「また嫌われた…」同性の友達に嫌われる女の特徴

ウラッテ編集部

2017年09月29日更新

なぜだか分からないけど、私って女友達に嫌われやすいのよね…。と悩みを抱えている女性が意外といるのではないでしょうか?

今回は、そんな女友達に嫌われる女についてお話をさせていただきたいと思います。

同性の友達に嫌われる女の特徴

やたらと同性から嫌われてしまう女性があなたの周囲にもいませんか?

自分自身が同性から嫌われやすかったり、同性と上手く付き合えなかったり、嫌われたくないのに嫌われてしまったり…

なぜ、同性から嫌われてしまうのでしょうか?


嫌われてしまうのには必ず理由があります。

まずは嫌われてしまう理由と嫌われやすい女性の特徴についてまとめてみました。こちらをチェックしてみてください。

思い当たる点があった方は、嫌われないように気をつけた方がいいかもしれません。

嫌われる女の特徴① 人によって接し方や態度が違う

男性の前と女性の前での態度が違うというのは嫌われる大きな理由だと思います。

男性の前ではぶりっ子をしたり、先輩や好かれたい人に対しては媚び売りをしたり...

そういう姿を見せてしまうと、女友達からはあまりよく思われないようです。

嫌われる女の特徴② 空気が読めない

そこは笑うところじゃないでしょ?というところで笑ったり、そこは怒るところじゃないでしょ?というところでキレたりするのはご法度。

場の雰囲気を壊すような空気の読めない女性も同性から嫌われる女の特徴です。

嫌われる女の特徴③ 噂話や悪口を言う

ありもしない噂話を広めたり誰かの悪口ばかり話している人は、女性に限らず男性からも嫌われてしまいます。

人の良い部分を常に探せる人でいてくださいね。

嫌われる女の特徴④ 自慢話ばかりする

会えば彼氏とのノロケ話買ったものの自慢をしてくる女性も同性から嫌われてしまいます。

自慢話をするのは好きだけど、自慢話を聞くのは嫌い!という人が女性には多いかもしれませんね。

嫌われる女の特徴⑤ ハッキリ言いすぎる

相手の気持ちを考えずに、何でもかんでもハッキリ言いすぎる女性も同性から嫌われてしまう女の特徴です。

ハッキリ言うのは良いことだと思いますが、言い方に気をつけた方が良いですね。

女の友達関係が難しい理由

昔から女同士の付き合いは難しいものとされています。女の敵は女という言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、まさにその通りだと思います。

仲のいい友達と自分を比べて、心のどこかで、羨んだり、妬んでいたりしませんか?

どんなに仲のいい友達でも好きな人が同じ人だったり、彼氏を取られたりしたらどうでしょう。今まで通り仲のいい友達ではいられませんよね?


女性は、誰かと自分を比較して相手の方が何か自分より勝るものがあれば欲しくなってしまうもの。手に入らなければ嫉妬や憎しみが生じるのです。それが女性の本能というものなのだと思います。

以上の点を踏まえると、必然的に女同士の付き合いは難しいものになるのではないでしょうか?

女友達に嫌われない方法

自分がされて嫌なことはしない

当たり前のことですが、相手が誰であれ自分がされて嫌なことは相手にもしない!ということが基本になります。

イラっとしたときでも大きく深呼吸して相手側の立場に立って考えましょう。

相手を思いやる気持ちを忘れない

相手を思いやる気持ちを忘れてはいけません。「ありがとう」はしっかりと声に出して相手に伝えましょう。

相手を思いやる気持ちがあれば空気を読むこともできます。言い回しなどにも気を使えると思います。

女友達と上手く付き合う方法

ほどよい距離を保つ

女友達と上手に付き合うには、ほどよい距離を保つことが大切です。彼氏と付き合うのも、家族と上手くやっていくのも、距離が必要なときってありますよね?友達関係も同じです。

普段から連絡を取りすぎていると、連絡を取らなくなった瞬間相手から誤解をされてしまうことも。週1ペースで会ったりするのはかなり仲良い友達限定にするのもおすすめです。


余計なことを言わない

無駄なことや余計なことを言いすぎないのも大切です。いくら仲のいい親友でもすべてを話す必要はありません。

女性はお喋り好きな人が多いので、大切なことを話すときは話す相手を選ぶ必要があります。漏らされたくないことを誰かに漏らされたりして、そこから関係がこじれてしまう可能性もあります。

一言余分な女にならないように注意しましょう。

さいごに

同性の友達に嫌われる女の特徴を紹介しました。

「女友達に嫌われることは構わない」と考える一匹狼ような女性もいれば「嫌われたくない」と考える女性もいると思います。

いつの時代も女同士の付き合いというのは難しいものです。嫌われても仕方がない!と割り切れたら少しは楽かも知れませんね。

しかし、明らかにあなたに非があって嫌われてしまう場合は今回お話させていただいたことを参考にしていただければと思います。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード