嫉妬しないのはモテるから?嫉妬しない男性心理4つ

恋愛すると独占欲が増して彼女の言動に逐一嫉妬する男性がいる一方で、彼女がほかの男性と仲よくしていても嫉妬しない男性もいます。 嫉妬されすぎるのは苦痛ですが、極端に嫉妬されないと愛されているのか不安になりますよね。 この記事では、嫉妬しない男性心理や付き合い方について詳しく解説するので、参考までにご覧ください。

嫉妬しない男性心理4つ

嫉妬しない男性心理① プライドが高い

嫉妬しない男性にはプライドが高い人が多く、「彼女に嫉妬したら器が小さい男というレッテルを張られるのではないか?」と懸念する心理が働きます。

彼女がほかの男性と仲のいい様子を見て、内心は嫉妬していても表面に出さないように感情を抑えているのです。

嫉妬しない男性心理② 自信がある

自信がない男性は、常に彼女がほかの男性に奪われる不安を抱えているので、束縛や嫉妬が激しくなります。

一方で、自信がある男性は心に余裕があり他人の行動に寛容になれる心理が働くため、「こんなに魅力的な自分から彼女が離れるわけがない」と過信して嫉妬しないのです。

嫉妬しない男性心理③ 彼女を尊重している

嫉妬しない彼氏の心理は何パターンはいくつかありますが、人の気持ちを汲める精神的に自立している男性は、自分の気持ちを優先することなく彼女を尊重できるため嫉妬しません。

さらに、安定した固い信頼関係で結ばれていれば、お互いに信頼しきっている安心感から滅多なことがない限り嫉妬しないでしょう。

嫉妬しない男性心理④ 女性に不自由しない

女性に不自由しないほどモテる男性は、失恋しても次がある余裕から嫉妬しません。

彼女が浮気していたら悲しい気持ちにはなるものの、「彼女との相性が悪かった」とすぐに気持ちを新たな恋へと切り替えるのです。

嫉妬しない男性の共通点

心に余裕がある

嫉妬しない男性の共通点は、心に余裕があることです。

仕事で成果をあげていたり外見にこだわり美を追求するなど、何かしらの努力で自信がつき余裕が持てた人もいれば、穏やかで感情的になりにくいという性格な場合もあります。

さらに、恋愛で裏切られたことがないなど、今までの経験置かれている環境によっても気の持ち方は変化するので、嫉妬する彼氏が嫉妬しない男性に変わることもあり得るのです。

ポジティブ思考

嫉妬心が強い人は、劣等感から些細なことで「彼女が離れてしまうのではないか」とネガティブに捉えます。

一方で、嫉妬しない男性は自信の裏付けから「彼女はそんなことしないだろう」とポジティブに考えるのが共通の特徴と言えるでしょう。

上手に付き合う方法

一方的に嫉妬しない

一方的に嫉妬すると追う立場と追われる立場が明確化してしまい、恋人間のパワーバランスが崩れる恐れがあります。

嫉妬しない彼氏を追いかける立場になると、恋愛の駆け引きが通用しないため愛情を試す手段がなく不安を抱えてしまうでしょう。

また、あなたから追われることで自意識過剰になり、「浮気をしても振られることはないだろう」と思い込み、女遊びをし出す危険すらあるので価値観を合わせるなどして対等なバランスを維持しましょう。

自分の嫉妬がひどいときは?

彼氏のことを考えない

自分の嫉妬がひどいと感じたら、嫉妬心が高ぶるときの状況を思い起こしましょう。

就寝前・何も予定がない休日・スマホをいじっているときは、特に嫉妬心が強くなるのではないでしょうか。

つまり、頭が暇になると彼氏を考える癖がついているのです。

そのため、時間が空いたら趣味を楽しんだり寝る直前まで読書をするなど、頭を暇にしないことを意識しましょう。

嫉妬しない男性心理まとめ

嫉妬されないのは愛されている証!

嫉妬しない男性心理はさまざまで、嫉妬されないと「本当に彼氏から愛されているの?」と不安になるでしょうが、あなたの人生や人間関係を脅かすような嫉妬深い男性よりも付き合いやすいと思いませんか?

彼女がほかの男性に取られるのは誰も快く思いませんし、彼だって不安になっているはずです。

つまり、嫉妬しないのはあなたを信じて尊重している証なのです。

関連記事
彼氏が嫉妬しないってヘン?好きだけど嫉妬しない男性心理

彼氏が嫉妬しないってヘン?好きだけど嫉妬しない男性心理

彼氏は私のこと好きなの?嫉妬されたい!何をすればいい?

彼氏は私のこと好きなの?嫉妬されたい!何をすればいい?

彼氏が嫉妬しないのは好きじゃないから?嫉妬してもらうには?

彼氏が嫉妬しないのは好きじゃないから?嫉妬してもらうには?

おすすめの記事