旦那がマザコン!このまま大丈夫かな?どう対応する?

旦那がマザコンだと、姑との関係や夫婦生活に不安を抱える人が多いです。

旦那のマザコンは、離婚に繋がるさまざまな問題を引き起こす原因なので、きちんとした対応が必要です。

今回は、マザコン旦那への正しい対応について紹介します。

マザコン旦那に悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。

旦那がマザコン!このまま大丈夫かな?

マザコン旦那との夫婦生活は注意が必要!

旦那がマザコンだと、「夫婦生活をうまくやっていけるのかな」と不安になると思います。

マザコンは単なる母親思いと違って母親との距離が近すぎるので、夫婦関係や結婚生活に暗い影を落とす原因の1つとされています。

離婚の引き金になる場合があるので、旦那のマザコンを放っておかずに早めに対応をして、マザコン旦那との夫婦生活をうまくやっていきましょう。

マザコン旦那の特徴とは?

マザコン旦那とうまくやっていきたいなら、どんな特徴があるかを知らなければいけません。

以下に3つの特徴を紹介するので、あなたの旦那をチェックしてみましょう。

特徴その➀:何でも母親と比べる

マザコン旦那は何でも母親と比べる特徴があるので、「母親のご飯には負ける」「母親は仕事をしながら完璧に家事をしていた」と比較されることが多いです。

母親が理想の妻なので、何かと比べて母親の偉大さを感じているのでしょう。

特徴その➁:自立できていない

結婚するまで母親のそばを離れず、食事や洗濯といった身の回りの世話をしてもらっていたことから、マザコン旦那は自立できていない場合がほとんどです。

妻を母親代わりと考えており、仕事以外は妻がするべきものと思い込んでいます。

旦那の思い通りにならないと、「妻は料理も洗濯もしてくれない」と告げ口する特徴があります。

特徴その③:何事も母親を優先させる

あなたより母親、仕事より母親のように、何事も母親を優先させるのがマザコン旦那です。

何よりも母親が大切で、母親を中心に物事を考えているため、優先順位が1番高いのでしょう。

母親のためだったら疲れていても会いに行ったり、惜しみなくお金を使うことがあります。

旦那がマザコンだと困ることは?

旦那がマザコンだと、何かと困ることが多いと思います。

今度は、旦那がマザコンで困ることを確認してみましょう。

あなたたちの家庭を築けない

結婚して旦那と二人で新しい家庭を築きたいのに、旦那が実家にばかり帰ったり、何かと母親に決断を仰がれるとあなたたちの家庭を築くことができなくなります

姑と旦那の両方から、あれはダメ・これダメと言われる結婚生活に、「何で結婚したんだろう」「このまま結婚生活を続けて大丈夫かな」と不安が大きくなるでしょう。

嫁姑問題に発展しやすい

旦那がマザコンの場合は、姑に嫁や結婚生活の不満を告げ口することが多く、息子を心配する姑との関係に影響を与えるため、嫁姑問題に発展しやすいと考えられます。

嫁姑問題が起こると、夫婦関係が悪くなったり、あなたが孤立して辛い思いをするなど最悪な結婚生活になるので、離婚に繋がる可能性があります。

マザコン旦那はどう対応する?

旦那の母親を味方につける

マザコン旦那とうまくやっていきたい人は、姑を味方につけましょう

旦那にとって、誰よりも大好きな母親と仲良くしてくれるのが一番の幸せであり、大好きな母親を大切にしてくれる妻を大切にしたいと思ってくれます。

また、旦那以上に姑と仲良くなっていたら、夫婦問題の相談ができたり、姑から旦那に注意してもらうことができるので夫婦生活をうまくやっていけます。

姑の誕生日や母の日を祝うのはもちろんですが、何気ないときに連絡をしたり、ランチに誘ってみると姑から気に入ってもらえるでしょう。

旦那の母親を悪く言わない

マザコン旦那にとって、母親の存在は絶大です。

そんな母親の悪口なんて言ったら、旦那から嫌われて即離婚を言い渡される可能性があります。

嫁いびりをされたらイライラするけど、旦那ではなく自分の両親や友達に愚痴を聞いてもらうなど、旦那に姑を悪く言うのだけはNGです。

真剣に離婚を考える

家庭を顧みずに母親ばかり大切にされたり、嫁姑問題から孤立した状況になっているのであれば、真剣に離婚を考えていいかもしれません

育った環境がマザコン旦那を作り上げているので、今からマザコンを変えることは難しく、今の辛い状況がこの先ずっと続続けるくらいなら、離婚して独身人生を謳歌するなり、マザコンではない他の男性との新しい人生を歩むべきです。

旦那との結婚が幸せだと思っていたけれど、幸せでないと感じるのであれば、別の形で自分の幸せを掴みましょう。

マザコンは離婚問題にも発展するほど!

マザコン旦那への正しい対応について紹介をしました。

マザコンは離婚問題に発展するので、放っておかずに適切な対応をしましょう。

関連記事
マザコンの旦那にドン引き...離婚したいときはどう対処するべき?
嫌い!苦手!姑との上手な付き合い方
姑が嫌い!苦手な理由と嫁が気をつけるべき6つの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!