彼氏が冷たい!態度が冷たい11の理由や男性心理、7つの対処法を解説

「最近彼氏が冷たい」と悩んでいませんか? 冷たくてそっけない彼氏の態度を見ると、別れるべきなのかと考えてしまい苦しいですよね。彼氏の気持ちを取り戻すためにも、 彼氏が冷たい理由を知りましょう。今回は、 彼女に冷たい態度を取る男性心理や、冷たい彼氏への対処法について紹介します。

この記事の目次

  1. 最近彼氏が冷たい...別れたほうがいいの?
  2. 彼氏が冷たくなったと感じる瞬間6選
    1. 1. LINEの返事がそっけない
    2. 2. 既読&未読スルーが増えた
    3. 3.デートを断られることが増えた
    4. 4.話を聞いてくれない
    5. 5.スキンシップを避けるようになった
    6. 6.体調が悪いときの態度が冷たかった
  3. 彼氏が冷たいからといって嫌われたとは限らない!
  4. 彼氏が冷たい11の理由
    1. 1. 彼女への気持ちが冷めたから
    2. 2. 彼女に魅力を感じなくなったから
    3. 3. 彼女の発言や行動に不満を感じているから
    4. 4. マンネリ化しているから
    5. 5. ほかに好きな人ができたから
    6. 6. 仕事で疲れているから
    7. 7. 悩みを抱えているから
    8. 8. やりたいことができたから
    9. 9. 別れを考えているから
    10. 10. 嫉妬しているから
    11. 11. 関係性が安定しているから
  5. 彼女に冷たくする2つの男性心理
    1. 1. 彼女に気にかけてほしい
    2. 2. 別れたい気持ちを察してほしい
  6. 冷たくなった彼氏への7つの対処法
    1. 1. 正直に自分の気持ちを伝える
    2. 2. 放っておく
    3. 3. 考えすぎず明るく接する
    4. 4. 悪いところを改善する
    5. 5. 自分磨きをする
    6. 6. 接し方を変えて違う一面をアピールする
    7. 7. 趣味や仕事など、彼以外のことに目を向ける
  7. LINEでは冷たいのに会うと優しい彼氏は心配ない!
  8. 彼氏が冷たくなったときの3つのNG行為
    1. 1. しつこく理由を聞く
    2. 2. 過度に尽くそうとする
    3. 3. イライラをぶつける
  9. 冷たい彼氏と別れるか悩んだときの3つの判断方法
    1. 1. 彼氏と距離を置いて自分の気持ちと向き合う
    2. 2. 信頼できる友達に相談をする
    3. 3. 話し合って彼氏が冷たくする原因を明確にする
  10. 別れて後悔しないためにやるべき4つのこと
    1. 1. 自分の気持ちを再確認する
    2. 2. 関係性を改善させようと前向きに取り組む
    3. 3. 直接彼氏に相談をする
    4. 4. 別れると決意したらすぐに行動する
  11. 冷たい彼氏の気持ちを取り戻そう!

最近彼氏が冷たい...別れたほうがいいの?

理由もわからず彼氏に冷たくされたら、悲しい気持ちになりますよね。彼氏の冷たい態度がいつまでも続く場合、別れを考えてしまうこともあるでしょう。

もし、彼氏の気持ちが冷めているのであれば、別れを考えなければいけないかもしれません。しかし、必ずしも気持ちが冷めているとは限りません。ほかの理由も考えられます。

彼氏が冷たい理由や心理を理解したうえで、後悔しない決断をしましょう。

彼氏が冷たくなったと感じる瞬間6選

彼氏が冷たい理由や心理を知る前に、女性が「彼氏が冷たい」と感じる瞬間を見てみましょう。

1. LINEの返事がそっけない

彼氏のLINEの返事がそっけないと「冷たいな」と思ってしまいますよね。

絵文字もなく、質問をされるわけでもなく「うん」「わかった」のひと言だけで返事をされたなら、どんな女性でも冷たくされていると感じてしまうでしょう。

付き合いはじめたころのLINEの頻度や内容と比べてしまうと、余計に彼氏が冷たいと感じてしまうのではないでしょうか。

関連記事
彼氏のLINEが冷たい!?別れる前にやるべき対処法

2. 既読&未読スルーが増えた

大好きな彼氏にLINEを無視されるのは辛いですよね。カップルにとって、LINEは大事なコミュニケーションツールです。送ってから時間差があったとしても、返事はほしいものです。

彼氏からLINEを既読&未読スルーされた場合、「気持ちが冷めたのかな…」と不安になってしまうでしょう。

ただし、仕事が忙しくて返信する時間がないだけかもしれません。自分への気持ちが冷めてしまったと決めつけずに、なぜ彼氏がLINEをスルーするかを探ってみましょう。

3.デートを断られることが増えた

デートを断られる頻度が増えるにつれて「私に会いたくないのかな」と不安を抱いてしまうでしょう。カップルによってデートの頻度は異なりますが、付き合った当初からデートの回数が極端に減った場合、気持ちが冷めたと感じてしまいますよね。

彼氏の愛情を感じることができなくなり、冷たさと同時に「ほかに好きな人ができたのかも」「浮気しているかもしれない」と不安が募ることもあります。

4.話を聞いてくれない

彼氏が話を聞いてくれなくなると、自分に興味や関心がなくなったのかと不安に思うでしょう。

辛い悩みや大事な相談は、信頼できる彼氏に聞いてもらいたいと思いますよね。また、彼氏に話を聞いてもらうことで、気持ちを落ち着かせたいと思うでしょう。

しかし、彼氏が話を聞いてくれなくなると「私のことなんてどうでもいいの?」と不安になり、冷たくあしらわれている気持ちになります。

5.スキンシップを避けるようになった

彼氏からスキンシップを拒否されたとき、冷たくなったと感じる方が多いです。

彼氏とのスキンシップは、大事な愛情表現のひとつです。彼氏とスキンシップをとることで、精神的な安らぎを得られ、女としての自信を保つことができるでしょう。

しかし、彼氏にスキンシップを拒否されると、癒しを感じることも自信も持つこともできなくなります。「私に女としての魅力がないのか」「浮気相手がいるのかもしれない」と悩んでしまうはずです。

6.体調が悪いときの態度が冷たかった

体調を崩したときの態度が冷たいときも、彼氏が冷たくなったと実感しがちです。

体調不良で苦しんでいるときに「よくあること」「自己管理ができていない」と流されると、心配するほどの価値が自分にはないと落ちこんでしまうでしょう。

実際に、体調が悪いときの彼氏の態度がきっかけで、結婚を迷うようになった方も存在します。

彼氏が冷たいからといって嫌われたとは限らない!

彼氏が冷たくなったからといって、必ずしも彼氏から嫌われたというわけではありません。

もちろん、彼女への気持ちが冷めたがゆえに、冷たくなっているパターンもあります。

しかし、恋愛の盛りあがりが落ち着いて普段の状態に戻ったときや、彼女との関係性が安定したことに安心してがんばらなくなった結果、以前より冷たくなるケースも多いです。

また、彼氏が疲れていたり、なにか悩みを抱えていたりして、優しく接する余裕がなくなっている可能性もあります。

彼氏が冷たい11の理由

彼氏に冷たくされることに寂しさを感じたり、彼氏の心変わりを心配したりする方は少なくありません。

不安や心配をやわらげ、対処法を見つけるためには、彼氏が冷たくする具体的な理由を理解しましょう。

1. 彼女への気持ちが冷めたから

彼女への気持ちが冷めたことによって、彼氏が冷たい態度をとっている可能性は十分にあります。気持ちが冷めているということは、彼女への興味や関心がなくなりつつあるということです。彼氏のリアクションが薄くなるのも当然といえます。

自分への好きな気持ちが完全になくなってしまう前に、一刻も早く対処することが必要です。

2. 彼女に魅力を感じなくなったから

彼女に魅力を感じられなくなり、冷たくする男性もいるようです。

多くの男性が、女性の見た目を重視する傾向にあります。付き合いはじめたころから体型が変わったり、おしゃれをしなくなったりした彼女に対しては、魅力を感じられなくなってしまうでしょう。

周りにいる女性と比較をして、変わってしまった彼女にげんなりしているのかもしれません。

3. 彼女の発言や行動に不満を感じているから

彼女の発言や行動に不満を感じて、冷たい態度をとる男性もいます。彼氏を馬鹿にした発言をしていたり、彼氏に不安を与える行動を繰り返していれば、うんざりされて冷たい態度を取られても仕方がありません。

彼氏が冷たいと感じている方は、彼氏に対する自分の発言と行動を見つめなおしてみましょう。

4. マンネリ化しているから


どのカップルにもマンネリ(=倦怠期)は訪れるものです。倦怠期には、恋人との関係に慣れや飽きを感じて、興味・関心が薄れてしまいます。

冷たい態度をとる彼氏は、彼女との関係にマンネリを感じて、やることすべてに興味を持てなくなっているのかもしれません。

早くマンネリを打開しなければ、今以上に彼氏の気持ちが離れていく可能性があります。

関連記事
冷たいと思ったらチェック!倦怠期に入っている彼氏の特徴

5. ほかに好きな人ができたから

彼氏とのLINEやデートの頻度が減ったり、スキンシップをとってくれなくなったりした場合は、彼氏に新しく好きな人ができた可能性があります。

新しく好きな人ができれば、彼女への対応が疎かになってしまうでしょう。彼女への愛情も薄れつつあるため、より冷たい態度になっても仕方がないといえます。

6. 仕事で疲れているから

彼女への気持ちが薄れているわけではなく、仕事が忙しく、心身ともに疲弊してしまっている可能性も否めません。

心と体が疲れているときは、余裕がなくなるため、LINEの返事を後回しにしたり、スキンシップを拒否したりと、彼女への対応が雑になってしまいます。

心許せる相手だからこそ、彼氏は甘えてしまっているのでしょう。疲れている彼氏を癒してあげれば、もとの関係に戻れるのではないでしょうか。

7. 悩みを抱えているから

仕事やプライベートでなにか悩みを抱えており、彼女に優しく接する余裕がなくなっている場合もあります。

ここで冷たい態度について怒ったり責めたりすると、相手を刺激して怒らせてしまう可能性があるた、注意が必要です。

自分のことでいっぱいいっぱいになっているため、静かに寄り添い、必要に応じて悩みを聞いてあげましょう。

8. やりたいことができたから

多くの男性は、仕事や趣味などやりたいことがあると、彼女への対応を後回しにする傾向があります。

やりたいことに夢中になるあまり、LINEやデートをしなくなったり、彼女の話を聞けなくなったりしているパターンです。

彼女への気持ちが冷めたわけではありません。やりたいことに飽きれば、彼女との関係に向き合ってくれるはずです。

9. 別れを考えているから

彼女の立場としてはとても辛いかもしれませんが、彼女との別れを考えており、冷たい態度をとっていることもあります。

彼女と別れるべきかを判断するために、彼氏なりに彼女と距離をおき、自分の気持ちと向き合っているサインです。すでに別れを決断しており、別れを切り出すタイミングを見極めている場合もあります。

いずれにしても、彼女との別れを考えている男性は、露骨に冷たい態度をとる可能性が高いです。

10. 嫉妬しているから

彼女の異性関係に嫉妬し、それが態度にあらわれているパターンもあります。

独占欲が強い男性の場合、些細なことで嫉妬し、言動が冷たくなることが多いです。

彼氏が嫉妬してしまうような人付き合いや行動をしていないかを振り返りましょう。思いあたる節がある場合は、彼氏を安心させる言葉をかけ、好きな気持ちを行動で示すことが大切です。

11. 関係性が安定しているから

関係性が安定してくると、安心しきってしまい、彼女に好かれるための努力をしなくなる男性は多いです。結果、彼女の扱いが雑になり、彼女からすると「冷たくなった」と感じてしまいます。

付き合った当初との落差にショックを受けてしまうかもしれません。しかし、ありのままの自分を見せられるほど信頼できる関係性になった証拠です。嫌われているわけではないため、安心してください。

彼女に冷たくする2つの男性心理

ここでは、彼女に冷たくする2つの男性心理について解説します。冷たい態度をとる彼氏の心理が理解できれば、正しい対処方法がわかるでしょう。

関連記事
エッチした後冷たいと感じて寂しい!彼氏の心理とは?
彼氏がプロポーズ前に冷たいのはなぜ?対処法とは?
復縁後の彼氏がつめたい…冷たい態度をとる理由と男性心理

1. 彼女に気にかけてほしい

実は、彼女に気にかけてもらいたくて、わざと冷たい態度をとる男性もいます。

彼氏にそっけない態度をとられると「どうしたんだろう?」「私が彼氏を怒らせることでもしたのかな?」と気になってしまいますよね。それを期待して、あえて冷たく接しています。

寂しがり屋なかまってちゃんなタイプなのでしょう。しっかりと愛情表現をすれば、彼氏の態度も変わってくれるはずです。

2. 別れたい気持ちを察してほしい

別れたい気持ちを察してほしくて、彼女に冷たい態度をとる男性も多いです。

別れ話をするのが面倒なため、冷たい態度をとることで気持ちが冷めていることをアピールしています。自然消滅や、彼女から別れを切り出させることを狙っているのかもしれません。

また、別れることを決めているが、彼女に情が湧いて心変わりしてしまうのを防ぎたいという場合もあります。

いずれにせよ、冷たい態度をとることで、別れようとしています。

冷たくなった彼氏への7つの対処法

どのような理由であれ、彼氏が冷たくなった場合は、しっかり対処する必要があります。彼氏の気持ちが冷めたわけではなくても、冷たい彼氏への不満が募れば、関係は悪化してしまうでしょう。

ここでは、冷たくなった彼氏への対処法を7つ紹介します。

関連記事
遠距離中の彼氏が冷たいから不安...うまくいかない3つの理由

1. 正直に自分の気持ちを伝える

彼氏に冷たくされているものの、今後も関係をつづけていきたいのであれば、正直に自分の気持ちを伝えなければいけません。

正直に気持ちを伝えることによって、彼氏が冷たくする本当の理由を知ることができたり、あなたの不安や悲しい気持ちを晴らせたりするでしょう。

彼氏のことで悩んでいるのであれば、しっかりと思いを伝えて解決することが大切です。

関連記事
彼氏が冷たい!本当に好きなのか確かめる方法とは?

2. 放っておく

彼氏に冷たくされて不安に感じても、焦って行動する必要はありません。一方的な彼氏の行動に振り回されてばかりでは、不安や悲しみはますます大きくなり、ふたりの関係が余計に悪化する可能性があります。

彼氏の気持ちが落ち着くまで、様子を見る意味でも放っておいてはどうでしょうか。「彼女が気にかけてくれない」と不安に感じて、彼氏のほうから歩み寄ってくれる可能性もあります。

彼氏の冷たい態度を気にせず、これまでどおりに接してみてください。

3. 考えすぎず明るく接する

彼氏が冷たいと思っても、あまり考えすぎず、明るく接してみることも大切です。
彼女のことが嫌いになったわけではなく、疲れや悩みなどの理由で、一時的に冷たく接してしまっている場合もあります。普段どおりに接しているうちに、もとどおりの関係性に戻れる可能性が高いです。

彼氏の態度が変わったことを大ごとにせず、様子がもとに戻るまで、普段どおりに明るく接してみましょう。

4. 悪いところを改善する

自分のこれまでの接し方を振り返り、悪いところを改善することも欠かせません。

「彼氏の前で悪口や不満ばかりこぼしていなかったか」「だらしない格好や品のない行動を見せていなかったか」などを思い返してみましょう。

彼氏があなたに対して不満があって冷たくしている場合は、彼女が努力している姿を見て心を打たれ、態度が優しくなる可能性があります。改善した結果、不満に思う点がなくなり、良好な関係に戻れることもあるでしょう。

関連記事
彼氏が冷たい!優しく愛される対応方法

5. 自分磨きをする

自分磨きをして魅力的な女性になり、彼を惹きつけられることもあります。

仕事や趣味に没頭する、資格の勉強に挑戦する、ダイエットで綺麗な体になる、自分に似合うメイクや髪型を見つけるなど、外見・内面ともに磨くことが大切です。

自分磨きをしているひたむきな彼女の姿や、魅力が増した彼女を見て、彼の気持ちが戻ってくるかもしれません。

6. 接し方を変えて違う一面をアピールする

マンネリ化で冷たくなっている場合は、これまでと接し方を変えてみるのもおすすめです。

たとえば、これまでは彼氏に対して甘えてばかりだった場合は、しっかりと自立したところを見せてみましょう。逆に、これまではあまり彼氏に頼っていなかった場合は、思いきって甘えてみたり、女性らしさを意識してかわいらしく接したりするのが効果的です。

これまでと違う一面を見て、新鮮な空気がうまれ、再びラブラブな関係に戻れる可能性があります。

7. 趣味や仕事など、彼以外のことに目を向ける

彼が冷たくなると、彼のことばかりが気になり、疲れてしまいますよね。「落ち着くまで放っておこう」「いつもどおりに接してみよう」と心がけても、不安が拭えず、つい感情的になってしまうでしょう。

冷静に行動するためにも、自分の趣味や仕事などに思いきり打ちこんで、リフレッシュすることが重要です。彼以外のことに目を向けているうちに、自然ともとどおりの関係になっているかもしれません。

LINEでは冷たいのに会うと優しい彼氏は心配ない!

LINEでは冷たいものの、会うと優しく接してくれるという場合は、心配する必要はありません。彼女のことが嫌いなのではなく、LINEが苦手なだけという可能性が高いためです。

LINEでの会話自体を面倒に思っていたり、苦手意識を持っていたりする男性は少なくありません。このような男性は、彼女とのLINEであっても返事がそっけなかったり、返信がくるまで時間がかかったりします。

彼女への気持ちが冷めているわけではないため、安心してください。

彼氏が冷たくなったときの3つのNG行為

冷たくなった彼氏との関係改善を目指しているのであれば、先ほど紹介をした対処法でうまくいくはずです。冷たい彼氏のことで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

同時に、逆にやってはいけない行為を理解しておくことも大切です。彼氏との関係を悪化させないためにも、やってはいけないNG行為について見ていきましょう。

関連記事
彼氏がドライで寂しい!冷たい彼氏との付き合い方

1. しつこく理由を聞く

彼氏が冷たくなった理由を、しつこく問いただすのはNGです。

彼氏に冷たくされると「どうして?なんで冷たくするの?」「冷たくする理由はなに?」と気になってしまうでしょう。きちんと答えてもらえるまで、不安を取り除くことも、納得することもできないはずです。

だからといって、冷たくする理由をしつこく聞いてしまうと、かえって彼氏からの印象が悪くなるおそれがあります。なにか理由があって冷たい態度をとっているため、彼氏の気持ちが落ち着くまでそっとしておくことも必要です。

2. 過度に尽くそうとする

彼氏の気持ちを取り戻そうと、過度に尽くそうとするのもやめましょう。

彼氏に嫌われたくないがゆえに、LINEや会う頻度を増やしてみたり、手料理を振る舞って彼氏の機嫌を伺ってみたりと、あれこれ尽くしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、冷たくされて尽くす行為は「機嫌をとろうとしているんだな」と思われることがあり、かえって彼氏の機嫌が悪くなるかもしれません。

彼氏の機嫌をとりたくなる気持ちはわかりますが、尽くしすぎず、今までどおりの接し方を心がけましょう。

3. イライラをぶつける

突然彼氏に冷たくされるとイライラが募るものですが、それを彼氏にぶつけないようにしましょう

「いったいなにが悪いの?」とイライラしたり、冷たい態度をとる理由を答えてくれない彼氏に、余計に腹が立ってしまう方は多いです。

しかし、彼氏にイライラをぶつけたところで、ふたりの関係が改善されることはありません。怒りの感情をぶつけてしまえば、売り言葉に買い言葉で、大きな喧嘩に発展してしまうこともあります。

関係が悪くなったときこそ冷静でいることを心がけて、彼氏の様子を見たり、心を落ち着かせて話し合ったりすることが大切です。

冷たい彼氏と別れるか悩んだときの3つの判断方法

いつまでも彼氏の態度が冷たいままだと「もう別れるべきなのかな」と考えてしまうでしょう。しかし、彼氏が冷たくなったことだけを理由に別れを決めると、後悔する可能性があります。

ここでは、態度が冷たい彼氏と別れるか本気で悩んだときの、3つの判断方法を説明します。

1. 彼氏と距離を置いて自分の気持ちと向き合う

態度が冷たい彼氏がそばにいる状態では、彼氏との思い出が甦ったり、彼氏への情が湧いてしまったりと、別れるかどうかの答えが出せなくなるでしょう。

本気で彼氏と別れるか悩んだときは、一度彼氏と距離を置いてみてください。彼氏と距離を置くことで、じっくりと自分の気持ちに向き合うことができるはずです。

自分の気持ちがはっきりするまで、彼氏と会うことも、連絡をとりあうこともせず、1人になって考えてみましょう。

2. 信頼できる友達に相談をする

信頼できる友達に相談をするのも、判断方法のひとつです。ひとりで不安や悲しみを抱えていても、余計に彼氏への未練が募ってしまいます。

友達に悩みを打ち明けることで、スッキリとした気持ちで彼氏との関係を考えられます。友達からのアドバイスによって、冷静な気持ちを取り戻せることもあるでしょう。

彼氏と別れるかどうかは、大事な決断です。ひとりで抱えこまずに、誰かに相談して客観的なアドバイスをもらいましょう。

3. 話し合って彼氏が冷たくする原因を明確にする

彼氏と別れるかどうかを決めるためには、彼氏ときちんと話し合うことが大切です。彼氏と話し合った結果、冷たい態度をとる理由がはっきりとわかることがあります。理由を明確化し、後悔しない決断につなげましょう。

お互いに気持ちにも時間にも余裕があるタイミングで話し合えば、ふたりにとって納得いく選択ができるはずです。

別れて後悔しないためにやるべき4つのこと

彼氏に冷たくされながら付き合い続けても、悲しく辛い思いをするだけでしょう。自分を大切にしてくれない彼氏とは、別れを考えても仕方がありません。

しかし、別れてから後悔する可能性もあります。一度別れてしまえば、あと戻りはできません。

ここでは、別れて後悔しないためにやるべき4つのことについて見ていきましょう。

1. 自分の気持ちを再確認する

彼氏のことが好きなまま別れてしまうと、未練を引きずったまま過ごすことになります。

別れを決断する前に、彼氏に対する自分の気持ちや、別れて後悔しないかについて考えましょう。

「彼氏への思いは吹っ切れた」「彼氏と別れても後悔しない」と思えるのであれば、別れても前向きに進んでいけるはずです。

2. 関係性を改善させようと前向きに取り組む

彼氏と別れるか悩んだときは、一度関係改善に向けて動いてみましょう。うまくいくとは限りませんが、やるだけのことをやってダメであれば、納得して別れを決断できるのではないでしょうか。

頑張った結果、彼氏との関係が改善される場合もあります。

勢いで別れて後悔するのではなく、一度関係性を改善する努力をしてみることが大切です。

3. 直接彼氏に相談をする

別れる前は、彼氏としっかりと話し合いましょう。

お互いの気持ちを知らなければ、納得して別れることも、関係を改善させていくこともできません。別れるか別れないか、どのような結果であれ、話し合うことで今の停滞した関係から前に進むことができるはずです。

4. 別れると決意したらすぐに行動する

いろいろ考えた結果別れることを決めた場合は、すぐに行動しましょう。

別れるのをためらってズルズルと関係を続けても、時間が無駄になってしまい、後悔するだけです。別れると決意したらすぐに行動し、次に向けて踏み出しましょう。

なかには、自分から別れを切り出すのが怖くてあえて彼女に冷たく接し、別れたい気持ちをにおわせているケースもあります。自分が悪者になるのが嫌で冷たく接するような彼氏は、見限るのが吉です。

冷たい彼氏の気持ちを取り戻そう!

彼氏が冷たい態度をとる理由や心理、冷たくなった彼氏への対処法を中心に紹介しました。

彼氏に冷たくされると「別れるべきなのかな」と悩んでしまうかもしれませんが、行動しだいで彼氏の気持ちを取り戻せる可能性があります。

やるべきことや注意すべきことを理解して、冷たくなった彼氏との関係を改善していきましょう。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード