彼氏に「怖い」と言われた!そんな彼女の特徴と対処法
付き合いが長くなると安心感から彼氏に対する態度が雑になるのは仕方ないことかもしれませんが、実はあなたの態度を怖がっているかもしれません。
普段から何気なく接していた態度が、「怖い」と思われていたらショックですよね。
そこで、この記事では「怖い」と思われる彼女の特徴と対処法を解説するのでご覧ください。
ショック…彼氏に「怖い」と言われた!
普通に接していたつもりなのに、彼氏から「怖い」と言われたら彼氏に引かれているのではないかと不安になるとともに、気づかなかったことにショックを受けますよね。
怖いと思われている理由を明確にしないと改善できないので、まずはどのような態度が彼氏に怖いと言われた原因なのか考えましょう。
彼氏が怖いと感じた彼女の特徴とは?
怖いと感じた彼女の特徴① ストーカー気質
恋人関係ならお互いに家族や住まいなどプライバシーに踏み込んだ話をするでしょうが、もし、話した覚えのないことまで恋人が知っていたら違和感を覚えて怖くなるでしょう。
ストーカー気質の女性は、彼氏から得た情報をもとに実家の住所・家族の勤め先など知らなくていい情報まで知りたがり調べ上げます。
裏切られるのを極度に恐れているので、彼氏に関わるすべてのことを把握しないと安心できないのでしょう。
怖いと感じた彼女の特徴② 怒ると手に負えない
感情的な性格の彼女も厄介ですが、普段大人しいのに怒ると手に負えなくなる彼女のほうが厄介な上怖い存在なのです。
感情的な性格の彼女なら怒るポイントを把握できるので対応しやすいですが、穏やかな女性は常に自分の感情を抑制しているケースが多いので、怒りのポイントがわかりません。
頂点に達したときは、感情のブレーキが利かなくなり気が済むまで物や彼氏に当たるのです。
怖いと感じた彼女の特徴③ 裏の顔がある
あるデータによると、サブ・裏アカを持っている若者は全体の3分の1にも及ぶそうです。
もはや裏アカを持つのは当たり前の感覚かもしれませんが、実際に彼女が裏アカを持っていて悪口や暴言を吐いていたら、病んでいると感じて引くのです。
怖いと思われないようにするにはどうする?
怖いと思われない方法① 感情的にならない
楽しい・嬉しいといったプラスの感情は表に出すべきですが、不平不満のようなマイナスの感情を泣いたり大声を出して解消しようとすると、「怖い」と言われたり精神不安定という印象を持たれます。
ただし、感情を抑えすぎると不満状態が解消されずストレスがたまるので、責めるのではなく問題を解決するという意識を持ち言いたいことを伝えましょう。
怖いと思われない方法② 笑顔で接する
どんな人間関係においても笑顔は最大のコミュニケーションなので、彼氏から怖いと言われたら表情を変えるのが何よりの解決法です。
彼女がいつも仏頂面をしていると、「余計なことを言えば面倒なことになる」と感じ彼女の元に近寄る気になりません。
笑顔でいれば彼氏と良好な関係を築け心に余裕ができるので、怖いと言われた態度が自然と改善されるでしょう。
いつまでも彼氏に好かれる理想の彼女とは?
お礼や挨拶ができる
「お礼や挨拶をするのは当たり前のこと」と思う人がいるでしょうが、長く付き合うと言わなくなるカップルや夫婦は意外と多いのです。
いつまでも彼氏に好かれる彼女は、忙しくても喧嘩をした翌日でも必ず1日一言彼氏に声をかける努力をしています。
お礼や挨拶を言われたら心が潤うものなので、どんなときでも言えるように継続する力を身につけましょう。
言われなかったら気づけなかったとプラスに考えよう!
新たな気持ちで彼氏と向き合おう!
身近な存在である彼氏から「怖い」と言われたということは、友人や職場の人にも怖いと思われている可能性が十分あるということです。
怖いと言われたことに対して「彼氏の思い込みが激しいだけでしょ」と流さずに、自分の言動を振り返り原因を追究してみましょう。
彼氏から「怖い」と言われたことを辛いと受け止めず、自分が変わるチャンスだとプラス思考に切り替えて良好な関係を築きましょう。