旦那なのにキモい・うざい。夫を気持ち悪いと思うなら離婚?

ウラッテ編集部

2017年09月30日更新

旦那のことをキモイ・うざいと感じてしまう方は少なからずいるのではないでしょうか。そしてキモイ・うざいと感じる部分は人それぞれ。しかし元々は好きで結婚したはずなの月日が経った今どうしてキモイ・うざいと感じてしまうのでしょうか。

今回はそんな旦那がキモい・うざいと感じてる方にキモい・うざいと感じる瞬間や理由についてご紹介します。

自分の旦那に対する感情と似たものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてください。

旦那を本気でキモい・うざいと思う瞬間とは?

体型・外見に違いがでてきたとき

結婚したときは細身でかっこいい旦那でも歳を重ねていくごとに太ったり、シワっぽくなったりと体型や外見が変わってしまうこともあるでしょう。

体型や外見が変わることでキモい・うざいと感じる妻が多いそうです。例えそれが加齢によるものでもキモいと感じてしまいます。

清潔感がないと感じたとき

服がヨレヨレだったり、髪が常にボサボサだったり歯を磨かないなどと清潔感に欠ける人を結婚相手に選ぶ女性はあまりいませんが、しかし結婚してから旦那が清潔感に欠けてきたということはあるようです。

清潔感のなさは旦那をキモい・うざいと感じる瞬間として挙げられます。人として最低限清潔にして欲しいという思いもあるのかもしれませんね。


くっついてくるとき

新婚当初はお互い好き同士でくっついたり寄り添ったりということもあったでしょう。しかし結婚生活も長くなるのに、くっついてきたり一緒にいようとする旦那をキモい・うざいと思うそうです。

いい歳して甘えてくる姿がキモい・うざいと感じる方もたくさんいらっしゃいます。

音・臭いが微妙だったとき

旦那のことをキモい・ウザいと感じる瞬間にイビキやゲップ、口臭、オナラといった音や臭いに関するものが挙げられます。これらは生理現象のため誰でも起こりうる仕方なのないことです。

しかし旦那の場合は、生理現象だと分かっていても、キモい・うざいと感じてしまうようですね。

旦那なのにキモい・うざいと思う理由

産後クライシス

旦那がキモい・うざいと感じる理由には産後クライシスというものがあります。産後クライシスとは産後好きだったはずの旦那にイライラしらり愛情が薄れていく状態のことで産後2年以内に起るそうです。

産後クライシスは必ずしもかかるものではありませんが、旦那が亭主関白だったり、仕事一筋だったりするとひとりでストレスを抱えてしまい、産後クライシスになりやすいそうです。

そして家事や育児を快く手伝ってくれない旦那にだんだんと嫌気が指し、キモい・うざいと感じるのでしょう。


好きで結婚したはずなのに

好きで結婚したはずなのに月日が経った今どうして旦那のことをキモい・うざいと感じてしまうのでしょうか。結婚する前、まだ付き合ってる当時は旦那に恋をしていたことでしょう。好きな人ができて恋をしているときってどんな気持ちでしょうか。

きっと好きな人に夢中で周りが見えないくなってしまっていますよね。いわゆる「恋は盲目」です。これは冷静にものごとを判断できない状態になってしまっているそうです。

しかし結婚するとだんだん冷静に判断できるようになるため旦那のマイナスの部分が目についてしまうのかもしれませんね。見えてなかった部分が見えてしまうことで次第に自分の思う旦那とのギャップにキモい・うざいと感じていくのでしょう。

キモい・うざいと思うなら離婚すべき?

経済力と親権

旦那がキモい・うざいという感情が強くどうしても離婚をしたいという感情になるときってありますよね。しかし離婚をする場合にはまず旦那が離婚に同意してくれるかどうかという問題があるでしょう。

たとえ旦那が離婚に同意してくれても経済的問題や親権問題があるでしょう。もし自分1人で子供を育てるとなるとそれなりの経済力を身につけなければなりません。経済力を身につけるためには仕事を探す必要があるでしょう。

そして仕事を探す際には何か資格があると得ですよね。離婚の準備としてまずは資格などを取り、働ける力を身につけておくといいでしょう。子供の精神面や年齢を考えてから離婚を考えた方がいいかもしれませんね。

ペット

離婚が難しく旦那との生活を続ける方法の1つとして犬や猫など何かペットを飼ってみるのもいいでしょう。そして飼うときのポイントはペットの世話を旦那に任せることです。任せることで世話をすることの大変さや可愛さがわかるでしょう。

さらにペットを通すことで会話も増えます。会話が増えれば今まで気づかなかった旦那の新たな一面を見ることができるかもしれません。

ただのルームメイト

旦那との離婚が難しく、さらに上記でご紹介したようなペットを飼うのも難しいという場合は、もう1つの方法として旦那をただのルームメイトと考えてみるのもいいでしょう。

旦那や父親として見ることでイライラしらり、キモい・うざいといった感情が出てくるのです。旦那としての役割や父親としての役割を求めないルームメイトとして見た場合イラつく必要もなくなってくるのではないでしょうか。


旦那のことをキモい・うざいと思う人の意見

35歳女性

旦那が気持ち悪くて近寄りたくないです。今はルームシェアとして割り切っています。付き合った頃はまだかっこよかったのですが、だんだん見た目もおっさんになっていき、ゲップやおならや生理的に受け付けない行動が目に入ってとても嫌悪感がしていました。

そのうえ、家事育児はなにもせず…割り切るのができたのでいいですが、割り切れなかったら離婚していました。

28歳女性

旦那の性欲が強すぎて気持ち悪いです。子供がいても襲ってくる神経は本当に理解できないです。月に一回位にしてほしい…。しかも最近は拒否されると萌えるのかわかりませんが、頻度がだんだん短くなってきて本当に困っています。正直、とてもうざいです。男として見れない人に襲われても全然気持ちよくありません。

40歳女性

加齢臭がすごい。どうにかしてほしい。本当に男として見れないし、そろそろベットを分けようかなとも思っています。

実際旦那がキモイ・うざいと思う人の意見で多いのは体型や匂いだそうです。性格重視で結婚はしたものの年を重ねるごとに太ったり身なりをきにしなくなることで重視しなかった外見がよりキモイと感じさせるそうです。

元々はかっこいい人でも体型が変わってしまえば不細工に変わりおまけに身なりも崩れれば愛情も薄れていくことなのでしょう。さらにプラスするように加齢臭が加わると側に寄りたくなくないという意見も多くあります。

さいごに

いかがだったでしょうか。キモイ・うざい旦那について共感できるところはありましたか?幸せな結婚ばかりではなさそうですね。結婚前と実際に結婚生活を送ってからとでは違ったということもあるでしょう。理想と現実の差は大きそうですね。

旦那のことで悩んでる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード