どんな特徴がある?彼氏が嫉妬してるときの態度・行動とは

「突然彼氏の態度がおかしくなった」と感じたことはありませんか?

ソワソワしたかと思えば突然冷たくなるなど、普段の様子と違うと浮気や隠しごとを疑いたくなりますが、実はあなたに嫉妬している可能性があるのです。

この記事では、男性が嫉妬をするとどんな言動をとるのか解説するので、嫉妬されてる心当たりがある人は参考にしてみてください。

嫉妬しているときどんな態度や行動があるのかな?

嫉妬や妬みと聞くと女性が持ちやすい感情と思うでしょうが、実は男性も女性と同じくらい嫉妬するようです。

ただし、嫉妬心しているときの態度や行動が女性と異なるので気づきにくいのです。

ではいったい、男性が嫉妬するとどうかわるのでしょうか。

彼氏が嫉妬してるときに見せる態度

嫉妬してるときの態度① スキンシップが減る

彼女がほかの男性と仲よく話していたりスキンシップをとる姿を目撃してしまうと、彼女に気やすく触る男性に怒りがこみ上げますが、スキンシップを拒否しない彼女へも怒りの矛先が向かいます

怒りがピークに達するとほかの男性と仲よくした彼女が汚らわしく思え、態度が冷たくなってスキンシップを避けるのです。

嫉妬してるときの態度② ほかの女性の話をする

彼女に嫉妬している自分の姿を俯瞰で見たときに、「自分ばかりが嫉妬させられてい」と悔しさを感じる男性は少なくありません。

そこで、「あの女優きれいだよね」「先月入社してきた新人がかわいかった」など女性の話題を出して、彼女にわざと同じ嫉妬を味わわせて腹いせしようとするのです。

嫉妬してるときの態度③ 冷たくなる

彼女は気持ちを楽にしたいため嫉妬心を表に出しますが、対して男性は「嫉妬は器が小さいと思われる」と懸念しているため嫉妬心を隠します。

そのため、感情的にならない代わりに突然無口になったり、彼女に話しかけられても素っ気ない態度を示し彼女を不安にさせて気を引こうとするのです。

彼氏が嫉妬してるときに取る行動

嫉妬してるときの行動① 連絡頻度が減る

嫉妬しているときの行動で最もわかりやすいのが、連絡頻度が減ることです。

嫉妬心が収まらない状態で会うと彼女を責めそうになるので、自分の気持ちを冷ますためにデートを減らしたり連絡頻度を抑えて距離を置こうとするのです。

嫉妬してるときの行動② 突然甘えてくる

彼女が自分以外の男性へ気持ちが向いていると、男性は嫉妬心とともに「彼女が離れていくのではないか」という不安と寂しさに襲われます

しかし、プライドが邪魔をして素直に寂しさを口に出せないため行動で感情を伝えようとします

離れないでほしいという思いが溢れると、普段はあまり甘えてこない男性でも突然甘えたり抱きつくケースがあるようなので、彼の見たことない行動に驚くかもしれません。

嫉妬してるときの行動③ 嫉妬心を抱いた男性の悪口を言う

嫉妬しているときは彼女がほかの男性に好意を抱くのを防ぐために、嫉妬の対象にある男性の悪口を言います

男性の中には、相手のSNSを偶然発見したふりをして容姿やステータスを見下すなど行き過ぎた行動をする人もいるようですが、あなたを取られたくないという彼の本気の思いに気づくでしょう。

嫉妬している彼氏へのベストな対応

さりげなく愛情を伝えよう

男性はなるべく嫉妬心を隠そうとしますが、ときに隠し切れずにあからさまに態度に出てしまう場合があります。

そのときに「嫉妬してるの?」と冗談交じりにからうと、気持ちが弄ばれていると誤解される恐れがあるので、嫉妬してるとわかっても気づかない振りを貫きましょう。

そして、さりげなく「あなたとずっと一緒にいたいな」と愛情を伝えて安心感を与えましょう。

嫉妬している彼氏を見逃さないように!

嫉妬が爆発したら危険!

嫉妬することがあっても、彼女の言葉や態度に愛情を感じられれば嫉妬心を消化できます。

しかし、彼氏の嫉妬心に鈍感なうえ愛情不足な状態でいると、消化できない嫉妬心が不信感に変わってあなたを束縛するようになります。

彼氏の気持ちに鈍感だと恋愛トラブルに発展する危険があるので、嫉妬させる行動を控えるなど自分自身の態度を改める努力が必要かもしれません。

関連記事
当てはまってる?嫉妬深い彼氏の特徴&心理
彼氏が嫉妬を隠す意味って?あえて隠す男性心理
彼氏が嫉妬しないのは好きじゃないから?嫉妬してもらうには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!