定するのではなく、優しく受け止めてあげる気持ちが大切なのかもしれませんね。「ネガティブすぎて、疲れたしめんどくさいから別れようかな…」なんて考えずに、今回ご紹介した対処方法や、彼氏をポジティブにする方法を試してみてください。

関連記事
超ネガティブな彼氏。励ます&ポジティブにさせる簡単テクニック
彼氏の嫉妬がうざい!イライラしたときの対処法
ダメ男ばかりにモテる女の特徴&理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!