彼氏と話し合いができない…避ける男性心理&対処法
彼氏との話し合いがうまくいかず悩んでいませんか?カップルが長続きをするには、2人で問題を話し合って解決をすることが大切です。それなのに話し合いすらできなかったら、どうしようもないですよね。
「忙しい」と日程が合わなかったり、いざ話し合いが始まったら「やっぱりちょっと待って」と話し合いを避ける彼氏がいます。これからも一緒にいたいからこそ真面目な話をしたいのに、そんな態度だとモヤモヤした気持ちになりますし、あなただけが頑張っているような状態になりイライラもすると思います。
そこで話し合いを避ける彼氏の心理や、上手に話し合いをするポイント、話し合ってくれないときの対処法を紹介します。
彼氏との話し合いを上手に進めるポイント
大事な話なのに話し合いをしてくれない彼氏や、「それはちょっとめんどくさい...」と嫌がる態度をとる彼氏がいます。
なにかと理由をつけて話し合いを避けるのはイヤですよね。話し合いたいのに向き合ってくれない男性にはどうすればいいでしょうか。
まず以下の対処方法を行いましょう。
- 一方的な態度を取らない
- 彼氏の話をしっかり聞く
- 感情的にならない
- 自分の気持ちを事前に整理をする
- 人がいる場所で話し合いをする
- 彼氏と距離を置く
1. 一方的な態度を取らない
彼氏との話し合いを上手に進めるポイント1つ目は、一方的で自分本位な態度をとらないことです。特に、自己中心的な性格の自覚がある女性は要注意です。
話し合いを避ける彼氏の心理として、彼女に自分勝手な態度をとられるのがイヤだ、価値観を押し付けられるから苦痛、というものが挙げられます。
話し合いに応じない彼氏を変えようとするのではなく、まずは自分自身の態度や言葉を見直すといいでしょう。
2. 彼氏の話をしっかり聞く
彼氏との話し合いがうまくいかないときは、相手への思いやりがとにかく大切です。話し合いを嫌がる彼氏や、スムーズに話し合いができない状況にイライラするのはわかります。ですがそんなときこそ、時間をかけてじっくりと彼氏の話を聞いてあげましょう。
話し合いを避ける彼氏でも、時間がたったら心を開いてくれる場合があります。相手が黙る時間も、大切な時間です。恋人関係を続けていきたいなら、まず彼氏の話を聞いて受け入れてあげるという態度が必要です。
3. 感情的にならない
話し合いをしない彼氏の場合彼氏に「めんどくさい」という感情があるとずっと話し合いができないままです。彼氏が嫌がる状況を作らないためには、あなたが感情的にならないのがポイントです。感情的になってしまうと話し合いではなく喧嘩になってしまいます。
メンタルが安定していて冷静なときに話し合いをするようにして感情的になりやすい人は対策をしましょう。
ダラダラと長い時間続いたり、感情に任せて怒られる話し合いは、めんどくさい、苦手、怖いと思われて当然です。自分が彼氏の立場になってみて、どんな話し合いにすべきか考えましょう。
4. 自分の気持ちを事前に整理する
彼氏と話し合いたいのに上手に話し合いが進められない場合、原因としてあげられるのは段取りの悪さです。真面目な話だから2人でしっかりと話し合いをしたい気持ちはわかります。ですが、彼氏との話し合いを上手に進めたいなら、事前準備が大切です。
事前に自分の気持ちを紙に書いて整理したり、彼氏への質問項目をまとめるのがおすすめです。
話し合いの時間に注意してほしいことが「私は〇〇と思ってる」と自分の気持ちを一方的に伝えて終わらせないことです。
話し合いをしてくれない彼氏に対して、自分の気持ちをシンプルに伝えた後は「〇〇くんはどう思う?」と、相手に喋らせることが大事です。特に、深い話ができない彼氏の場合は質問をしてあげる方法がおすすめです。
5. 人がいる場所で話し合いをする
彼氏との話し合いを上手に進めるポイントとして、場所や時間も大事になってきます。大事な話し合いを避ける彼氏の場合、ファミレスや公園など人がいる場所を選ぶといいでしょう。
話し合いを避ける男性の中には、重い空気が苦手だという人がいます。そんな男性にとって2人きりの家は避けるべき場所です。真面目な話があると言っても逃げるでしょう。
また、話し合いで人がいる場所を選ぶメリットはほかにもあります。感情的なりやすい女性の場合、人がいることでキレたり怖い言葉を言ったりする可能性がかなり低くなります。冷静に2人で話し合いを進められるでしょう。
6. いちど彼氏と距離を置く
彼氏との話し合いがうまくいかない場合や、話し合いをしてくれない彼氏に悩んでいる場合、思い切って距離を置くことが大切です。
30分程度の短い時間を置くのもいいですが、あまりにも話し合う気がない彼氏に対しては、あまり効果がないかもしれません。
彼氏との話し合いを成功させたいなら、じっくり待つ時間や、心の余裕が大切です。押してダメなら引く作戦で、頑なに話し合いを避ける彼氏なら電話やLINEを一切しない日を作るといいでしょう。2~3日程度あなたが黙ることで気持ちをリセットさせることができます。
ただし1ヶ月以上連絡をとらない期間が続くのは危険です。話し合いはおろか、自然消滅の可能性があるので注意しましょう。
彼氏との話し合いがうまくいかない原因
恋愛で、彼氏との話し合いは多くの女性が悩む問題です。いったいどうして彼氏との話し合いはこんなにも難しいのでしょうか?
話し合いがスムーズにいかないのは主に以下の理由があげられます。
- 話し合いをストレスに感じているから
- 性格上、話し合いが苦手だから
- 毎回喧嘩になってしまうから
- お互いが自分の感情をぶつけているから
話し合いをストレスに感じているから
彼氏が話し合いをしてくれない場合、実は多くは彼女に原因があることが多いです。
そういう気分ではないのに無理に話し合いを持ちかけたり、いざ話し合いをしたら意見を押し付けられたり、感情的になられたらますます嫌になって当然です。
結果として「嫌なことを言われるなら話し合いをしたくない」と話し合いができないことになります。
性格上、話し合いが苦手だから
男性は女性に比べて、話し合いという行為自体が苦手な傾向にあります。
たとえ話し合いができたとしても上手に言葉が選べません。また、話し合いが始まった瞬間めんどくさいと感じることも多いです。男性の多くは話し合いの過程よりも結果を大事にします。長々と話し合うことに男性はあまり意味を感じていないのかもしれません。
話し合いを避ける彼氏の背景として「話し合ったところで何も変わらない」という気持ちがあるのかもしれません。
毎回喧嘩になってしまうから
彼氏との話し合いが上手に進まない原因としてよくあるのは、毎回喧嘩になってしまうことです。話し合いたいのに毎回喧嘩になって真面目な話ができないカップルがいます。
冷静に話し合うことができれば喧嘩にはならないものですが、落ち着いて話すのってやっぱり難しいものです。毎回気づいたら言い合いになって話し合いがうまくいきません。
お互いが自分の感情をぶつけているから
先程彼氏との話し合いがうまくいかない原因として、喧嘩が挙げられるとお伝えしました。
喧嘩になる原因としては、お互いが自分勝手な発言をしたり価値観を彼氏、彼女に押し付けていることが挙げられます。
言いたいことだけ言っていては、いい話し合いができないです。「いつも一方的に話しちゃっててごめん。今日は〇〇くんの話を聞くことに徹するね」と優しい言葉での切り出し方をすることで話し合いの悩みが解消できるかもしれません。
話し合いを避ける男性心理
カップルにとって話し合いは大切なことなのに、話し合いを避ける男性はなにを思っているのでしょうか?
大事な話と伝えているのに向き合ってくれない男性や、話し合いと言った瞬間に黙る男性…話し合いにならない彼氏の男性心理を解説します。
1. 自信がなくなるのが嫌だ
話し合いのたびにイヤなことを言われるから自信がなくなるという男性心理です。
話し合いを避ける彼氏には、付き合ううちに話し合いが苦手になったパターンがあります。
話し合いや喧嘩のたびに不満を言われたり、毎日のようにLINEで彼女がイライラしているとコミュニケーションをとるたびに不安ですよね。
自分自身が否定されているようで悲しいですし自信がなくなります。結果、話し合いをしない彼氏へと変わってしまうのです。
2. 自分の話を聞いてくれくてストレス
彼女に対して不満を持っているので話し合いを避ける場合があります。話し合いに不満やストレスの原因として挙げられるのは、彼女が自分の話を聞いてくれないからです。
自分と向き合ってくれないことに違和感を感じて話し合いに応じない彼氏がいます。話し合いなのに一方的に話をされたらそれは話し合いではありません。「めんどくさい」「話し合う気がないのかな」と思われて当然でしょう。
彼女になにか意見を言っても否定をされたら、話し合いを避けたいという心理になりますよね。
3. とにかくめんどくさい
話し合いをしてくれない彼氏の中には、とにかくめんどくさいと思っている場合があります。話し合いは時間も体力も使います。
特に、怒りっぽい性格の彼女の場合は言葉を選ぶのにも一苦労です。そんな話し合いは、たとえ大事な話や真面目な話でも避けたいと思うものです。
めんどくさいしストレスがたまる行動をわざわざ自分からはしないでしょう。
4. 彼女を傷つけたくない
話し合いを避けられたら、「私のこと本当に好きなのかな?」「嫌われているのかな」と感じるかもしれません。ですが実際にはその真逆の心理の場合があります。
話し合いをすることにより、大切な彼女を傷つけるのがイヤであえて逃げる男性がいることを覚えておきましょう。
自分の言葉で大好きな恋人が悲しんでいる姿はあまり見たくないですよね。特に話し合いでいつも泣いてしまっている場合は、そんな彼女の姿をみるのが心傷くて避けていることがあるでしょう。話し合いをしてくれない彼氏の中には、優しさで避けているパターンがあることを覚えておきましょう。
話し合いを避ける彼氏への対処法
言い訳ばかりをして話し合いにならない彼氏もいますが、中には性格的に苦手で、話し合いができない彼氏もいます。
そんなとき、彼女に怖い言葉をかけられたりLINEや電話でしつこく迫られたら恐怖です。
話し合いを嫌がる男性には慎重に対応する必要があります。話し合いしてくれない彼氏への上手な対処法は以下の通りです。
- 質問形式にする
- リラックスした環境を作る
- 彼氏の不安をなくす
- 前向きでポジティブな言葉を伝える
- LINEや電話を活用する
質問形式にする
話し合いをしてくれない彼氏は「考えるのがめんどくさい」「そもそも話し合う気がない」と考えています。そのため、2人で討論するというイメージだと失敗しやすいです。
話し合う気がない彼氏に対しては、事前に質問を用意してあげるのが効果的です。
その際「私のことどう思ってる?」という抽象的な質問内容だと、まためんどくさいと思われてしまいます。
「最近〇〇だよね。私は〇〇と思ってるけど、どう?」など、答えやすい具値的な言葉で質問をしましょう。
リラックスした環境を作る
相手の性格ではなくタイミングが問題の場合もあります。彼氏が話し合いをしてくれそうな環境を作りましょう。
夜、家で2人きりでシーンとした重い空気だと相手が嫌がる可能性が高いです。思い切って昼間外に出てみるなど場所を工夫してもいいです。また、仕事が忙しいときや出張帰りでヘトヘトなときなどは避けましょう。
リラックスして気持ちを落ち着かせた状態なら真面目な話に真剣に向き合ってくれるかもしれません。彼氏との話し合いにおいて場所、タイミングはとても大切です。
彼氏の不安をなくす
話し合ってくれない彼氏に対しては、話し合いを嫌がる感情や話し合いが苦手というイメージを取り払う必要があります。向き合ってくれない彼氏には事前に相手の不安をなくすことで対策をしましょう。
具体的には「今日は話を聞くことに徹するから安心してね」「気持ちをまとめてきたからサッと伝えて今日は終わるね」などです。
話し合いのゴールが見えていると、めんどくさい、話し合う気がないといった感情がひっこみやすいです。
前向き、ポジティブな言葉を伝える
彼氏との話し合いは、重い空気や気まずくなる場合が多いです。そんな状況は怖いですし、彼氏が黙るのも無理はありません。
イヤな話し合いを避けるためには、積極的にポジティブな言葉を伝えてあげましょう。「これを乗り越えたらもっと信頼できるようになると思うから!」など、2人の将来のために大事な話をすると分らせてあげるのがおすすめです。
また「話し合い」という言葉だけで気が重くなる男性がいます。そのためおもいきって「話し合い」という言葉を使わない方法もいいでしょう。
LINEや電話を活用する
直接話し合いを避ける彼氏なら、LINEや電話を活用しましょう。直接会うのはめんどくさいけどLINEで済むなら...と考え直してくれる場合があります。
話し合いは直接するものというイメージに縛られてはいけません。また、時間をかけて自分の気持ちと向き合った結果そもそも話し合い自体がいらなかったと考え直すパターンもあります。前提を疑って、いちど考えてみるといいかもしれません。
彼氏との話し合いをするときの上手な切り出し方
話し合いを避ける男性の場合、話し合いの約束をとりつけるのにも一苦労です。
そんなとき、上手な話し合いの切り出し方を覚えておくといいかもしれません。場所や時間など、彼氏との話し合いをスムーズに切り出すポイントをお伝えします。
事前に話し合う内容を伝えておく
男性は、話し合い=嫌なことだと思っているのでその気持ちをなくしてあげましょう。
「今度話し合いたいことがあるんだけど…」ではなく具体的に「今後上手くやっていきたいから〇〇について話す時間もらっていい?」と言いましょう。
すると嫌な話し合いじゃないんだなと思い、話し合いに応じてくれる可能性が上がります。さらに「私はこう思っているからあなたの意見も考えてほしい」と伝えておきましょう。
男性は性格上、話し合うことが苦手で嫌がる傾向があります。しかし考える時間を与えてあげることで、言うことを考えておけるのでスムーズに話し合いに応じてくれる可能性が高くなります。
“話し合い”という言葉を避ける
“話し合う”という言葉自体に抵抗を持つ男性が多くいます。
なので、「話し合いをしよう」という言葉を避けることでスムーズな切り出し方ができます。
「意見交換をしよう」「解決策を一緒に考えよう」というと、すんなりと話し合いに応じてくれるかもしれません。
彼氏の機嫌がいいタイミングを狙う
疲れているときや、2人の空気が悪いときには「こんなタイミングで話し合いたくない」と話し合いを避けられてしまいがちです。
なので2人ともリラックスをしていて、いい気分のときに話し合いを持ち掛けてみましょう。
一緒においしくご飯を食べているとき、仲良くお風呂に入っているときは比較的話し合いに応じてくれやすいのです。
また、意外とセックスの後も話し合いがうまく行きやすいようです。すんなりコミュニケーションを取れるパターンがあります。
話し合いできない彼氏は別れるべき?
話し合いができなければ問題は解決されないままです。なにをやっても話し合いを真剣にしてくれない場合は別れたほうがいいのでしょうか?
別れたほうがいい場合
人の性格は簡単には変わらないものです。もしあなたの彼氏が以下の性格に当てはまり、あなたが強く我慢をしている状態なのならば、我慢には限界があるので別れたほうがいいかもしれません。
- 頑固で意見を押し付けてくる
- 話し合い以外でもなんでも非協力的
- プライドが高すぎる
普段から関係が対等ではないのなら、話し合いどころか普段の付き合いも辛い部分が多いでしょう。
まだ別れなくていい場合
まだ話し合いができなくても我慢出来る範囲であったり、彼氏が以下の状態なのならまだ別れなくてもいいかもしれません。もう少し様子をみてもいいでしょう。
- 話し合わなくてもわかり合っていると勘違いをしている
- 本当に忙しい時期
- まだ対処法を試していない
価値観の押し付けはNG!彼氏の立場になることが大切
彼氏と話し合いをするときのポイントや、話し合いを避ける彼氏への対処法を紹介しました。思いついたら勢いですぐに話し合いをしようとすると失敗する可能性が高いです。
無理やり話し合いを進めようとせず、彼氏の立場になってゆっくり待つのがいいかもしれません。
そして、自分本位ではなく、彼氏の気持ちを考えることが大切です。彼氏の気持ちを理解して、寄り添う態度を見せましょう。ついつい自分の価値観を押し付けがちですがグッと我慢です。お互いがお互いを思いやることができたら、さらに素敵なカップルになれるでしょう。