無神経な旦那にイライラ!夫の失言に思わずイラつく瞬間
男性同士の付き合いではデリカシーのないやりとりが多く、きつい冗談やダジャレなどが好まれがちです。
デリカシーのない旦那にイラつかない対処法があったら、知りたいですよね。
ここでは、旦那のデリカシーのなさにイラつく瞬間や、無神経な旦那への対処法などを紹介します。
無神経すぎ!離婚したいほど旦那にムカつく!
結婚して一緒に暮らしているうちに、夫婦として慣れ合ってしまったのか、旦那からのデリカシーのない言葉が増えたように感じる人は多いようです。
付き合っていたころは気遣いのあるやさしい男性だと思っていたのに、旦那から無神経な発言をされて、離婚したいほどムカついてしまうことがあるようです。
出典:pixabay.com
デリカシーなさすぎ!夫の無神経さにイラつく瞬間
人を嫌な気持ちにさせるだけの言葉
妊娠して体型が変わったときに、それを揶揄するような言葉をいう旦那は無神経でイライラさせられます。
「豚みたい」「おばさんになった」と言われると、「妊娠させたのはお前だろう!」といいたくなってしまいますよね。
このような発言は無知によるものが多く、しっかり勉強させれば改善できることがあるようです。
また、無神経な旦那は性的欲求が解消できないなどの自己中心的な理由で、気まぐれに攻撃してくる場合があります。
からかいはコミュニケーションではなくただの弱者攻撃
無神経な旦那の中でも、無邪気に悪気なく人を傷つける言葉を発する男性は要注意です。
「横綱みたい」「顔むくんでてぶさいく」「シワとりアイロンを自分にもかけたら?」など、テレビで芸能人がいっていれば笑えるようなことでも、素人がいうと洒落になりません。
なぜこのような言葉の暴力を家族に向けるのか、理解に苦しみますよね。
無神経な男性は他人の心を察することができないうえに、どんな形でも言葉のやりとりをすればコミュニケーションだと思っています。
そのため、早いうちに勘違いを訂正してあげないと、子供にまで無神経な発言をしてしまうかもしれません。
出典:pixabay.com
思わずイラっとした旦那の無神経な発言とは
具合が悪いときの「ごはんまだ?」
イラッとする旦那の言葉でもっとも多いのが、体調を崩して寝込んでいるときの「ごはんまだ?」という言葉です。
また、自分が動いてとったほうが早いのに、わざわざ遠くにいる家族に「リモコンとって」という旦那の言葉に妻はイラッとするようです。
こういった無神経な言葉は、旦那の意識改革で改善されることがあります。
家事は妻の仕事と決めつけていたり、疲れているのは自分だけだと思っている場合が多いので、家族関係は仕事とは別ルールで動くものだと認識してもらうことが大切です。
男女差を逆手にとった無神経発言
「男は若い女が好きなもの」「畳と女房は新しいほうがいい」など、男性の特徴を開きなおって声高に発言する旦那は、無神経な環境の影響を受けている場合があります。
友人や職場の上司や親などがそういった価値観だったために、それが普通と思い込んでいるだけかもしれません。
話が通じる旦那であれば、早いうちに考え方を変えてもらったほうが、将来的に浮気をしたり娘に嫌われたりするといった問題を回避できるかもしれません。
出典:pixabay.com
無神経な旦那にイライラしている妻は多い
恋愛結婚で旦那に期待してしまう妻が増えた
見合い結婚が多かった時代は、旦那の無神経発言はしかたがないものとして受け流されてきたようです。
しかし、恋愛結婚が主流になり「この人は大丈夫」と自分で選んだ旦那が無神経発言をするようになると、期待していただけに失望感がより酷くなってしまうのかもしれません。
期待しなければイライラしないけれど…
旦那の無神経な発言は、スルーするにかぎります。
旦那に期待せず、最低限の仕事や健康管理などをしてくれれば後はどうでもいいと思うことができれば、イライラもなくなり平穏な生活が送れるかもしれません。
しかし、旦那の無神経発言を完全に他人事として放置してしまうと、自分は楽ですが子供などに悪影響が出る場合があります。
必要に応じてしっかり対処することを怠らないようにしましょう。
出典:pixabay.com
デリカシーのない夫への対処法はあるの?
ショックな気持ちを言葉で伝える
冷静に話を詰めようとして、テレビや本で紹介された例など第三者的な価値観を盾に説得しようとすると、旦那はなぜか不機嫌になるものです。
男性は家庭を家族だけの空間と認識しているので、第三者の介入を拒みがちです。
あなた自身や子供達がどう思うかをよく説明して、「やめてほしい」と伝えたほうが旦那は受け入れてくれる可能性が高いでしょう。
離婚寸前の嫌がらせの場合は「条件悪くなるよ」という
旦那があなたを嫌ってわざと無神経な発言を繰り返す場合は、自分の気持ちを彼に話しても意味はありません。
「そんなことしてると離婚するときに条件悪くなるよ」とさらっと伝えることで自分の怒りや離婚の可能性を示唆し、相手が賢い旦那であれば無神経な発言をやめさせることができます。
出典:pixabay.com
じゃれてくる旦那にはしっかり躾をすべし
悪気がなくスキンシップのつもりで無神経発言をしてくる旦那には、怒る前に1度しっかり嫌だということを伝えましょう。
それでも繰り返す場合は、こまめに怒って旦那に学習してもらうしかありません。
怒ってばかりいると夫婦関係が悪くなってしまうかもしれないので、無神経発言を我慢できたときは旦那をやさしく褒めてあげることを忘れないでください。
なにか辛いことがあるのか聞いてみる
そこそこ賢いはずの旦那が急に無神経発言を繰り返してきたら、それは異常行動と判断できるので、精神的な問題の初期症状かもしれません。
職場などでなにか悩みを抱えている可能性があるので、2人だけになれるところでゆっくり話を聞いてみたほうがいいでしょう。
まずは家族として仲間であると印象づけ、安心させてから旦那の本音を聞き出し、愚痴ってスッキリするようなら問題なしです。
素人の手には負えないと判断した場合は、早めに病院へ付き添って行ったほうがいいかもしれません。
出典:pixabay.com