好きな人の態度が冷たいかも…!男性心理&対処法

好きな人にはいつでも優しく愛されたいと思うのが女性として当然の心理です。だからこそ、好きな人の態度が冷たくなったら不安て仕方がないですよね。特に急に冷たくなったときは「私なにかしたかな…」と、彼氏や片思い関係なく悩んでしまうものです。 男性は女性と考え方が異なり、急に冷たくなるときがあります。冷たくなる理由はいろいろ考えられますが、そのまま対処法を知らないでいると、事態がますます悪化したり、嫌われてしまう可能性があります。 そこで今回は、態度が冷たくなった彼の男性心理とその対処法をご紹介します。「嫌われたのかな?」と不安に思い辛い方は特に参考にしてください。

気のせい?好きな人が冷たいと思うきっかけ

好きな人に冷たくされると「脈なしなのかな…」と感じて、悲しい気持ちになっている人は多いと思います。

まずは、多くの人が好きな人が冷たいと感じたきっかけについて見てみましょう。

きっかけ1:みんながいるときに話をしてくれない

20代 女性

2人きりのときはたくさん話をしてくれるのですが、友達グループの前になると、好きな人が冷たいです。

きっと、私なんかと話している姿を友達に見られたくないのだと思います。

友達としてでもいいので、みんなの前でも普通に接してほしいです。

こちらの女性のように、2人きりでいるときは普通に接してくれるものの、友達グループの前になると素っ気ない態度をとる男性がいます。

好きな人に冷たくされたら「私のことが嫌いなのかな…」と、不安に感じると思いますが、実際はそうではありません。

あなたへの好意を周りの人に知られたくなかったり、単に周りの人に気を使っているだけなのです。

脈あり・脈なしは別として、あなたのことを嫌って冷たい態度をとっているわけではないといえます。

きっかけ2:職場や学校で会うときの態度が素っ気ない

20代 女性

職場の同僚が好きなのですが、仕事中に顔を合わせると、決まって冷たい態度を取られてしまいます。

嫌われている気がして凄く悲しいのですが、好きな人からLINEが届いたり、職場の外で会うと普通に接してくれるので、好きな人の気持ちがわからないです。

やっぱり、職場での冷たい態度が私への本当の気持ちなのでしょうか…

こちらの女性のように、LINEをしてくれたり、食事に誘ってくれるのですが、職場や学校になると冷たい態度をとる男性がいます。

たしかに、普段の態度と違うため「やっぱり嫌いなのかな…」と、不安に感じても仕方がないでしょう。

ただ、真面目な男性ほど仕事とプライベートをきちんと切り分ける傾向があり、職場で冷たくされたからといって、脈なしと言い切ることはできません。

好きな人の特徴や心理を理解することで、脈あり・脈なしの判断をすることができるはずです。

冷たい態度をとる男性心理11選

好きな人が冷たくされたときは、悲しい気持ちになって当然です。

ただ、必ずしも脈なしだから冷たい態度をとっているとは限りません。

ここでは、好きな人が冷たくする心理について見てみましょう。

男性心理1:LINEが苦手だから

「好きな人からLINEがこない」
「好きな人にLINEをしたけど返事をしてくれない」

など、LINEの反応が悪くて、好きな人に冷たくされたと思っている人は多いのではないでしょうか。

ただ、ほとんどの男性はLINEのやり取りを苦手としており、自分から積極的にLINEを送らなかったり、LINEを既読スルーすることがあります。

冷たくしているつもりはなく、単にLINEのやり取りが苦手なだけなので、脈なしと決めつけるべきではないでしょう。

男性心理2:仕事とプライベートを分けているから

勤務中に好きな人から厳しく注意をされたり、会話をしてくれないことから「なんだか冷たい…嫌われているのかな」と、不安に感じている人は多いでしょう。

ただ、LINEを送ってくれたり、会えば話しかけてくれるのであれば、仕事とプライベートをきちんと分けている真面目な男性の可能性が高いといえます。

仕事に個人的な感情を持ち込むことで、業務に支障が出ることを防いでいるのかもしれません。

そもそも、仕事とプライベートでの態度は分けて当然です。仕事ができる男性だと判断してもいいでしょう。

職場で厳しくされるから、勤務中の態度が素っ気ないからといって、悲しむ必要はないでしょう。

男性心理3:嫉妬をしているから

「急に彼氏の態度が冷たくなった...」
「好きな人と順調だったのに急に冷たくされるようになった」

と、突然冷たい態度をとる男性は、嫉妬をしている可能性があります。

嫌いになったわけではなく、むしろ好きだからこそ「ほかの男と仲良くしていてムカつく...自分だけを見ていればいいのに」と、無意識に冷たい態度をとってしまっているのです。

男性心理4:意地悪をしたくなっている

男の子が好きな女子に意地悪をするように、好きだからこそ冷たい態度をとってしまう男性がいます。

冷たい態度をとることによって、女性の反応を楽しんだり、自分をどう思っているを探っているのです。

冷たい態度をとりつつも、ふとした瞬間に優しく接してくれるのであれば、意地悪をしたくなっている可能性が高いと考えられます。

男性心理5:他に彼女がいる

ほかに彼女がいる男性は、自分に好意がある女性に対して冷たい態度をとることがあります。

気がないことを伝えるためであったり、勘違いをさせたくないことから、あえて冷たい態度をとっているのです。

冷たい態度は優しさの裏返しであって、本心で嫌っているわけではありません。

諦めてくれたことがわかれば、普通に接してくれるはずです。

男性心理6:駆け引き・わざと冷たくしている

先ほど紹介した【意地悪をしたくなった】に通じる部分がありますが、駆け引きのために、わざと冷たい態度をとる男性がいます。

すでに女性に好意を抱いており、付き合える可能性や告白をするタイミングを見極めるために、わざと冷たい態度をとっているのです。

冷たい態度をとったかと思えば、急に優しく接してくれたりと、態度に波がある場合は、あなたに好意を抱いている可能性が高いといえます。

男性心理7:好きバレをしたから

女性の好意を感じ取ったものの「好きになれない」「付き合うことはできない」と判断した結果、冷たい態度をとる男性がいます。

嫌っているわけではありませんが、脈なしであることは確かです。

露骨に女性と距離を置いたり、無理に話を切り上げたりと、冷たい態度をとる特徴が見られます。

男性心理8:疲れているから

仕事が忙しかったり体調が悪かったりと、疲れているときは他人に優しくできるほど余裕を持つことができないですよね。

普段と変わらないテンションで話しかけられても「なにか用?」と、つい素っ気ない態度をとってしまうことはあります。

嫌っているわけではありませんが、きちんと彼氏や好きな人の状況を見て接しなければ、印象を悪くする恐れがあります。

好きな人に話しかけたくても、きちんとタイミングを見極めましょう。

男性心理9:恋愛経験がなくて緊張している

若い男性に多く見られるのですが、恋愛経験が少ないことから、つい冷たい態度をとってしまうことがあります。

女性との接し方がわからなかったり、気を惹く方法がわからないなど、男性自身に迷いがあるために、態度が冷たくなってしまうのです。

とくに、中学生や高校生の男子は、さほど恋愛経験が多くありませんので、女の子に対して冷たい態度をとりがちです。

男性心理10:なにかに怒っているから

好きな人や付き合っている彼氏に冷たい態度をとられた場合は、なにかに怒っている可能性があります。

嫉妬からくる怒りなのか、喧嘩の怒りがおさまっていないのか…

いずれにしても、怒りがおさまらない限り冷たい態度をとられ続けるでしょう。

もちろん、彼氏ではなくても、好きな人の嫌がることをしていれば、怒らせて冷たい態度をとられることがあります。

好きな人からの印象が悪くなり、付き合うことが難しくなるため注意が必要です。

男性心理11:単純に嫌いで苦手だから

好きな人にはよく思われたくて、優しくする人がほとんどだと思います。

ただ一方で、嫌いな人や苦手な人には、勘違いをされたくなくて冷たい態度をとってしまうでしょう。

彼氏や好きな人の態度が冷たい場合は、単に嫌われているのか、苦手なタイプと思われていて、敬遠されている可能性が考えられます。

冷たくされたときの態度でわかる!脈ありか脈なしか

男性が冷たい態度をとる場合は、好き・嫌い・嫉妬・気を惹くためのわざとなど、さまざまな理由があることがわかったかと思います。

ただ、理由や男性心理がわかっても、いったいどれに当てはまるのかハッキリわからないですし、やっぱり気になるのは、彼氏や好きな人が脈ありかどうかですよね。

そこで今度は、男性の態度から見る脈あり・脈なしの見分け方を見てみましょう。

冷たいときと、優しいときがある場合

彼氏や好きな人から冷たくされることがあれば、反対に優しくされると「脈ありと脈なしのどっち?」と、悩んでしまいますよね。

実は、冷たいときと優しいときがある場合は、脈ありの可能性が高いと思われます。

冷たくしたときの女性の反応から、好きかどうかを判断したり、告白をするタイミングを見極めているのです。

基本的に、普段は優しく接してくれますので、わざと冷たくしているといえます。

会ったときや電話が冷たい場合

会ったときや電話で連絡をしたときに冷たく素っ気ない態度をとられる場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いといえます。

あなたにどう思われてもよいという考えがあるからこそ、面と向かって冷たい態度をとれるのだと思われます。

ただ、LINEやメールの文面から優しさが伝わるのであれば、恋愛経験が少ない男性なのか、あなたに好意を持っているため、会ったときや電話で話すときに緊張している可能性があります。

脈なしと決めつけずに、程よい距離感を保ってゆっくりと関係を築いていけば、もしかすると、好きな人を振り向かせることができるかもしれません。

会ったときは優しい場合

LINEや電話では冷たい態度をとるものの、直接会うと優しく話しかけてくれる男性がいますが、この場合は脈ありの可能性が高いと考えられます。

あなたを嫌っているわけではなく、単に連絡のやり取りが苦手なだけと思われますので「脈なしなのかな...」と心配する必要はありません。

そもそも、会ったときの態度こそ、その人の本当の気持ちが現われるものです。

だからといって、しつこく連絡をしていれば、かえって印象が悪くなります。

連絡ではなく、直接会っているときにアピールをすることが大切です。

急に冷たくなった場合

彼氏や好きな人が急に冷たくなれば、嫌われたのかと不安に感じてしまうでしょう。

あなたに対して怒っていたり、あなたの好意に応えることができないことから、あえて冷たい態度を取っていると思われます。

脈なしの可能性が高く、今のままでは両思いになることは難しいかもしれません。

しかし彼が怒ったり冷めた原因は、急に冷たくなる直前を思い出すことでわかることがあります。

原因を改善すれば、彼氏や好きな人との関係がよくなるでしょう。

2人きりのときだけ冷たい場合

みんなといるときは、話しかけてくれたり笑顔を見せてくれるのに、2人きりになると冷たくされるのであれば、脈なしと考えるべきかもしれません

みんなの前で優しいのは、自分の評価を守るためであって、あなたに好意があるわけではないと思われます。

2人きりのときこそ人の本心は現われますので、脈なしと考えて諦めるべきかもしれません。

みんなの前になると冷たい場合

2人きりのときは優しいのに、みんなの前になると冷たくされる場合は、脈ありの可能性が高いといえます。

単に、みんなにあなたへの好意がバレることを防いでいるのかもしれません。

2人きりのときに優しくしてくれたり、積極的にLINEを送ってくれるのであれば、脈ありを期待できるでしょう。

好きな人に冷たくされたときの対処法

脈あり・脈なしに関係なく、好きな人に冷たくされたら悲しくなりますよね。

しかし、ただ悲しんでいても、好きな人との関係を改善することはできません。

そこで今度は、好きな人に冷たくされたときの対処法について見てみましょう。

対処法1:今まで通りの接し方をする

好きな人に冷たくされて悲しんでいるかもしれませんが、無理に接し方を変える必要はありません

これまで通りに接しておけば、好きな人が少しずつ心を開いて態度を変えてくれるはずです。

好きな人の態度が優しくなるまでの期間は、辛く悲しい思いをするかもしれません。

根気強く諦めずに、今まで通りに接してみてください。

対処法2:距離を置く

好きな人に冷たくされて「嫌われたのかもしれない…どうしよう」と、冷静でいられなくなったときは、あえて距離を置きましょう。

好きな人と距離を置くことによって、冷静に冷たくされている原因を探ることができるはずです。

また、男性によっては、わざと冷たくすることで、駆け引きをしている可能性があります。

好きな人と距離を置くことで、逆に「やばい、冷められてしまったかも…」と、あなたとの関係に危機感を持たせることができるでしょう

好きな人に冷たくされたときこそ、冷静になることを心がけてくださいね。

対処法3:冷たい態度の理由を聞く

好きな人に冷たくされた理由がわからなくて、

「このまま好きでいていいのかな」
「やっぱり脈なしと思って諦めるべきかな」

と、モヤモヤしてしている人は、直接好きな人に冷たい態度の理由を聞いてみましょう

「最近冷たいけど私が何かしたのかな?」
「冷たい理由を聞かせてほしい」

と、聞くことによって、好きな人と向き合うことができるはずです。

お互いの気持ちがわかれば、もとの関係に戻ることも、2人の関係を進展させることにも繋がるでしょう。

慌てないのが大切!

冷たい態度をとる男性心理や、好きな人に冷たくされたときの対処法、男性の態度から見る脈あり・脈なしの見分け方を中心に紹介しました。

好きな人に冷たくされたときは、慌てず冷静に男性心理を見極めて、本気で冷たくしているのか、わざと冷たくしているのかを判断しましょう。

好きな人の関係がうまくいくように、頑張ってくださいね。

関連記事
要注意!他の男に本気で嫉妬している男性の特徴

要注意!他の男に本気で嫉妬している男性の特徴

嫉妬深い男は浮気しやすい?浮気をする理由と浮気を防止する方法

嫉妬深い男は浮気しやすい?浮気をする理由と浮気を防止する方法

嫉妬しないのはモテるから?嫉妬しない男性心理4つ

嫉妬しないのはモテるから?嫉妬しない男性心理4つ

関連キーワード

おすすめの記事