旦那の頭が悪いからイライラする!少しでも改善させる方法は?

「旦那の頭が悪い」というのは昔話にもよく出てくるネタですが、男性はもともとマルチタスクが苦手なものです。

脳の機能が違い女性のようには動けないので、訓練してもどうにもならないときがあるようです。

ここでは、頭が悪い旦那の特徴や上手な付き合い方や、旦那の頭の悪さを改善する方法を紹介します。

旦那の頭が悪い!イライラする!

子供時代のまま覚醒できていない旦那

男性は妊娠出産などの身体を痛める大きな変化がないため、結婚して子供が生まれても考えかたが子供時代から変わらないまま暮らしてしまうことが多いようです。

よい上司や先輩などに出会い、大人の男として考え方を改めている男性はいますが、その割合は少ないのかもしれません。


出典:pixabay.com

頭が悪い旦那の特徴とは?

他人の気持ちを察するのが苦手

男性は他人の感情を察することが苦手といわれていますが、もちろん訓練すればある程度はできるようになります。

「男は感情などには鈍感でいいのだ」という思い込みで、なんの努力もしてこなかった結果が今の頭が悪い状態であるというだけなので、鈍感な旦那が妻にイラつかれるのは当たり前です。

状況判断ができない

状況判断ができないと、次の行動が起こせません。

状況を把握するということは、都会でも大自然でも生きるのに必要な能力なので、その能力がない旦那は妻にイラつかれて当然でしょう。

家庭内で状況判断ができないということは、通常時の家庭の様子を一切把握していないので、どこがどういつもと違うから何をすべきなのか比較検討ができないということです。


出典:pixabay.com

自分で考えたり調べたりしない

知らないことをそのまま放置して、自分で調べたり新しいことを考えたりしない旦那は、子供が生まれ成長するという新しい変化についていけず、妻にイラつかれがちです。

新しいことを受け入れない旦那は、将来的に電化製品も扱えず頼りにならない可能性があります。

すぐに被害者意識を持つ

「どうせ俺は頭が悪いから…」などと被害者意識ばかりで、なんの努力もしない旦那は妻にイラつかれるでしょう。

妻の心を傷つけているにもかかわらず、自分が怒られて嫌な気持ちになったことばかりに注目して、妻より傷ついたアピールをする旦那との結婚生活は不毛かもしれません。


出典:pixabay.com

頭が悪い旦那との付き合い方

ゆっくり話す

頭が悪い旦那は、情報が次から次に入ってくると脳がパンクして処理できなくなるようです。

まずはゆっくり話してみて、最後にわかったかどうか確認して質問タイムを設けましょう。

複数の伝達事項がある場合は、1つずつ確認して理解できたら次の用事を伝えるようにするといいかもしれません。

必要に応じて気長に説明する

すべてをゆっくり説明していたら、日が暮れてしまいます。

旦那の頭が悪いと思ったら、適度にスルーして一番大事なことだけを理解してもらいましょう。

旦那が何度も聞いてくるからといって怒ってしまうと、怖がって理解しないまま行動して失敗するので、怒らないで根気よく何度も答えてあげましょう。


出典:pixabay.com

親身にならず淡々と処理する

頭が悪い旦那に期待して重要な用事を任せてしまうと、期待を裏切られ用事がうまくできなかったときにダメージが深くなってしまいます。

「旦那は頭が悪い」「一生改善することはない」ということを素直に受け入れ、雨が降ったら傘をさすように当たり前のことだと思って淡々と対処しましょう。

少しでも改善させる方法は?

他人を変えることは難しい

まずは旦那が本当に頭が悪いのか、それとも性格が悪くてわざと嫌がらせをしているのか、どちらのタイプなのか考えてみましょう。

本当に頭が悪い旦那の場合は、ヒントを与えて行動を導くといいでしょう。

成功体験を積み重ねれば、熟練して自分で判断し動けるようになるかもしれません。


出典:pixabay.com

責任感をイメージさせる

たとえ頭の悪い旦那でも、使命感に目覚めればお手伝いやお留守番が上手にできるかもしれません。

旦那に頼みごとがある場合は、ただ頼んでしまうと旦那は意味がわからないまま嫌々行動して、なにも記憶せずに終わってしまいます。

その頼みごとがどうして必要なのか、その行動は誰のためのもので、その結果誰が旦那に感謝することになるのかを説明し、お助けヒーローのような責任感を持たせるといいかもしれません。

しっかりと向き合おう!

もしも状況の改善を望むのであれば、地道に根気よく取り組むしかありません。

旦那を話の通じる女友達のように考えず、見知らぬ野生動物だと思ってその行動様式をじっくり観察し、無理のない改善方法を考えましょう。

旦那には絶対に無理なことを強制して失敗するよりも、旦那が喜んでやりそうな行動を利用して用事を頼むようにするといいかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
頭悪い旦那にイライラ!夫にムカつくときの対処法
幼稚な旦那に疲れた!子供っぽすぎる夫への対処法3つ
無神経な旦那にイライラ!夫の失言に思わずイラつく瞬間

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード