彼氏が話し合いを避ける!理由や心理を解説

ウラッテ編集部

2017年05月18日更新

「喧嘩をしてちゃんと仲直りをしたいから話し合いたい」「そろそろ将来のことを考えて話し合いたい」そんなときに彼氏が話し合いを避けることがあります。

なぜ彼氏は話し合いを避けるのでしょうか?その原因と解決方法をご紹介いたします。

彼氏が話し合いを避ける・・・

喧嘩をしたとき解決するために話し合いたい、将来のことを話し合いたいと思っていても、彼氏がいつも話し合いを嫌がってできないなんてことありますよね。

私のことを真剣に考えてくれていないのだろうかと不安になってしまうことも…。

真面目な話になると、いつも話し合いを避けるという彼氏に不満がある女性がたくさんいます。なぜ彼氏は話し合いを避けるのでしょうか。理由と心理を探っていきましょう。


彼氏が話し合いを避ける理由&心理

男性は元々話し合うことが苦手

男性は女性に比べて、話し合うという行為自体が得意ではありません。たとえ話し合ったとしても女性のようにうまく話すことができないので、話し合いを避ける傾向にあります。

また話し合いという過程よりも、結果を大事にします。話し合うことに男性はあまり意味を感じていないのかもしれません。

具体的な解決策が見つからなさそう

先ほども言った通り、男性は過程よりも結果を大切にするので、話し合っても具体的な解決策がないとわかっている場合、話し合うことに意味はないと思い話し合いを避けてしまいます。


嫌なことを言われそうで不安

女性は関係を良くしようと彼氏に話し合いを持ち掛けますが、男性は“話し合い=嫌なことを言われる”と思ってしまう傾向があります。

すると、「嫌なことを言われるなら話し合いをしたくない」と話し合いを避けてしまうのです。

避ける原因はあなたにあることも

話し合いを避ける彼氏のほうが、いつも悪いと思い込んでいませんか?

彼氏が話し合いを避ける理由には、女性のほうに問題があることが多いのです。自分の言動を思い返してみましょう。

話し合いを面倒だと思わせている

ついつい話し合いになると、ヒステリック気味になってしまっていませんか?話し合いと言いつつも、いつも一方的に彼氏を責めてはいませんか?

「あなたがちゃんと将来のことを考えてくれないから!」「あなたがそんなんだから!」と彼に対する不満ばかり言っていませんか?

だとしたら、彼氏が避けてしまうのも当然です。喧嘩に発展してしまうこともあります。


さらに女性に多いのが、話が迷走してしまうことです。1つのことに対して話し合うつもりが、ついつい余計な話もしていませんか?

話が迷走してしまうと男性は、「結局何が言いたいの?」と思ってしまいます。

そんな話し合いは彼氏にとって意味もなく、ただ面倒なだけです。自分が一方的に責められたり、迷走してしまう話し合いはただの苦痛でしかありません。

話し合いを面倒だと思わせて、避けさせているのはあなたかもしれません。

真面目な話し合いの上手な切り出し方

事前に話し合う内容を伝えておく

男性は、話し合い=嫌なことだと思っているのでその気持ちをなくしてあげましょう。

「今度話し合いたいことがあるんだけど…」ではなく具体的に「今後上手くやっていきたいから〇〇について話し合いたい」と言いましょう。

すると嫌な話し合いじゃないんだなと思い、話し合いに応じてくれます。さらに「私はこう思っているからあなたの意見も考えておいてね」と伝えておきましょう。

男性は元々話し合うことが苦手です。しかし考える時間を与えてあげることで、言うことを考えておけるのでスムーズに話し合いに応じてくれる可能性が高くなります。

“話し合い”という言葉を避ける

“話し合う”という言葉自体に抵抗を持つ男性が多くいます。

なので、「話し合いをしよう」ではなく「意見交換をしよう」「解決策を一緒に考えよう」というと、すんなりと話し合いに応じてくれるかもしれません。

いい気分のときに

疲れているときや、2人の空気が悪いときには「こんなタイミングで話し合いたくない」と話し合いを避けられてしまいがちです。

なので2人ともリラックスをしていて、いい気分のときに話し合いを持ち掛けてみましょう。

一緒においしくご飯を食べているとき、仲良くお風呂に入っているとき、セックスの後などはギスギスすることがないので、比較的話し合いに応じてくれやすいのです。


さいごに

彼氏と話し合いたいと思ったときには、嫌なことを話すわけじゃないと伝えること、そして高圧的な態度で接しないようにすれば、上手く話し合いができるでしょう。

話し合いをするタイミングにも気をつけてください。

そして、彼氏が苦手な話し合いに応じてくれたときは「話し合いをしてくれてありがとうね」と感謝の気持ちを忘れずに伝えると、より良い関係が築けることでしょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加