旦那に超むかつく!イラつくときの対処法

結婚って幸せなイメージがありますが、実際はそうでないことばかりですよね…。 昔はいろいろと気遣いをしてくれたのに、結婚をして今となっては偉そうな態度で妻にあれこれ指図をしてくる旦那…。そんな旦那にイライラをしたりむかつくことも多いのではないでしょうか?時には「なんでこんな人と結婚をしたんだろう…離婚をした方がいいのかな…」なんて思うこともあるのではないでしょうか? そこで今回は、夫をうざいと感じる瞬間と、イラつくときの対処法や仕返し方法を紹介します。実際のエピソードもたくさん掲載しているため、共感できる部分があるはずです。

偉そうな夫にムカつく!旦那が嫌いでたまらない

旦那から偉そうな態度をされてイライラする人は多いようです。

例えば専業主婦の場合は「お前は仕事のプレッシャーがなくてうらやましい」「女は気楽でいいよな」「俺の稼いだ金で暮らしていけてるんだ」と言われて見下されている人もいます。

共働きの場合も、当たり前のように育児や家事を任されて、感謝をするどころか威張った態度をとっている旦那もいるようです。

しかし専業主婦だから、女性だからといって、男性より楽なわけではありません。まるで当然のことのように決めつけて非協力的な旦那にはイライラしますよね。奥さんのことを考えず、自分のことしか考えていない旦那は少なくないようです。

むかつく!旦那にイライラする瞬間10選

旦那にイライラする瞬間は日々何度もあると思います。性格や行動、態度、言動、全てに腹が立ちますよね。イライラしすぎて「もう嫌い…」「離婚してやろうかな…」なんて何度も思う人もいると思います。

旦那へのイライラを解消するために、まずはどんな時にイライラするのかを整理しましょう。実際のエピソードと共にまとめました。

① 休みがあるから

私は産後からイライラし始めました。

子育て中でも旦那は気にせずマイペースで、私は休まず家事や育児をしているのに、「疲れた〜」なんて大きな声を出して堂々と休んでいます。

私も同じように疲れたアピールをしても「大変だね!」と励ますような上辺な言葉だけを言って、何もしてくれません。私だって働いているワーママなのに、ほぼワンオペ家事&育児です。殴りたくなります。

休日の土日には1日中ゴロゴロして「休みくらい好きにさせてよ」と言ってくる旦那は多いかもしれません。しかし家事や育児を常にしている女性にとっては、この言葉はNGですよね。

「あなたは休みがあっていいですね!私に休みはありません」「仕事が休みでも家事や育児がありますから」と怒りの言葉が聞こえてきそうです。

会社が休み=何もしなくていい日と捉えるなら、奥さんにもそういった休みが平等に欲しいですよね。休みがないことには特に専業主婦がイライラしているようです。

② 理解してくれないから

付き合っているときや新婚のときは、私の話を聞いて共感したり理解をしてくれました…。

しかし今となっては慣れなのか、私が旦那に何かをお願いしたり文句を言っても理解をしてくれないし、正論で言い返してきます。

旦那の言ってることは正しいっちゃ正しいのですが、もう少し聞いてほしいし私のことも理解してほしいです。昔の旦那と今の旦那は別人のように違う人です。

大事な話をしているのに、話を聞いてくれなかったり、理解をしてくれないとイライラしますよね。

例えば子供のことで悩んだときに一番の相談相手となってほしいのが旦那です。深刻な相談でなくても、その日にあった出来事を聞いてほしいときだってあるでしょう。

しかし女性が一生懸命に話しかけても旦那が全く話を聞いてくれず、「どう思う?」と聞いても、「うーん…」「そうだね」と言うだけで、ちゃんとした答えを返さず話を聞いていないのがわかるとイライラしますよね。

それだけでなく話を聞いていないがために的外れな発言をされたら「何偉そうに言ってんの?」「全然わかってない」と当然むかつきますよね。

なかには理解をしてくれないどころか「うるさいんだよ!黙れよ」と暴言を言ってくるときもあります。奥さんの話を聞かず、理解をしてくれない旦那に悩んでいる人は少なくないようです。

③ 家事や育児をしないから

夫がテレビを見ながら「子供が泣いてるよ」なんてお知らせをしてきたんですけど…「何を偉そうに!お前も育児やれよ!子供を泣き止ますぐらい手伝えよ」って本当イライラしましたね。

洗濯や掃除をしているときに、旦那はソファに寝転がってテレビを見ていたり、ゲームに熱中しているところを見てむかつく女性は多いはずです。

「少し手伝ってよ」と言っても「仕事で疲れた」を言い訳に何もしないでいたら、一気に怒りが沸き上がってくるでしょう。

また育児に対しても子供が泣いているのにほったらかしで、食事の準備を手伝わない・着替えをさせない・おむつを替えてくれない…そんな旦那に対してむかつく人もいます。

④ 金遣いが荒いから

大した稼ぎもないくせに、通販で衝動買いをしたり、趣味のゴルフにお金をかける旦那に死ぬほどむかつくし呆れます。

スーパーのセール品をくまなくチェックして、節約しながら献立を考える私がバカみたいです。

奥さんは家計簿などを作って節約をしているのに、旦那側は気にせず無駄遣いをしているとイライラしてしまいますよね。

収入が高いなら100歩譲ってまだわかりますが、収入が高いわけでもないのに不必要な物を買ったり、無駄な事にお金を使っているとキレそうにもなると思います。金遣いが荒いことに悩み、お小遣い制にしている夫婦もいるようです。

⑤ 文句ばかり言うから

言い方を少し工夫すればいいだけなのに、なんであんなにムカつく言葉選びで、上から目線になって文句を言ってくるんですかね?

私のことを「お前」と呼んだり、わざとらしくため息をしてきたり、「バカ」や「アホ」なんて言われたら腹が立って当たり前ですよね。

奥さんは日々忙しいなか、旦那さんのことを考えて家事をしています。それなのに当たり前のように思って、文句ばかり言ってきたらストレスが爆発しそうですよね。

例えば仕事もして子育てもしている奥さんの場合は、仕事帰りに子供を見ながら急いで夜ご飯の準備しているはずです。

そんなバタバタしながら一生懸命に用意したご飯を見て、旦那が「おかずはこれだけ?」と言ったら、ムカつく女性はたくさんいるでしょう。悪気なく言った一言かもしれませんが、言われたほうは「何か文句ある?じゃぁ食うな」と一気に不機嫌になってしまいます。

また節約して家計をやりくりしながら考えて作ったご飯に対して「今日は魚か…肉の気分だったんだけど」と言わるとテンションが急降下し「ムカつく…作りもしないのに偉そうに…」と怒りが沸々と湧いてきますよね。

⑥ 生活面も見た目もだらしない

旦那がだらしなすぎて、旦那のことは旦那として見ていません。小学生の子供だと思っています。

例えば脱いだ洋服は洗濯籠に入れないで、脱いだ上着をイスの背もたれに掛けたままです。そのままにしておくとシワになってあとが面倒なので、本当にイライラします。

簡単なことなのに何度言ってできない旦那に対して、怒りを通り越して諦めを感じる奥さんは多いでしょう。

例えば食べた後の食器をシンクに持っていくことすらできない旦那や、1人で起きれず、奥さんが起こしても起きれない旦那もいます。奥さんではなくまるで5才のお母さんのようですよね。

生活面だけでなく、シャワーを浴びなかったり、歯磨きをしなかったりと、最低限の身だしなみもできず見た目にもだらしない旦那さんも珍しくないようです。

⑦ 飲み会が夜遅くまである

旦那が週に何回もオンライン飲み会をしています。最初は今どきだなって思っていましたが、私といるときよりも楽しそうできちんとした雰囲気で、何時間もパソコンの画面に向かってニヤニヤしながらお酒を飲んでいるのを見るとイライラします。

オンライン飲み会によって、私に対しては偉そうなのに、他の人に対しては全然違う態度なのが明るみにされました。

飲み会で帰りが遅いとイライラしますよね。「仕事の付き合いだから」なんて言っている人もいますが本当にそんなに遅くなる必要があるのかと疑問に思うものです。

夜遅くに帰ってくるだけでもイライラしますが、ご飯を用意したのに急な飲み会になったり、泥酔して帰ってきたり、キャバクラなど風俗に行っていたことが発覚するとキレそうにもなると思います。

最近はオンライン飲み会が流行っていますが、それも同じです。いつまでも家の中でオンライン飲み会をしていると「うるさいんだけど…」とイライラしますよね。

⑧ 家に一日中いると存在がうざい

夫が家にいないほうが心が安らかです。そんな夫が一日中家にいるので、常にイライラします。

テレワークや自営業の場合は自宅で仕事をしている人もいます。偉そうな旦那が一日中家にいると存在そのものにイライラするときがあります。最近はテレワークが増えてきたためイライラが増している奥さんは増えてきているようです。

⑨ 体調不良アピールがうざい

私は体調不良でも当たり前のように家事をしているのに、ちょっとした風邪で大げさに看病してアピールする旦那に正直イライラします。

私は看護師でもないし、忙しいので、自分の体調不良は自分で直せと思ってしまいますね。

今は子なしですが既に子供がいるようです…。本当に子供ができたときはもうたまったもんじゃないと思います。

風邪をひいたり体調不良になると看病してアピールをする旦那にイライラする奥さんは多いようです。「私は風邪でも高熱でも家事や育児をしているのに…なんであんたは偉そうなの?」と内心思ってしまうのでしょう。

しかし体調が悪い旦那に対してそんな事は言えないので、看病はしますが内心はイライラでいっぱいです。

⑩ ギャンブルにはまっているから

パチンコで10万消えたと言われたときはブチ切れしました。10万円がギャンブルで消えるなら私に使ってほしかったです(笑)パチンコにはまる気持ちが全くわかりません。

パチンコや競馬などのギャンブルにはまっている旦那は嫌ですよね。普段は早起きをしないくせに、パチンコや競馬になると早起きをして外に出ていき、ギャンブルに対する意欲の強さに呆れます。

ボロ負けをしたときは旦那の機嫌が悪くなり「なんで好きでギャンブルに行ってるくせに、自業自得なのを私が気遣って慰めなきゃいけないんだ…」なんて気持ちにもなると思います。

その他のイライラする瞬間

  • 謝らないから
  • 愚痴ばかり言うから
  • 記念日を忘れるから
  • 女として扱ってくれないから
  • 平気でオナラをしてくるから
  • 気分屋で怒るとめんどくさいから
  • 夫婦なのに妻のことは無視ですぐ寝るから
  • 目の前でタバコを吸うしヘビースモーカーだから
  • ソロキャンプが趣味だから
  • 妊活や不妊治療に非協力的だから
  • 寝すぎだから

旦那のむかつく瞬間はきりがありませんね…。

旦那のイライラ!ストレス対処法

① 話し合う

話すことでもしかしたら解決ができるかもしれません。旦那にイライラしているけど、まだ自分の中にしまっていて我慢をしている人はまずは話し合ってみてください。

話し合うときは真剣なのが伝わらないといけないので、旦那が何もしていないときに話しかけましょう。

② 自分にご褒美をする

我慢ばかりをしているなら、豪華なランチやスイーツを食べて自分にご褒美を与えましょう。

おいしい物を食べることで気分がよくなり「今回は私が特別な思いをしているから許そうかな」という気持ちになれて、次に旦那の顔を見るころには笑顔で出迎えることができるかもしれません。

そういったご褒美は本来なら旦那さんが奥さんにしてくればいいものですが、旦那さんがしてくれないなら自分で自分にご褒美を与えましょう

③ 紙にむかつくことを全部書く

心の中にイライラを溜め込んでしまうと辛くなるばかりです。旦那にむかつくことがあったら、紙に全部書きましょう。書いたあとは旦那に見られてはまずいので、恨みを晴らすつもりでビリビリに破いて捨てるか燃やしてください。

紙でなくスマートフォンのメモ帳などに書くのもおすすめです。文章化することで心の中のイライラを外に移した気持ちになり少しスッキリすることができます。

④ 1人になる

旦那にイライラしだすと「もう顔を見たくない」と思いますよね。しかし同棲をしていて一緒の空間にいるので見たくなくても目に入ってしまいます。そうなってしまうとイライラが募るので、旦那と少し距離をとりましょう。

一番よいのは、別室に行って旦那を視界に入れないことです。別室にいるときは、家事のことは少し忘れて好きなことを思いっきり楽しんでください。

⑤ 友達に話す

旦那の愚痴を友達に聞いてもらうことをおすすめします。できれば、独身の友達ではなく家庭を持った共感できる女性がいいでしょう。

既婚者なら同じ経験をしている可能性が高いので、あなたの気持ちをきっと理解してくれるはずです。話しが盛り上がり、1人ではないと思えて気持ちもスッキリするでしょう。

⑥ 出かける予定を作る

少し距離をおいて自分にご褒美を与えるために出かけるのもおすすめです。一人でカフェでゆっくりお茶をして心を落ち着かせたり、気分転換にショッピングを楽しむのもアリです。ただし、衝動買いはあとで後悔することがあるので、選ぶ楽しみを味わいながらお買い物をしましょう。

⑦ 旦那の愚痴アカウントを作成する

Twitterや掲示板には旦那の愚痴アカウントが多く存在します。匿名でアカウントを作成して日々の愚痴を投稿することで、発散できてスッキリしますし、また同じような悩みを抱えている人に出会うこともできます。

しかし自分の投稿が流行って旦那のもとに届いてばれる…ということも実際起きているので、投稿をするときは特定されない内容にしましょう。

Twitterの場合はある程度の愚痴仲間がインターネット上で増えたら、許可制の非表示にすることをおすすめします。

またTwitterや掲示板だけでなく、旦那の愚痴ブログを作成している人もいます。ブログの場合は思うがままに長文で思いを書くことができるので、恨みが積もっている方にはおすすめです。

⑧ 旦那を赤ちゃんだと思う

旦那にイライラしてしまうのは、旦那にどこか頼って期待をしているからです。だからこそ旦那に期待をするのは止めて、むしろ何もできない赤ちゃんだと思いましょう。

旦那なのに旦那だと思わないことは残念なことですが、でも直らないものは直りません…。イライラし続けるのも嫌だし、かといって離婚もしたくないなら、赤ちゃんだと思うのが実は一番なのです。

その他の対処法

  • 好きな音楽を聞く
  • 新しい趣味を見つける
  • 旦那に期待をしない

旦那への仕返し方法

旦那への恨みが止まらない…怒りがおさまらなくて許せない…そんなときは賢く仕返しをしましょう!

LINEで長文を送る

旦那から言われた言葉が頭の中で何度もフラッシュバックして、怒りが徐々にこみ上げてくることがあるでしょう。そんなときは、LINEを使って自分の意見を長々と送ってしまいましょう。逆切れをしたり、人の話をしっかり聞かない旦那の場合に有効です。

長文で送るときは感情的に書いたり、同じことを何度も書くのではなく、イライラする理由を客観的に論理的に書きましょう

感情的にダラダラと書いてしまうと旦那が理解をしてくれなかったり「何怒ってんの?」としか思ってくれない可能性があるからです。きちんとした文章で送ることによって「確かにそれはイライラするな…」と共感してくれる可能性があります。

ご飯を作らない

偉そうなことを言う旦那には、嫌いな食べ物で夜ご飯を用意すると効果的な仕返しになります。きっと食卓を見た瞬間に、旦那はあなたが怒っていることを察するでしょう。「あなたの大好物で夜ご飯を用意したの」と極上の笑顔で対応することができれば完璧です。

嫌いな食べ物をあえて出すのは喧嘩になりそうだな…と思うときは「私。今あなたのせいで疲れてるから…」と言ってご飯やお弁当を思いっきりを手抜きにしたり、なんなら食事をなしにしましょう。

プチ家出をする

プチ家出をするのもおすすめです。半日だけ家出をしたり、実家や友達の家に行くのもいいです。プチ家出をすることによって気持ちがリフレッシュできますし、旦那もあなたがいない寂しさや大変さを改めて感じることができるので反省をしてくれる可能性があります。

ただしプチ家出をしているとき、旦那はあなたがどこに行っているか気になっています。後からバレたら大変なことになるので、プチ家出をするときに不倫はしないことをおすすめします。不倫がばれてしまったら、旦那に仕返しをするどころか、あなたが大変なことになってしまいます。

自立をする

旦那に見下されているような人は、簡単なことではありませんが自立をすることをおすすめします。

例えば専業主婦の方は、自分でも稼ぎを作るようにしていきましょう。パソコンがあれば自宅でできる仕事はたくさんあります。小さな仕事からでもいいので始めて旦那に頼らない生活にシフトチェンジをしていきましょう。

共働きの場合も、旦那より稼げるように頑張ったり、できるだけ旦那に頼っている部分を削っていきましょう。自立することによって旦那は威張れなくなり、うまくいけば逆にあなたが威張れる関係になれるかもしれません。

旦那を改善させる方法

依存しない

旦那頼りになったり旦那依存になるほど、旦那は調子にのり威張りだします。そのため金銭面などあらゆることで依存しないことが大切です。

日頃コミュニケーションをとる

コミュニケーションが減るほど、奥さんではなくまるで母親や召使いのような扱いになりやすいです。奥さんであることを忘れさせないために、夫婦らしいコミュニケーションを怠らないようにしましょう。

そのため日々会話をしたり、体のコミュニケーションもあなたから積極的にしてみてください。

感情的にイライラ返しをしない

イライラしたときに感情的になって同じ事を仕返したり倍返しをしたくなると思いますが、イライラ返しをすると大喧嘩になりかえってめんどくさいことになる可能性があります。

イライラしたときはそのままイライラ返しをするのでなく、一回冷静になって感情的ではない計画的な仕返しやストレス発散をしましょう。

旦那にむかつく妻は大勢いる

偉そうな態度をとる旦那に対して、ムカつく女性は多いです。しかしそんな女性はあなただけではありません。

旦那にイライラしてもストレスをできるだけ貯めないようにしてください。今回紹介した記事を参考に、自分に合ったストレス発散方法が見つかると幸いです。

関連記事
旦那がうざい…嫌いになるほどイライラする旦那の対処法

旦那がうざい…嫌いになるほどイライラする旦那の対処法

思いやりがない旦那の共通点とは?イライラしたときの対処法

思いやりがない旦那の共通点とは?イライラしたときの対処法

旦那に対する嫌悪感が止まらない!夫へイライラする5つの理由

旦那に対する嫌悪感が止まらない!夫へイライラする5つの理由

旦那を信用できない5つの理由!不信感の対処法

旦那を信用できない5つの理由!不信感の対処法

関連キーワード

おすすめの記事