要注意!他の男に本気で嫉妬している男性の特徴

恋愛において、嫉妬をするのは女性だけではありません。 男性であろうと嫉妬しますし、むしろ、男性の嫉妬は露骨すぎて恐怖を感じてしまうほどてす。 今回は、「他の男に本気で嫉妬している男性の特徴」と「他の男に嫉妬する理由」を中心に紹介します。

男性の嫉妬は怖い!

嫉妬する男性は何をしでかすか分かりません。

「やきもちを妬く彼氏が可愛い」と一部の女性がいますが、「やきもち」と可愛く言っているだけで中身は嫉妬であり、お互いにとっていい感情ではありません。

競争心・ライバル心の高さに加えてプライドが高く、さらに強い腕力を持っていて本気で嫉妬している男性は何をしてくるかわからないため、とにかく恐怖を感じる存在です

彼氏であれば、あなたの行動によって嫉妬を抑えられますが、彼氏でもない男性に嫉妬をされる場合は、より恐怖を感じやすく解決が難しくなります。

彼氏であろうと知り合い程度の男性であろうと、嫉妬をされている悩みは一人で抱えないようにしましょう。

他の男に本気で嫉妬している男性の特徴

彼氏を含めて他の男に嫉妬をしている男性は、共通した特徴があります。

嫉妬をしているかどうかを早めに見極めるために、他の男に本気で嫉妬をしている男性の特徴を見てみましょう。

特徴その➀:イライラして落ち着きがなくなる

他の男に本気で嫉妬をしている男性は、とりあえずイライラして落ち着きがなくなります

あなたを他の男に奪われる不安や焦りから、自分の感情をコントロールできなくなっており、口調が悪くなったり話しかけられても無視をしたりと、自己中心的な行動を取ります。

特徴その➁:態度や行動が荒くなる

他の男に本気で嫉妬をしている男性は、態度や行動が荒くなります

口調が悪くなるのはもちろんですが、物が壊れるのではないかというくらい物の扱いが荒くなったり、上司であろうと先輩であろうと反抗した態度を取ります。

自分は怒っているとアピールすることで、周りに気を使ってほしい心理が働いているようです。

他の男に嫉妬する理由とは

他の男に嫉妬をする男性は多いですが、なぜあなたではなく他の男性に嫉妬をするのでしょうか。

今度は、他の男に嫉妬をする2つの理由を見てみましょう。

嫉妬する理由➀:あなたの1番でいたいから

根本的に他の男に嫉妬をする心理は、あなたのことを好きだからです

あなたを思う気持ちが強く、あなたにとっての1番でいたくて他の男に嫉妬をしてしまいます。

「なんで自分より先にお前があの子と遊んでいるんだ。絶対に許さない!」と他の男へのライバル心から怒りに火がついてしまって、嫉妬をしてしまうようです。

嫉妬する理由➁:自分に自信がないから

自分の容姿・性格・能力など、すべてにおいて自信がないことから嫉妬をする男性がいます

自分の好きな人と仲良くしている他の男性を、勝手に恋のライバルとみなすのですが、自信のなさから何もできない苛立ちで八つ当たりをしてしまうのです。

また、自信がない人は、誰かに依存をしたり・されたりすることで自分の存在価値を見出そうとします

執着心が強いことも、他の男性に嫉妬をする理由です。

男性から嫉妬されたときの対処法

男性から嫉妬されて怖いと感じている人は多いでしょう。

何をされるかわかりませんし、間違った対処をすると嫉妬を強めてしまいます。

怖い思いをしないために、男性から嫉妬をされたときの対処法を見てみましょう。

対処法➀:信頼できる人に相談をする

男性から嫉妬をされて怖いと感じている時点で、すぐに信頼できる人に相談をしましょう

本気で嫉妬をしている人は、思い込みがひどく自分をコントロールできない状態になっているため、強引なやり方で付き合おうとしたりストーカーをされる可能性があります。

本当に怖い思いをすると、あなた自身が傷ついて男性&対人恐怖症などになりかねません

早めに誰かに相談をして、場合によっては注意をしてもらいましょう。

対処法➁:関わらない・気を使わない

嫉妬をする男性に恐怖を感じたことから、気を使って話しかけるなどあえて距離を縮めようとする人が多いようですが、関わらないことに越したことはありません

嫉妬をする男性に話しかけたり気を使うと、かえって期待を持たせてしまって、今まで以上に執着されたり嫉妬心を煽ってしまいます。

今まで友達だった男性であろうと、話すことも遊ぶこともせずに、完全に縁を切りましょう。

嫉妬が怖すぎる場合は?

嫉妬が怖すぎる場合は第三者を交えた話し合いをしましょう。

嫉妬をやめるには、他人が頑張ったところで本人が変わらない限り根本的に治りません

そのため、あなた一人で解決できる問題ではなく、嫉妬をされて恐怖を感じている今の状況を第三者へ相談したうえで、きちんと話し合いで解決をするしかないのです

話し合いをすることで、嫉妬をする男性に対して自分の気持ちを伝えられますし、第三者から注意を受けることで本人に自分の行動が間違っていることを認識させることができます

一人で抱え込まずに、必ず誰かに相談することで早めに不安を解消できるでしょう。

さいごに

「他の男に本気で嫉妬している男性の特徴」と「他の男に嫉妬する理由」を中心に紹介しました。

男の嫉妬ほど怖いものはなく、何をされるかわかりません。

一人で抱え込まずに、早めに誰かに相談をして問題を解決しましょう。

関連記事
嫉妬して怒る彼氏の心理って?ベストな対応とやめてもらう方法

嫉妬して怒る彼氏の心理って?ベストな対応とやめてもらう方法

嫉妬深い彼氏を平和に対処したい!険悪にしないための注意点

嫉妬深い彼氏を平和に対処したい!険悪にしないための注意点

嫉妬深い彼氏と喧嘩してしまった!関係を再構築する手順

嫉妬深い彼氏と喧嘩してしまった!関係を再構築する手順

おすすめの記事