旦那が使えない!ムカつく!使える旦那にする方法はある?
「旦那に手伝ってほしい」「気を使ってほしい」と思っているのに、期待に答えてくれないと「本当使えない!」「イライラする」と思いますよね。
そこで、ここでは使える旦那にする方法を紹介します。
使えない旦那を変えたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
旦那が使えない!ムカつく!
気が利かない
あなたが旦那に「〇〇やって」とお願いをするよりも、旦那自身に気づいてもらって動いてほしいですよね。
それなのに旦那が自分で気づいて動いてくれないと、「本当使えない」「気がきかなくて困る…」と思ってしまうでしょう。
お願いしたことができない
旦那に「食器を洗っておいて」「洗濯を回して」「子供のオムツを替えて」とお願いをしても、できないと「本当使えない!」と思ってしまうでしょう。
あなたが旦那にお願いしたことだけでも、「やってほしい」と思いますよね。
あなたの負担にしかならない
あなたにとって旦那が負担にしかならない場合は、「本当に使えない」「自分のことは自分でやってよ!」と思ってしまいますよね。
あなたにとって旦那が負担にしかならないのであれば、別居や離婚することを検討したほうがいいかもしれません。
使えない旦那の特徴とは?
家事をしない
「旦那のために洗濯をしよう」「旦那と子供のためにご飯を作らなきゃ…」など、家事は人にためにすることが多いです。
そのため、「たまには家事を手伝ってほしい」「分担してやってほしい」と思いますよね。
旦那に家事を手伝ってほしいのに手伝ってくれないため、「旦那は本当に使えない」と思ってしまうでしょう。
育児を手伝わない
2人の子供だからこそ、「旦那にも育児に協力的になってほしい」と思いますよね。
それなのに、旦那が育児を手伝わないと「父親だと自覚してないの?」「育児を手伝わないなんて使えない」とイライラしてしまうでしょう。
頼んだことをしてくれない
旦那に「お風呂を掃除して」「食器を洗っておいて」と頼んでも、「後でやっとく」と言われたりやっていないと「本当使えない」「頼んだことくらいやってよ!」と思いますよね。
頼んだことをやってくれない旦那は、これから先も変わることができないかもしれません。
使えない旦那へのイライラを抑える方法
実家へ帰る
旦那が使えなくてイライラしたときは、実家へ帰るといいでしょう。
実家へ帰れば母親があなたの面倒をみてくれるため、家事や育児の負担が減ってストレスを解消できるでしょう。
旦那が使えないときは、他の人を頼るといいかもしれません。
友達に愚痴る
旦那の悪口を言うだけで、気持ちがスッキリしますよね。
そのため、旦那が使えないことでイライラしているときは、友達に愚痴るといいかもしれません。
友達に愚痴って共感してもらえれば、ストレスが軽減するでしょう。
1日家事をサボる
育児をサボることはできませんが、家事をサボることはできるでしょう。
あなたが家事をサボれば、旦那は自分で家事をするしかありません。
家事をサボって旦那にやらせることで、「家事ってこんなに大変なんだ」と思い知って手伝ってくれるようになる可能性があります。
使えない旦那から使える旦那にする方法
家事や育児の大変さを思い知らせる
旦那が家事や育児を手伝ってくれないのであれば、家事や育児の大変さを思い知らせましょう。
家事をサボり「子供をお風呂に入れて」と育児を手伝うようにお願いして、旦那にやらせれば家事や育児の大変さを知り、「これからは手伝おう」と思うでしょう。
距離をおいてあなたの大切さをわからせる
旦那があなたのことを手伝ってくれないときは、別居をしたり実家に帰ったりして旦那と距離をおくといいかもしれません。
旦那と距離をおくことで、「妻と離れて寂しい」「妻がいないと俺は何もできない」とあなたの大切さを再確認し、これからは手伝うようになるかもしれません。
ストレスを溜めないようにしよう!
旦那が使えないと、「旦那が負担にしかならなくてイライラする」とストレスがたまってしまいますよね。
そんなときは、友達に愚痴ったり実家に帰って楽したりしてストレスを解消しましょう。
ストレスを解消すれば、「また頑張ろう」と思えるはずです。