旦那が役立たずすぎる!うざいと感じた瞬間と対処法とは?

仕事と家事や育児を両立するのは大変なため、「旦那に手伝ってほしい」「もっと役立つ旦那になってほしい」と思いますよね。

しかし、旦那が役立たずだと「旦那が使えなくてイライラする!」「どうすれば気がきく旦那になるの?」と不満を抱くでしょう。

そこで、ここでは旦那が役立たずすぎてうざいと感じた瞬間と対処法について紹介します。

旦那に手伝ってほしいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

旦那が役立たずでうざい!

家事を手伝ってほしい

「掃除をして洗濯をして料理をして…」と、家事は意外とやることが多くて大変ですよね。

そのため、「旦那に掃除をしてほしい」「食器を洗うくらいやってほしい」など、家事を手伝ってほしいと思いますよね。

それなのに旦那が家事を手伝ってくれないと、「役立たず!」とイライラしてしまうでしょう。

育児を協力してほしい

子供のために睡眠時間を削ったり子供のためにやることが多くて、ゆっくり休んでいられる時間がありませんよね。

そのため、「旦那に協力してもらって座って休む時間がほしい」「子供と触れ合うために育児を手伝ってほしい」と思うでしょう。

収入を増やしてほしい

旦那の収入が少ないと安定した生活が送れないため、「もっと収入を増やしてほしい」「仕事ができなくて収入が増えないから役立たず!」と思いますよね。

旦那の収入が低くてなかなか出世をしないと、イライラしてしまうでしょう。

旦那が役立たずだと感じた瞬間とは?

気がきかない

「お皿を洗っておいて」「子供をお風呂に入れて」と旦那に自分からお願いをするのは、気が引けますよね。

そのため、「自分で気づいて動いてほしい」と思うでしょう。

それなのに、旦那が気がきかないと「気がきかなくて本当役立たず」と思ってイライラするでしょう。

仕事で失敗が多い

仕事で失敗が多いと出世できず、旦那の収入が増えません。

「もっと稼いでほしい」「仕事で成功してほしい」と思っているのに仕事で失敗が多いと、「職場でも役立たずなんだろうな」「仕事ができない旦那なんて恥ずかしい」と思ってしまうでしょう。

家事ができない

毎日旦那や子供のために家事をやっていると疲れてしまうため、「旦那にも家事をやってほしい」と思うでしょう。

しかし、旦那が家事ができないと「掃除もできないなんて役立たず!」「料理ができる人と結婚すればよかった」と思ってしまいますよね。

役立たず!と、旦那に伝えるのはNG?

喧嘩になる可能性がある

「役立たず」と言われた旦那は「だったら俺と結婚しなければよかったのに!」とイラつき、喧嘩になってしまうかもしれません。

夫婦関係が悪化してしまう可能性があるため、旦那が役立たずだと思っていても口に出さないほうがいいでしょう。

自分に自信をなくす

「役立たず」と言われた旦那は、「俺は何もできないんだ…」「俺ってダメな人間だな」と思い、自分に自信をなくしてしまう可能性があります。

自信をなくすことで夫婦関係が悪化したり、うつ病のきっかけとなってしまう可能性があるため、役立たずと思っていても言わないようにしましょう。

役立たずの旦那への対処法はコレ!

やってほしいことをお願いする

旦那が気がきかないのであれば、「お皿を洗ってほしい」「子供を公園に連れて行ってほしい」など、あなたがお願いしてみるといいかもしれません。

あなたが頼んだことはやってくれるはずです。

やり方を教える

料理のレシピを教えたり掃除のやり方を教えたり、旦那に「してほしい」と思うことのやり方を教えるといいでしょう。

旦那はやり方さえわかれば、積極的に手伝ってくれるようになるかもしれません。

周りの人と比べない

周りの旦那が妻の手伝いをよくしていると、「〇〇さんの旦那は育児に協力的で羨ましい」「家事ができる旦那で羨ましい」と思ってしまいますよね。

それが原因で、旦那のことを「役立たず」と思ってしまうため、周りの人とは比べないようにしましょう。

役立たず旦那を変えてしまおう!

今のままだと、役立たずな旦那に対して「離婚したい」「気持ちが冷めた」と思ってしまうかもしれません。

夫婦関係が悪化する原因となってしまうため、あなたが「〇〇やって」とお願いしたりやってほしいことのやり方を教えたりして役立たずな旦那を変えましょう。

関連記事
旦那が使えない!ムカつく!使える旦那にする方法はある?
旦那が何もしないのはなぜ?協力的な旦那に変える方法とは…
空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード