嫌われてるのかも…ごめん避けの特徴と対処法
『ごめん避け』ってどういう意味なのかご存知ですか?
ごめん避けをする人の特徴と対処法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
『ごめん避け』とは?
「ごめん避け」という言葉を聞いたことがありますか?
ごめん避けとは相手に好かれていることを知ってしまってから、告白されることを避けたり距離を置こうとしている態度のことを意味しています。
女性からすると「なんで避けるの?」と不思議に思ってしまうでしょうが、その人なりにいろいろと考えての行動でもあります。
今回は、「ごめん避け」をする人の特徴と対処法について詳しくご紹介していきます。もしごめん避けされていると感じているようでしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ごめん避けをする心理
まずは、ごめん避けをする人の心理をご紹介します。
断ることで周りとの関係を壊したくない
ごめん避けをすることで、あなたを含め周りとの関係を壊したくないと考えている男性もいるようです。
そもそも避けている時点で、あなたとの関係にヒビが入りつつあるということにも気づいておらず、それでも関係を壊さないように諦めさせたいと考えているようです。
自分のことばかりで相手のことを考える余裕もない、視野の狭い人に多く見られます。
断ることで傷つけたくない
ごめん避けをする人は、あなたから告白されることを避けようとしていることがあります。告白されると返事をしなければいけません。
すでに「ごめん」と断ると決めているのですが、直接返事をすることであなたを傷つけてしまうかもしれないと考えてしまっている状態です。
優しい性格ですが、優柔不断な性格をした男性に見られるようです。
ごめん避けをする人の特徴
続いて、ごめん避けをする人の特徴をご紹介します。
特徴① 目を合わせない
ごめん避けをする人は、急に目を合わせなくなります。おどおどしだしたり、無理やり話を終わらせたり…。
あなたに見られていることに気付いていながらも、一切見ようともしなくなります。あなたに関心を持たれないように、意識されないようにしているためだと考えられます。
特徴② 2人きりにならない
ごめん避けをする人は、2人きりになるのを避けます。
今までは2人で楽しく話したり、遊びに行ったりしていたのにあなたの気持ちを知ってから突然「忙しい」「予定入ってるんだ」と、適当な理由で断るようになります。
ですが複数人のグループで会うときは、普通の態度で接してくれるようです。
特徴③ 恋バナを避ける
ごめん避けをする人は、今までしていた恋バナをしなくなる特徴があります。
恋愛に関する話は一切せず話題が恋バナになると、その場を立ち去ったり話を変えたるするようです。恋愛に関する話で、意識されることを拒否しているためだと考えられます。
特徴④ 他人行儀
ごめん避けをする人は、急に他人行儀な接し方をしてくるようになるそうです。フランクに会話ができていた関係だったのに敬語を使ってきたり…。
急に態度を変えられたと感じて「嫌われたのかな?」と不安になる人も多いです。実際は距離を置くことで、自分のことを諦めさせようとしているだけになります。
ごめん避けをされたときの対処法
告白する
ごめん避けをされたときの対処法は、たった1つ。思い切って告白してしまいましょう。好きだと思っているだけなのに避けられるほど辛いものはありません。
また避けられるのは、逆に相手が「嫌われてる」と勘違いしている場合も考えられるからです。勇気を出して告白し、きちんと返事をもらいましょう。
両想いであれば付き合うこともできますし、もし断られるようでもスッキリとした気分でいれますよ!
さいごに
ごめん避けをする人の特徴と対処法についてご紹介してきました。ごめん避けをされるということは、何もしていないのに好きな人から冷たく避けられるということ…。
恋愛において、これほど辛く悲しいことはありません。ごめん避けをする人の特徴を知り、勇気を出して告白してみましょう。
どういう結果になってもあなた自身がスッキリすることになりますよ。ぜひ参考にしてみてください。