超ネガティブな彼氏。励ます&ポジティブにさせる簡単テクニック

ネガティブな人と一緒にいるとこちらまでネガティブな気分になりますよね。それが自分の彼氏となると深刻です。

たまに弱音を吐いて弱気になっている分ならいいですが、会うたびにネガティブだとウンザリ。「いい加減にして~!」とイライラしている彼女は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、超ネガティブな彼氏を励ましポジティブにさせる方法についてご紹介していきます。

励ますほど疲れる!ネガティブ彼氏の特徴

何事にも悲観的なのがネガティブ彼氏の特徴です。ネガティブ発言をされると、盛り上がっていた雰囲気がぶち壊されますし、何より気分が良いものでもありません。

相手が彼氏だとその悲観的な意見を励ます必要がありますし、いちいち励ましの言葉もかけなくてはと思うので、2人でいるととても疲れます。

ネガティブ人間は相手に対する思いやりの気持ちや、広い想像力が足りず、一緒にいて面倒くさい人だと言えます。

ネガティブ彼氏を励ます方法

自立心をまず持つべし!

ネガティブだけど彼氏なので、少し面倒くさいとは思いつつ、やはり彼女としては彼を励ます方法を知りたいですよね。

励ます前に意識をして頂きたいのが、ネガティブ彼氏との恋愛は自立心が必須ということです。忍耐力でもなく持久力でもなく、自立心です。なぜなら彼氏がネガティブ発言をすると、相手は少なからずそのマイナスの影響を受けるものです。ネガティブ発言に振り回されていては、疲れてしまうのは当然です。彼氏のネガティブ発言に影響をされないためにも、彼は彼、私は私という自立した考えを強く持つことが必要です。

受け止めすぎない

彼氏を励ます際、彼氏のネガティブ意見を受け止めてばかりではNGです。意見を受け止めて励ますことばかりをしていますと、どんどんネガティブな思考が深まってしまいます。

また彼はネガティブな性格なので、ネガティブな気持ちを分かって欲しい、受け止めて欲しいと思っています。そのため、彼を否定しては何の解決にもなりません。

あなたの彼氏がネガティブなら、彼の意見を受け入れつつ、自分は自分という意識をしっかり持って、彼に振り回されないで励ますことが大切です。

受け止めすぎて疲れる例

ネガティブ彼氏

部下が全然仕事ができないの俺のせいなんだよな。俺教えるの下手だし、なんか部下に対して頼りないし。俺、陰で悪口を言われてる気もする・・・。この仕事向いてないかも。なんも面白くないや。あ〜あ人生めんどくさいな

彼女

部下とコミュニケーションとるって大変だよね。でもきっと陰口言われてないよ!大丈夫だよ!あなたは頑張っているから、もう少ししたら楽しくなるって!!

あっ今度、部下と皆でご飯に行くのはどう?そしたら何か解決できるかも
(は〜疲れるわ)

自立心を持つ例

ネガティブ彼氏

部下が全然仕事ができないの俺のせいなんだよな。俺教えるの下手だし、なんか部下に対して頼りないし。俺、陰で悪口言われてる気もする・・・。この仕事向いてないかも。なんも面白くないや。

彼女

部下とコミュニケーションとるってかなり大変だよね。私も難しいと思ってる。でもさ、そんなの誰だって抱える悩みだから、そんなに気にしすぎることもないでしょ。
(以上!)

NGな励まし方

無理矢理アドバイスをしない

励ましたいと思って何も考えないで励まそうとすると、かえってNG行為になりかねません。彼のネガティブさに寄り添いつつ、無理矢理アドバイスを考えたり、こうした方が良い!と強くプッシュしすぎないことようにしましょう。

もし彼と似たような体験があるなら「私も前にこういうことがあったよ。それでね…」と体験談を話すのもおすすめです◎上から目線で助言すると、彼のプライドを傷つけてしまうことも。押し付けは止めましょう。

構いすぎない

構いすぎると、あなたに励ましてもらい安心する心地良さを覚えて、ますますネガティブになります。構いたくなるのもわかりますが、彼のことを思って構いすぎないようにしましょう。

ポジティブ彼氏にさせるテクニック

彼女がネガティブ発言をしてみる

彼氏と話す時、あえてあなたがネガティブ発言を言うようにしましょう。彼が発言しているネガティブ発言を大げさなくらいあなたが言うのです。ネガティブ彼氏は励まされることが多いので、あなたのネガティブ発言には慣れていないはずです。

ネガティブ発言を聞くことによって、人から悲観的な意見を言われる気持ちに気づくでしょう。どんな人でも悲観的な話を聞くのは気持ちが良いものではありません。

また自然と彼氏は、ネガティブ発言をするあなたを励ますようになるため、ポジティブな考えも持てるようになります。

ただこれは短期間で行うテクニックです。長期間ネガティブ発言を続けていると癖になってしまい、あなたがネガティブ彼女になってしまいます。いつまでたっても彼氏が「そんなマイナスに考えなくてもいいんじゃない?」とプラスで返してこなければやめた方が無難です。

全てのマイナス発言をプラスで返す

例えばあなたが転職を考えているとします。そこでネガティブ彼氏が「新しい仕事が上手くいかなかったらどうするの?」「最近はパワハラが多いっていうけど大丈夫なの?」と聞いてきたら、あなたは「私が転職先で上手く行って欲しいと思ってくれているんだね。ありがと!」「こんな私にパワハラする奴がいたら、逆に勇者だよね」とプラスで返すのです。

どんなマイナスな発想も全てプラスで受け止める、根っからの楽観主義を演じましょう。どんなマイナス発言もプラスの発想で受け止めるので、あなたをポジティブ思考に変えてくれる効果も期待できます。

占い師に相談をするのもおすすめ

日本のタロット占いの第一人者と言われているレオン・サリラさんは、40年以上の占い歴を持つ超ベテランの占い師さんです。恋愛相談を筆頭に、人生のあらゆる悩みを解決してきた実績があります。

ネガティブ彼氏に悩んでいるあなた、一度ここで話を聞いてもらってはいかがですか?きっと明るい道しるべを示してくれるはずです。

レオン・サリラ トートタロット

さいごに

ネガティブな彼を励ますのは疲れますし、ポジティブに変えさせるには相当時間も根気もかかるでしょう。

でもそんな彼氏でも好きなら、改善して欲しいのが彼女の気持ちです。人の性格は簡単には変わらないので、まずはあなたがきっかけになって接していきましょう。

関連記事
彼氏の嫉妬がうざい!イライラしたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!