彼氏と嫉妬が原因で喧嘩!仲直りをする方法

今回は、彼氏と嫉妬で喧嘩をしないための対処法についてお話をさせていただきたいと思います。

嫉妬は喧嘩の原因になる

嫉妬が原因で喧嘩をしたことがあるカップルも、たくさんいるのではないでしょうか?

お互いに大好きだから、嫉妬をしてしまうのだと思います。しかし、嫉妬をする方もされる方も、精神的に疲れてしまいますよね…。

「そんな厄介な嫉妬心なんて、なくなってしまえ!」と誰もが思うことでしょう。

たとえば嫉妬をする方は、「なんで異性と仲良くするの?」と思い、嫉妬をされる方は、「なんでそんなに嫉妬をするの?信用してくれてないの?」と気持ちにすれ違いが生じ、解決しないまま喧嘩別れをしてしまうなんてこともあると思います。

誤解をされたまま別れてしまうのは悲しいですよね?そうならないように、仲直りの仕方や喧嘩をしないための防止策などをチェックしてみましょう。

彼氏と嫉妬で喧嘩したときの仲直りの仕方

素直に謝る

彼氏と嫉妬が原因で喧嘩をしたとき、仲直りをするのに一番大切なことは、まずは素直になることです。仲直りをしたいのであれば、意地を張らずに自分の気持ちに素直になり、相手にも素直になり相手を傷つけたのなら謝りましょう。

男性はプライドが邪魔をして、なかなか自分から謝ることができない方が多いので女性側が大人の対応をして、先に謝ったり謝りやすい環境を整えてあげるのも1つの策です。

話し合う

嫉妬心は消えないものです。しかし、今後同じことを繰り返さないために、なぜ嫉妬をしたのか、その理由と今後どうしていくのか話し合うのも大切です。

感情的にならず、冷静に話し合いをしましょう。

謝るより態度で伝える

素直に謝ることができないのなら、態度に示すのも1つの策です。

たとえば、黙って抱きついてみたり、手を握ってみたりなど体でスキンシップを取ると意外とお互いの怒りや嫉妬の熱は冷め、自然と仲直りができる場合があります。

彼氏に嫌がられても諦めず、「絶対に離さないんだから!」くらいの気持ちでいると「あれ、なんかちょっと可愛い」と思われ、一気に仲直りに繋がるかも知れませんね。

手紙を書く

素直に謝ることができなかったら、手紙を書くのも良いですね。

メールやLINEで簡単済ませることができるこの時代だからこそ、直筆の手紙は気持ちも伝わりやすいと思います。

友達に協力をしてもらう

何をしても許してもらえない、話し合いにならなくて仲直りができない…。そんなときは、共通の友達に協力をしてもらうのも1つの策です。

友達から「彼氏が反省していたよ」「彼女が仲直りしたいって泣いてたよ」などと、間接的に相手のことを聞くと、冷静に考えることができ「そろそろ、仲直りをしようかな」という気持ちにもなれるかも知れませんね。

彼氏と嫉妬で喧嘩しないための防止策

まずは嫉妬をしない、嫉妬をさせないようにするのがポイントです。

そのためには、相手がどんなことで嫉妬をするのか把握しておく必要があります。なんでもないゆったりとした時間を過ごしているときにさりげななく、「どんなことをしたらヤキモチを妬くの?」「なにをされたら別れる?」と聞いておくのも良いですね。

そして、相手の立場になり相手が嫌がることはなんなのか?自分がされたら嫌なことはなにか?考えましょう。自分がされたら嫌なことは相手にもしないようにしましょう。

普段から、会話やスキンシップをたくさん取り、お互いの信頼関係や絆を深めておけば、余程のことがない限り嫉妬で喧嘩をすることも自然と減ってくるのではないでしょうか?

エピソードをチェック

エピソード①〜彼女編〜

誰にでも優しい彼氏…

彼氏が誰にでも優しくて、ちょっとムカつく。自覚していないみたいだったから、「あんまり優しすぎると女の子たちから脈ありなのかな?って期待されるよ。正直私も良い気分じゃないから控えめにして欲しい」ってはっきり言ったら分かってくれたみたい。

(10代:学生)

友達優先な彼氏…

彼氏が男と女の友情はあると信じてるからか、私に包み隠さず女友達とご飯に行くとかカラオケ行くとかきっちり報告してくるのが辛い…。

やましい気持ちが本当にないみたいだから言いづらいし、言ったところでなかなか分かってもらえない。

私とのデートより女友達との約束が先だったらしく、後回しにされたときはさすがに我慢できなくて、「私があなたとのデートを後回しにして、男友達と遊びに行くって言ったらどう?逆の立場になって考えてみて。分かってもらえないなら、私は辛いから別れたい」って話したらやっと分かってくれたみたい。

それからは、女友達との遊びも少なくなって私を優先にしてくれるようになったよ。

(20代:学生)

エピソード②〜彼氏編〜

ヤキモチ妬きな彼女…

付き合い始めたばかりの彼女が超ヤキモチやきで大変。

ちょっと女の子と話していただけで、「今の誰?何を話していたの?」っていちいち確認してきたり、「もしかして浮気相手?」とか勘違いしたり。

ケータイチェックまでされて、全然信用されていない感じがしてイライラしたから、別れるつもりで話し合いをしたらどうやら元彼の浮気が酷かったらしい。話し合いをしてよかった。なるべく彼女を傷つけないようにしようと思った。

(20代:学生)

いつも友達に救われる…

彼女が友達の付き合いでしょっちゅう合コンに行く。

自分には理解できなくて彼女と大喧嘩して、2人だけの話し合いじゃお互い素直になれなくてどうにもならなかったとき、噂を聞きつけた友達が仲裁してくれて無事に仲直りできた。

お互い好き同士なのに、お互い素直じゃないのがウチのカップル。周りには迷惑かけるけど、それで何とか別れずにやってます。

(20代:会社員)

さいごに

いかがでしたでしょうか?彼氏とずっと仲良しでいたいのに、素直になれず喧嘩ばかりしてしまうカップルは多いです。

嫉妬してしまうことは、愛されているからこそ生まれる感情。すぐに喧嘩に発展するのはやめて、2人で話し合うことで、良い関係になれることでしょう。参考にしていただければと思います。

関連記事
彼氏にイライラ!ブチ切れしないで気持ちを伝える方法
彼氏に束縛されたときの上手な対処法まとめ
カップル必見!倦怠期が訪れやすい時期がある!?倦怠期の周期&時期

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード