旦那が自己中すぎてうざい!対処法と治す方法とは…

自己中な言動をする旦那に対応していると、自分が精神的に追い込まれてしまったり、夫婦の間で距離間が出来てしまう可能性があります。

自己中な態度を繰り返す旦那は、上手く手を抜いて対応しましょう。旦那の自己中を治す簡単な方法をご紹介します。

旦那が自己中すぎてうざい!

わがままな夫にいつもイライラ...

旦那が自己中すぎてストレスを感じてしまうときはありませんか?旦那のわがままな態度や言動にうんざりしているけれど、対処方法が分からなければ、一方的にストレスが貯まっていくばかりですよね。

「結婚した当初は優しくて気遣いのできる夫だったのに、ある時期を境に旦那の態度が変わってしまった」と悩んでいる女性も多いようです。

出来ることならば、以前の優しい旦那に戻って欲しいですよね。旦那の自己中さを治す方法を考えてみましょう。

自己中な旦那の特徴とは?

常に自分が中心かのような態度や言動をする自己中な旦那と生活していると、精神的に疲れてしまい、自己肯定感が低くなってしまいがちです。

自己中な発言に加えて、人格否定のような暴言や、高圧的な暴言を吐くモラハラ夫には注意が必要です。モラハラとはモラルハラスメントの略称で、精神的に苦痛を与えるDVです。

モラハラと自己中の境界線は曖昧なため、うまく対処できないまま、ストレスが貯まってしまいやすいです。自己中な夫や、モラハラ夫の特徴をご紹介します。

自分の機嫌が悪いと、作った料理に口をつけない

自分の機嫌が悪いとき、出された食事には一切口をつけません。せっかく作ったのに、一口も食べないまま片づける羽目になったり、結果的に捨てることになってしまう場合があります。

料理には口をつけず、旦那がコンビニで買ってきたものを一人で食べたりすることもあるようです。

喧嘩の原因をすべて相手のせいにする

喧嘩をするたびに「全部お前が悪いんだ!」と原因をすべて妻のせいにします。他には、「他の主婦は仕事や家事や育児を両立して頑張るのが当たり前なのに、お前は全くできていない!馬鹿だ!」と他の人と比較して、罵倒するような言葉を放つ旦那もいます。

「誰のおかげで生活できているんだ」とえばる

結婚を機にパートタイムレベルで働く女性も多いでしょう。そのため、旦那と妻で収入格差がある家庭も多いと言われています。

口論になるたびに、「誰のおかげで飯が食えていると思っているんだ!」といった発言をします。女性も家事や育児をこなしていているといった事実はスルーして、自分の方が稼いでいるといった点で相手を見下し、責めるような発言を繰り返します。

子供の悪いところを相手のせいにする

子供の悪いところを、全て妻のせいにする自己中旦那がいるようです。子供が何か悪さすると、「お前が悪いからだ」と相手に原因をすべて押し付けて責めます。

自己中な旦那への対処法は?

家事も手伝わないし、喧嘩も相手のせいにする、自己中的な発言を繰り返す旦那に辟易しているとき、実際どのように対処をしたら良いのでしょうか。

旦那が自己中な態度や発言をしている時におすすめの対処法をご紹介します。

会話を終わらせる

旦那が自己中な発言をしているとき、無理に会話に対応していても口論になってしまう可能性があります。その時、旦那の頭の中は自分の感情でいっぱいなのかもしれません。相手の感情は無視の状態です。

無理に対応しようとせず、一旦会話を終わらせてしまいましょう。

旦那の自己中を治す方法はある?

旦那の自己中を治すのは無理だ、と諦めるのは早いかもしれません。旦那の自己中を治す方法をご紹介します。

できるだけ褒める

自己中な旦那を褒めるなんて、と感じている女性も多いでしょう。しかし、旦那が家事をした時には出来るだけ褒めてあげるのが良いです。

普段から褒めるようにすることで、旦那に家事を習慣づけさせることもできるメリットがあります。自己中な旦那は褒めて伸ばす、と考えるのがおすすめです。

自己中な性格は治してもらおう!

自己中な旦那に正面から対応していると、自分へのストレスが貯まるだけではなく、夫婦間で溝が出来てしまうかもしれません。

旦那が自己中な発言している時は無理に対応せず、褒めて伸ばそうと考えましょう。

関連記事
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法
旦那が偉そうで超むかつく!イラつくときの対処法
産後、旦那にひたすらムカつく!夫へのイライラを克服する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード