レベル別!彼氏が嫉妬して不機嫌になったときの対応方法

あなたの何気ない言動で、彼氏が嫉妬してしまった経験はありませんか?

彼氏が嫉妬するのは愛されている証と言われることもありますが、それが何度も続くと結構大変…。

嫉妬して機嫌が悪くなってしまった彼氏をどう対処するべきか、今回は機嫌の悪さをレベルごとにまとめてみました。

彼氏が嫉妬をして不機嫌になる心理

彼氏が嫉妬して不機嫌になるのは、どんな心理が隠されているのでしょうか…。

大好きな彼氏でも、さすがに疲れたと感じてしまう彼氏の嫉妬。回避するためにも、男性心理を理解しておきましょう!

プライドが高い

プライドが高い男性は、自分の彼女の周りにいる男性に対してライバル意識を持つため、嫉妬心が芽生え不機嫌になってしまうのです。

プライドが高ければ高いほど嫉妬深くなる傾向にあり、対抗意識を燃やしてしまうようです。

自分に自信がない

自分に自信がないと、彼女が他の誰かにとられてしまうのではないかという不安感が生まれ、彼女の何気ない言動に対して嫉妬してしまうことが多くなるのです。

恋愛経験が少ない男性や、過去に女性に傷つけられたことのある男性はとくに嫉妬深くなってしまう傾向にあります。

独占欲が強い

男性はもともと独占欲が強く、自分の彼女が自分以外の男性に近付くことを極端に嫌います。

たとえ友達同士の会話であっても相手が異性であれば嫉妬心が芽生え、不機嫌になってしまいます。

独占欲が強い男性は、彼女のスケジュールや交友関係などを把握したがる傾向にあり、彼女を束縛するタイプの男性が陥りやすい心理と言えるでしょう。

よくある嫉妬の原因5選

ではいったい、彼氏が思わず嫉妬してしまうのはどんなときなのか…。彼氏が嫉妬する原因5つをチェックしていきましょう!

男友達の話

何気ない日常の話であっても、そこに男性の存在が出てくると一気に嫉妬モードに…。

あなたは友達だと思っていても、嫉妬深い彼氏は理解してくれません。彼氏としては、自分の彼女が他の男と仲良くしているのを許せないと感じてしまうのです。

男友達との話を楽しそうに話せば話すほど彼氏の嫉妬心に火をつけてしまうので、嫉妬深い彼氏の前では男友達の話は控える方が無難でしょう。

好きな男性芸能人

あなたの好きな俳優さんやミュージシャンなどに嫉妬心を感じる男性もいます。

実際には恋愛関係になることもない相手であってもあなたが褒めたりすると、相手に対抗心が芽生えてしまうのです。

芸能人であっても彼氏が嫉妬してしまうのであれば、あまり褒めたり話題にしたりしない方がいいでしょう。

男友達とメールやLINE

彼氏と一緒にいるときに、男友達からメールやLINEが来ることもあるでしょう。

しかし彼氏の前でメッセージのやり取りをしていると、彼氏が嫉妬してしまう原因になってしまいます。

彼氏といるときの男友達のメールやLINEは、なるべく端的に済ませるようにするかすぐに返信をしないようにしましょう!

元彼との関係

別れた後も元彼と連絡を取り合っていませんか?

もう気持ちはないとはいえ、一度は好き合っていた元彼と自分の彼女が連絡を取っていることは彼氏にとってありえないので、不機嫌になります。

元彼と友達関係に戻っていたとしても、彼氏の前では元彼の話はしないようにしましょう!

忙しくてなかなか会えない

仕事や学校などが忙しくなかなか彼氏と会う時間が取れないときも、嫉妬してしまう男性は少なくありません。

男性はかまってほしいという気持ちが強いため、「自分よりも仕事が優先なのか…」と嫉妬してしまうのです。

忙しくて会えないときには、彼氏が嫉妬しないようにメールやLINEでマメに連絡しておくことも大切です。

そこまで不機嫌でないときの対応方法

嫉妬してもそこまで不機嫌でないときの対応は、彼氏と一緒にいる時間に集中して楽しく過ごすことを意識することです。

彼の話を聞いたりボディータッチを増やしたり、彼氏とのコミュニケーションを重視するようにしましょう。

あなたの気持ちが自分に向いていると感じることができれば、彼氏の機嫌も良くなっていくはずです。

かなり不機嫌なときの対応方法

あなたの言動に嫉妬し彼氏がかなり不機嫌になってしまった場合の対応は、傷付けてしまったことを素直に謝罪し、彼氏のことをどれだけ大切に思っているかを伝えましょう。

嫉妬により自分に自信がなくなったり、不安になったりしている彼氏の気持ちをしっかり理解し、受け止めてあげることも大切です。

一番大切に思っていることを彼氏に真剣に伝えることで、彼氏の気持ちも軟化していくはずです。

余計に機嫌が悪くなるNGな対応

良かれと思ってしていた対応が、余計に機嫌を悪くしてしまったなんてことも…。

やってはいけない対応は…彼氏の機嫌が悪くなったからとい、彼氏の機嫌はさらに悪化してしまいます。

あなたに悪気はなくてもあなたの言動により、彼氏は嫉妬し不機嫌になっているので、彼氏の気持ちを受け止めて優しく包むように対応しましょう!

さいごに

嫉妬で不機嫌になる彼氏の対応方法はいかがでしたか?

嫉妬して不機嫌になった彼氏をそのまま放置してしまうと、さらに機嫌が悪くなったり、2人の関係に溝が生まれてしまうきっかけになってしまう場合があります。

また対応を間違えてしまうとさらに大きな問題に発展してしまうこともあるので、今回ご紹介し対応方法を参考にしながら、上手に付き合っていきしましょう。

小さなきっかけで嫉妬してしまう彼氏には、なるべく嫉妬させてしまう言動を避けるように意識しましょう!

関連記事
喧嘩したらチェック!仲直りデートにおすすめな場所
マジめんどくさい!不機嫌になった彼氏をあやす対応方法
彼氏と喧嘩した。LINEで仲直りをする方法&NGなこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード