偉そうな旦那にムカつく!夫をうざいと感じる瞬間10選

気遣いができて誰に対しても優しく笑顔で接している男性が、家では偉そうな態度で妻にあれこれ指図をしていることがあるそうです。

今回は、夫をうざいと感じる瞬間と、対処法や仕返し方法を紹介します。

偉そうな夫にムカつく!旦那が嫌いでたまらない

主婦だって頑張っている

旦那から、「お前は仕事のプレッシャーがなくてうらやましい」「女は気楽でいいよな」「俺の稼いだ金で暮らしていけてるんだ」と言われたことのある女性は多いようです。

しかし、主婦であっても仕事のプレッシャーはありますし、気楽に仕事をしている人は一人もいないはずです。

子育て中の専業主婦は、大人の理屈が通らない子供を相手にしながら日々奮闘しています。

子供がいない専業主婦であっても、毎日家事や掃除にいそしんで、旦那が気持ちよく過ごせる空間づくりをしたり、健康面を考えて料理をしている人だっているでしょう。

主婦だから・働いていないから・女性だからといって、男性より楽なわけではありません

アナタは休みがあっていいですね!

休みくらい好きにさせてよ」という旦那は多いかもしれません。

しかし、女性にとってこの言葉はNGだといえます。

「あなたは休みがあっていいですね」「主婦に休みはありません」「仕事が休みでも家事や育児がありますから」という、主婦たちの心の言葉が聞こえてきそうです。

会社が休み=自分の休みとはっきり区別がつけられる男性のほうが、しっかり体を休められているように思います。

ムカつく旦那の言動は?夫をうざいと感じる瞬間10選

人の話を聞いていない

たとえば、子供のことで悩んだときに一番の相談相手となってほしいのが旦那ですよね。

その日にあった出来事で、誰かに聞いてほしいときだってあるでしょう。

女性が一生懸命に話しかけても旦那が全く話を聞いてくれず、ムカつく女性は多いです。

普段偉そうなことは言ってくるのに人の話は聞けないわけ?」と思うのは当然かもしれません。

返事が適当

旦那の返事の仕方に対して、ムカつく人が多いようです。

「どう思う?」と聞いても、「うーん…」「そうだね」と言うだけで、ちゃんとした答えが返ってこなければ話を聞いていないことと同じです。

的外れな発言をされて、「何偉そうに言ってんの?」「全然わかってない」と言いたい気持ちをぐっと堪えている女性がいます。

家事を手伝わない

洗濯や掃除をしているときに、旦那はソファーに寝転がってテレビを見ていたり、スマホのゲームに熱中しているところを見てムカつく女性は多いはずです。

出かける日にそんな姿を目撃したときには、一気に怒りが沸き上がってくるでしょう。

追い打ちをかけるように旦那から「まだ支度できてないの?」「遅いな」なんて言われたら、沸点を超えてしまいますよね。

育児を手伝わない

子供が泣いているのにほったらかしで食事の準備を手伝わない・着替えをさせない・おむつを替えてくれない旦那に対して、女性がムカつくのは当然かもしれません。

テレビを見ながら「子供が泣いてるよ」なんてお知らせを受けたら、「何を偉そうに」と思ってしまいますよね。

掃除に文句をつける

「棚の後ろにほこりがたまってる」「脱衣室に髪の毛が落ちてた」と掃除をしない旦那が伝えてくると、本人にそのつもりがなくても「偉そうに…」思うものです。

気づいたなら掃除しなさいよ」と言いたくなる気持ちは、女性なら分かりますよね。

使った物をほったらかし

整理整頓が大好きな女性ほど、使った物を出しっぱなしにする旦那に対してムカつくはずです。

何度言っても片付けができない旦那に対して、「偉そう」と感じるより諦めを感じる人のほうが多いでしょう。

洋服を脱ぎっぱなし

脱いだ洋服を洗濯籠に入れなかったり、脱いだ上着をイスの背もたれに掛けたままクローゼットに片付けない旦那に対してムカつく女性はいるでしょう。

そのままにしておくとシワになってあとが面倒なので、しょうがなく片付ける女性は多いです。

食器を片付けない

食べた後の食器をシンクに持っていくことができない旦那に対して、「ありえない…」と思う女性はいます。

片付けるどころか、さっさと浴室に向かう後ろ姿にムカついてしまいます。

「おかず、これだけ?」

仕事帰りに、子供を見ながら急いで夜ご飯の準備している家庭は多いはずです。

バタバタしながら一生懸命用意したご飯を見て、旦那が「おかずはこれだけ?」と言ったら、ムカつく女性はたくさんいるでしょう。

悪気なく言った一言かもしれませんが、言われたほうは「何か文句ある?」と一気に不機嫌になってしまいます。

料理に文句を言う

「おかずはこれだけ?」のさらに上を行くのが、料理へのダメ出しです。

家計をやりくりしながら考えて作ったご飯に対して「今日は魚か」「肉の気分だったんだけど」と言わるとテンションが急降下し、「ムカつく…」「作りもしないのに偉そうに…」と怒りが沸々と湧いてきます。

偉そうな夫に仕返ししたい!イライラへの対処法

別の部屋に移って好きなことをする

女性の場合は、旦那にイライラしだすと「顔を見たくない」と思う人が多いようです。

一緒の空間にいるとさらにイライラが募るので、まずは相手と距離をとりましょう。

一番よいのは、別室に行って旦那を視界に入れないことです。

そのあとは、何か好きなことを思いっきり楽しんでください。

これだけでイライラを忘れて、いつの間にか趣味に夢中になり、気分はすっかり切り替わっているはずです。

外出する

確実に旦那と距離を置く方法として、外出することがおすすめです。

一人でゆっくりお茶をして心を落ち着かせたり、気分転換にショッピングを楽しむのもアリです。

ただし、衝動買いはあとで後悔することがあるので、選ぶ楽しみを味わいながらお買い物をしましょう。

友達に話してストレス発散

旦那の愚痴を友達に聞いてもらうことをおすすめします。

できれば、独身の友達ではなく家庭を持った女性がいいでしょう。

既婚者なら同じ経験をしている可能性が高いので、あなたの気持ちをきっと理解してくれるはずです。

既婚女性が実践したムカつく夫への仕返し方法

LINEで猛抗議

旦那から言われた言葉が頭の中で何度もリフレインして、徐々に怒りがこみ上げてくることがあるでしょう。

そんなときは、LINEを使って自分の意見を長々と送ってしまいましょう。

逆切れをしたり、人の話をしっかり聞かない旦那の場合に有効です。

旦那の嫌いな食べ物で夕飯を作る

偉そうなことを言う旦那には、嫌いな食べ物で夜ご飯を用意すると効果的な仕返しになります。

きっと食卓を見た瞬間に、旦那はあなたが怒っていることを察するでしょう。

「あなたの大好物で夜ご飯を用意したの」という言葉と、極上の笑顔で対応することができれば完璧です。

豪華なランチを食べる

仕返しとして、豪華なランチを食べるのがいいでしょう。

おいしいランチを食べることができて気分がよくなり、さらに「私だけ豪華なランチを食べたしこれで許そうかな」という気持ちになって、次に旦那の顔を見るころには笑顔で出迎えることができるはずです。

旦那のお弁当を手抜きする

お昼のお弁当を手抜きする方法があります。

たとえば、日の丸弁当にしてみたり弁当箱に500円玉だけを入れておいたり、キャラ便が得意なら海苔でメッセージを綴るといいでしょう。

偉そうな旦那にムカつく女性は多い

偉そうな態度をとる旦那に対して、ムカつく女性は多いです。

イライラが募ったら、ケンカになる前に距離を置いてストレスを発散することを心がけましょう。

それでもモヤモヤするなら、仕返しを考えるのがいいかもしれません。

仕返しは、やりすぎると夫婦関係に亀裂が生まれる可能性があるので、些細なものにとどめておくことをおすすめします。

関連記事
仕事で忙しい夫!子育てをしなくてイライラするときの改善策
彼氏が子供っぽい!イライラする8つの理由&対処法
うるさい旦那に疲れた!イライラを修復する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!