だから男は逃げる!結婚に焦る女が怖い理由とは?

彼氏に結婚の話をすると雰囲気が一変する、彼氏が逃げ腰になるといった話はよく耳にします。

男性は結婚を強く意識している女性をどんなふうに捉えているのでしょうか?

結婚に焦る女が怖い理由について解説していきます。

結婚に焦る女は怖いと思われる!?

どうして怖いと思われるのか…。その理由の前にまずは結婚に焦る女性は怖いと実感する瞬間をご紹介しましょう。

あまりの必死さにドン引き…

急に結婚をした友達の話を持ち出してきたり、「私たちはいつにかな…?」なんて言われて彼女の結婚への焦りを察知し、怖いと感じる彼氏は多数いるようです。

婚約指輪や挙式の理想の場所についても熱く語り始めると、彼氏は凍り付いてしまいます。

結婚情報誌を目につく場所においてアピール

最近ゼクハラという言葉がひそかに囁かれていることを知っていますか?ゼクハラとは、結婚情報誌ゼクシィを彼氏の目の付く場所において結婚をアピールすることをいいます。

彼女の半端ない結婚への焦りを見せつけられたようで怖いと体を震わせる男性が続出しています。

家族に会わせてと言われて恐怖

まだプロポーズもしていないのに「あなたの家族に挨拶しておきたいな」「家族にも紹介してほしい」と言われたら背筋が冷たくなって一気に怖いと感じる男性もいます。

男性の中では家族に会わせて=結婚への足掛かりと捉えているようです。結婚に対する焦りはなく、深く考えずにこのセリフを言ったとしても彼氏が引く可能性があるので、気を付けておきましょう。

「私の家族に紹介するよ」も同じ意味で警戒されるので要注意です。

結婚に焦る女が怖いと思われる理由

どうやら男性は結婚に焦る女性に対して怖いと感じることがあるようですね。では、どうして怖いと思うのか、その理由を探ってみましょう。

話を逸らすと激怒する

結婚の話を持ち出す彼女に対し、話をそらそうと別の話題を投げると物凄い目つきに変わったり、感情的になって激怒するのだとか。男性にとっては般若の顔に見えるのかも…⁉

結婚しか見えてない

あまりにも結婚をすることに執着していて、そこまでの過程や二人の関係、タイミングなどを全てすっ飛ばしている感じが怖いと感じる理由かもしれません。

もしかすると、自分の考えだけで大切なことを決めようとする彼女に対して「自分の都合ばかり…」と不信感を感じている可能性もあります。

自由が奪われそうで怖い

結婚を焦る彼女を見て、自分の自由が奪われるような気持ちになり怖いと感じている可能性も考えられます。結婚に対するイメージがあまり良くない人ほどそう思うかもしれません。

例えば、結婚をするとお金の自由度が減る、自分の時間が減る、気軽に友達と遊びに行けないなど、何らかの制限を感じていることが考えられます。

プレッシャーを感じる

きっと男性のほとんどが結婚に対するプレッシャーを感じるはず。家庭を持つことの責任、家族を養うことの責任などさまざまなプレッシャーがあるようです。結婚を焦る女性が怖いと思う一番の理由はプレッシャーかもしれません。

女性が結婚に焦る年齢は…?

30歳を一つの区切りとする女性は多い

女性は妊娠・出産といった現実的なことを踏まえて、30歳までに結婚したいと考えている人が圧倒的に多いです。そのため、25~29歳は結婚を焦る時期だといえるでしょう。

30~35歳も結婚を強く意識

この年代になると出産を意識して結婚に焦りやすい年齢といえます。また、出産後の育児に関しても考えてこの頃には結婚しておきたいと考えている人もいるようです。

結婚に焦らないようになる方法

最後に結婚に焦らないようになる方法について解説しておきましょう。

焦らないほうが失敗しないと心得る

焦って結婚を失敗するより、周りより少しくらい婚期が遅くなっても安定した生活とお互いを尊重できる素敵な夫婦になることのほうが素晴らしいと思いませんか?失敗しにくいという大きなメリットがあることを心に留めておきましょう。

自分の時間を存分に楽しむ

結婚をすれば独身時代のように自分の時間を好きなように過ごせる機会は減ってしまいます。結婚した後に「もっと友達と一緒日いろんなところに出掛けたかった」「1人の時間を満喫しておけばよかった」と思わずに済むのもメリットだといえます。

自分だけじゃないと理解する

現代では晩婚化が進み、結婚していない女性の割合は増えています。自分の友達が結婚していくと置いて行かれているような気分になるかもしれませんが、そんなことはありません。

もっと視野を広げれば結婚をしていない女性の存在の多さに気づくはず。自分だけが結婚できていないという思い込みから脱出することも大切だといえます。

男性に怖がられないように!

結婚に焦る女性に対して怖いと思う男性は存在します。そして、そんな男性は結婚を焦る女性の心理に敏感だったりするものです。何気ない一言で「結婚を焦っている女性」と判断される可能性もあります。

焦って結婚しても失敗してはどうしようもありません。友達が結婚していったときの心細さは感じるでしょうが、焦らず自分のペースで素敵なパートナーを見つけることが結果的に一番の幸福に繋がると思いましょう。

自分をしっかりと持っていれば、そんなあなたに惹かれる人がきっと現れますよ。

関連記事
男から嫌われる!?プライドが高い女について
男女関係なく友達から嫌われる…男好き女の特徴とは
「また嫌われた…」同性の友達に嫌われる女の特徴
男性が結婚に焦る年齢とは?焦る瞬間&結婚適齢期

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード