女子あるある?嫉妬の嫌がらせの特徴と対処法とは…

円滑な人間関係を作るためには、その場の空気や状況を見極める必要があります。

特に、女性社会においては、目立ちすぎると嫉妬心を持たれて嫌がらせを受ける恐れがあるのです。

嫉妬される女性の特徴などを知れば嫌がらせを未然に防げる可能性があるため、この記事で詳しく解説していきます。

嫉妬の嫌がらせが辛い!

ばかくさい!でも、無視できない問題…

男性は、女性だけの職場や女同士の友情に対して華やかな世界をイメージするでしょうが、実際の女性社会は泥臭いという表現がしっくりくるほど低俗です。

女の敵は女」というように、女性は自分の子孫を残す男性を奪われないために同性に対する競争心が本能的に備わっていると言われているのです。

女子あるある?嫉妬の嫌がらせの特徴

嫌がらせの特徴① 強い女に媚びを売り集団攻撃!

26歳・サービス業

誰からもウケがいい同僚は5つ上の先輩に妬まれていて、男性と話しているとわざと会話に交ざり「男性ウケだけはいいよね」と毎回嫌味を吐き捨てられていました。

不穏な空気を察した周りの女子社員たちは、長いものに巻かれるように先輩に媚びを売り一緒に悪口を言い出したので、同僚は孤立して会社を辞めてしまいました

嫌がらせの特徴② SNSを使って恥をかかせる

28歳・主婦

ママ友が家に来たときに、子供が遊ぶ様子や料理を囲んで談笑する姿を撮っていたので、気になってママ友のSNSを見たところ「仲よしな子供たち」というタイトルと一緒に散らかっている部屋を強調する写真や、談笑後の見栄えが悪い料理写真が載せられていました。

旦那が大手企業勤めなので「お高くとまってる」と陰で嫌味を言われる度に我慢してきましたが、SNSでも嫌がらせするなんて呆れました。

嫉妬されやすい人の特徴

特徴① 容姿がいい

顔立ちが整っている・スタイルがいいなど、容姿が魅力的な女性は異性にモテたり優しくされるというメリットが多いので嫉妬による嫌がらせの標的になります。

特に、容姿にコンプレックスを持つ女性からすれば「私はこんなに美容にお金をかけているのに…」と努力している自分が虚しくなり、容姿がいい彼女を陥れようとするのです。

特徴② コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い女性は、頭の回転が速く男女問わず人気を得やすいため人間関係に悩みがなさそうなイメージですが、実はその長所が女性社会では仇となるケースは少なくありません。

語彙や話題の引き出しが少ない女性は、自分にない能力を持つ彼女へ嫉妬して故意に話の腰を折って会話の邪魔をするなど、粘着質な嫌がらせをするのです。

特徴③ 悪口を言わない

心理学的に「ネガティブな感情を共有すると絆が深まりやすい」と言われるように、女性にとって悪口はコミュニケーションの1つです。

悪口を言わない女性に対して一般的には「謙虚で成熟している人」というプラスの見方をしますが、悪口でしか関係を築けない女性は嫉妬心から「いい子ぶって男ウケを狙っている」という穿った見方をするのです。

嫉妬で嫌がらせを受けたときの対処法

相手と関わらない!

嫉妬で嫌がらせする人はあなたが困る姿をみて憂さ晴らしをしているため、一定の距離を置いて相手と関らないのが最も効果的な対処法です。

だからといって極端に避けると、「私を恐れているんだ」という優越感を抱かせる恐れがあるため、最低限の距離感は保ちつつ「あなたなど眼中にない」という憮然とした態度でいるのがポイントです。

他人と比較して嫉妬するのは心が弱い証拠なので、憮然とした態度で接していればあなたの気の強さに怯んで嫌がらせをやめるでしょう。

嫌がらせは我慢しないようにしよう!

しつこいようなら直接言おう

嫉妬の嫌がらせをする女性は自信がないので、悪口や悪態をつくことでしか威厳を保てません

同じ土俵に立つのが恥ずかしいから相手にしたくない」という気持ちは理解できますが、残念ながら嫌がらせする女性はあなたを「気が弱い人」と勘違いしているでしょう。

そのため、あまりにもしつこい場合は「何が言いたいの?」とストレートに聞いたり、「そこまで人に関心を持てるのは才能だね」と皮肉交じりに注意してやめさせましょう。

関連記事
大人流!いじめの7つの対処方法
いじめの仕返しはだめ?大人流の賢い復讐7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!